チェックカードに有効期限がある話

 



苦手なところは
銀行と郵便局。


なかでも緊張するのは銀行です。


できれば行きたくないのですが
韓国で使っているチェックカードの
有効期限が2023/04…
どうしても出向かなければいけない時です。

ATMを使うたびに
「お客様、期限近いから窓口きて♪」的な
案内が表示されてたものの
まだ行かねぇよ、と知らないフリを。

しかしそうも言ってられず
一番怖いのはカードが使えなくなる事なので
ついに気持ちを固めました。

これまでは日本語対応してもらえる支店へ
電車にのり出向いてましたが
自宅の前に支店があるのを初めて知り(!)
ものは試しにとレッツチャレンジ。 
ランチタイム近くは絶対に避けて!


通帳、パスポート、外国人登録証と
必要になりそうな物だけを握りしめ

いざ自動ドアオープン〜!!


まずは番号カード受け取るのですが
どの項目を押せば良いか分からないので
速攻でセキュリティのおっちゃんに質問し
出してもらいます(ニコニコおっちゃんだった(T ^ T)

お客さんも少なく
呼ばれた窓口には若い女性。
(ここで一度ホッとした)

更新したいのですが、と話すと同時に
持ってきた物を並べると
サラサラっと何か言ってるお姉さん。
またあとで来てください、とだけ
理解できたので今日は出来ないのねと解釈し
帰ろうとしたら違う違う、まあ座れと促され(アハ)
再び理解しようと頑張ったら
今日手続きをして
出来上がったら取りに来い、との事でした!オオゥ!

カチャカチャと作業し始めるお姉さん。


これはイケるかもしれん!と待ってると
「オンニ!(お姉さん)携帯変わってますか?」と。

銀行でもオンニと呼ばれた事に
ちと嬉しくなり、「ネー(はい)」と答え
紙に記入しました。


その後、あれよあれよと手続きは終わり
新しいカードが出来上がったら
携帯に連絡がくるので取りに来いとの事。

受け取りには外国人登録証だけでいいとも
教えてもらい、ラジャ!と銀行をあとにしました。


ヤッタ!ヤッタッタ!と
自分で更新できたことを喜びつつ
心底ホッとした帰り道。
そしてこのカード作ってもう5年経つことに
感慨深くなりました。



そんなソウルの桜も咲き始めています。







コメント

ikam さんのコメント…
もう5年かぁ~
この通帳覚えてるよ!
まだまやんちゃんと韓国で会う前の話だよね。
コメントが固くて笑える!
まやん さんの投稿…
★ikamちん
アハハッ!たしかにまだちゃんと会う前でオカタイ感じがするね〜!今じゃペンの意味も分かるし、ikamちんとも2人でチュクミ食べるもんね〜♪これまで何回も思ってきた事だけど、ブログの可能性もすごいものがあるよね!夢がある!
そしてそして…5年過ぎたって思うとしみじみするね(T ^ T).。.:*☆
コゲメシ製作所 さんの投稿…
あららら。。。
マスモみたいな交通系カードにも有効期限があるんでしょうか。もう何年も行ってないから狸の木の葉になっちゃったのかなあ
まやん さんの投稿…
★こげめしさん
私も気になって調べてみたらT-moneyカードは有効期限ないそうです。 長期間使わなくてもチャージした残高が無くなることはないそうなのでコゲメシさんのもバッチリかと思われます。
銀行のカードにはご丁寧(?)に期限が見えるのですが、おかげさまで私のカードもまた5年後に伸びました。ほっ。