3度目の正直!韓国の銀行口座開設

E93FC53B-1AF5-47FE-AB1A-8E84364F669E
(ヤッタァ!!!)



韓国の銀行へ口座を作りに行ったと
前に書いたことがありました。



その時は話が良い所まで進んだのですが
最終的にマイナンバーが必要だといわれ
出直すことになったんです。
その際つぎに銀行へくるときは
一度電話ください、といわれたので
一週間くらい前かな朝イチで電話したんです。
(電話のお相手は日本語がわかります)



すると前回の担当者は休みだけど
別なスタッフが相手をするから
銀行へ来てくださいと言われました。



話が通じて良かった、と
早速銀行へ出向いたところ…
おかしいな、全く話が通じません(爆)



用意してあった書類を見ても
書き方が違うだの、
利用目的の詳細が不十分だの、
一言でいえば門前払いでした。
マイナンバーどころの話ではありません(オーノー!)



とりあえずこの日は
人によって対応が違うこと、
そしてお昼近くは避けた方がいいなと
一つのことを学習しました。



うーむ、これは困ったと
その夜パパジに話したら、
仕事で知り合ったこの銀行の方と
連絡をとってくれました(バンザーイ!)
先に話せばよかったかなぁと思いつつ
こういうのが逆に勉強になるというか、
勉強しなきゃと思わせてくれるというか…(;´Д`A ```



とにかく連絡をもらった支店に
改めて伺ったのですが!
なんとまぁ、とても立派な待合室?に
案内していただいて!
しかもお飲み物は何がよろしいですか、と!



6D609B73-6629-47EC-9CEF-AF5FF5F88ED5



あまりの違いに力がどっと抜けるほど
あれよあれよと手続きが進み
さらには使うと通知がくるアプリも
携帯電話に設定してもらい!
念願のチェックカードをゲットしました!
3度目の正直!!ありがたや!!



というか10枚以上あった書類にサインをし
そのままお待ちください、と
待つこと30秒ほどで新しいカード出て来ましたよ!(早ッ!!)



話を聞いたら法律がまた変わったとかで
特に外国人に対しては厳しくなっているそうです。
たしかによくよく考えたら
私なんて仕事はしてないし
頼みはもう、コネだけです(オイ)



ちなみにこのチェックカード
会計したら即口座から引き落とされます。
カフェやパン屋さんの少額でもカード払いが多く
財布をだして現金を出す光景って
あまり見ません。
しかもこのカードにはTmoney機能といって
Suicaみたいに交通カードとしても
使えるそうで。
チャージしなくて良いのもラクですね。
残高には気をつけて、と…。



あぁ嬉しいな!
門前払いをくらった銀行の帰り道、
ベッコリ凹んでた自分に伝えたい気分です!!



A4A9AE7C-84DC-46A8-9CEB-BE366A663AEB
↑「記念に」といただいたポーチが韓国ぽい



コメント

ikam さんのコメント…
��IP待遇!!
コネは大事ですよ~
通帳の表紙がWANNA ONEなの?
まやん さんのコメント…
★ikamさん
ありがとです〜(T ^ T) 一時はどうなることかと思いましたが無事作れてホッとしました。一、二度ダメなくらいで、めげてちゃダメですねっ!
通帳は何種類かあるみたいですがKポップ好きですか?と聞かれ「わからないです」と言ったらコレになりました(さいしょikamさんのラブな人達かなと思ったら ちがって残念)人気があるグループだと言ってました。ちなみに裏面も写真あったので撮ってみたょ↓
まやん さんのコメント…
http://www.mo-hawaii.com/maya/?attachment_id=19446
ikam さんのコメント…
裏面まで写真とってくれてありがとう!
この子達、期間限定のグループでとっても人気があるようです。
ペン(ファン)だったらここの銀行で口座作ると思います。
��NBLUEだったら、通帳欲しさに絶対に口座作ります(笑)
まやん さんのコメント…
★ikamさん
わー!こちらこそ見てくれてありがとう〜!!
そうなんですか!期間限定ということは、この通帳も期間限定ってことなのかな?というか人気があるなら限りがあるのがなんだかもったいないですね!
それから!ファンはペン、というのですか!ほぇ〜、勉強になるなぁ!!こういうグッズあったら、たしかにペンのみなさんは絶対ほしいね!!くー、なんだかそういう楽しみがあるのは、うらやましいなあ!!