山登り、はじめます! 前編


(イメージです?笑)



先月の事でした。

あれは忘れもしない、
山に登ってみたい!」と
突然あふれ出た1116日。<ナゼナンダゼ


ちゃんと登山したことなどありません。
ここは仲間を募ろうと声をかけたのに
誰も「行く!」と言ってくれません。むぅ。

それならば仕方ない、一人でのぼるか!


そうと決まれば
まずは『場所』を決めないと。

はじめてのチャレンジは
そうだなあ、近いところで… 弥彦山だ!!

・・・ん??

弥彦なんて小学校の遠足だねっけと言った
そこの新潟のしょ!(新潟の人ってことです)

いや実はこれが初山登りを弥彦にした私を
後押ししてくれた言葉でした。

小学生でものぼれる(フンガ!)

というのもこの弥彦山の隣に
それより低い角田山があるのです。
単純にそちらから始めようと思ったら
話す人みんなに弥彦のほうがいいと
角田は難しいのかな??


とにかく行き先は決まったので
つぎは『道具』です。

バイクで履いてるブーツ(Alpinestars)で
いける?と思いつつ靴くらい用意しようかと
ワークマン行ったら良さげなのを発見!



FC140 高耐久シューズ アクティブハイク
リアルツリー(カモフラ)


登山のプロフェショナルとの
共同開発商品だとあります!

とても軽くて、靴底ギュギュッと
こちら1900円(パアァッ‼︎
なんて私の好みでしょうか!!
ラスト一つでした。

私にとっては初めての世界、
最初で最後になる可能性もある為(!)、
道具はひとまずこの靴だけにしました。


残すは決行する『日』です。

が、
新潟の週間予報はすでに冬の天気が並び
雪マークもチラリ。
絶対の条件でバイクで行きたいので
最高気温は15度以上、さらには
前日も晴れの日を待ちました(濡れてるのイヤ)

そんな中ロックオンしたのが
11/30! 昨日です!イエイ!!

朝は放射冷却の影響で寒くなるけど
1日晴れる予報の最高気温16度!
前二日間も晴れ、こんなに気温あがるのは
今年はラストかも?とこの日にかけました。



・・・・・・・・・



前置き長くなりました。
そんなこんなで初めての山歩き物語、
当日の様子は次回へ続きます。


こ、乞うご期待!






◉ 続き◉

→ 『山登り、はじめます! 中編


コメント