おひとつどうぞ、スイートポテト!





トンボが指先にとまってくれた
芋掘りをしてから
1ヶ月あまりが経ちました。


サツマイモは畑からとってすぐより
寝かせるとジワジワ甘くなるそうで
少しづつ焼き芋で堪能してましたが
トロッと具合で今がピークかと!

んまー!


そしてエッコラ芋掘りをしたときから
作りたいと思っていたスイートポテトを
イザこしらえる時がやってきました!


それでは、妹のおうちで出来た
ねっとり自慢の安納芋を使って…
レッツ スイートポテト!

今はなんでも短い時代だというので
パパッといきますヨ!




サツマイモ、オーケー!


ぬらしたペーパーに包んで

アルミに包んで

いってこーい!


その間に

上にぬる『ツヤっと液』を合わせて濾して


バターに生クリーム、砂糖も合体!ねりねり

そうするうちに

おいもに火が通りました。キャーーー!(ジタバタ︎(♡▽♡)‼︎


ここまできたら出来たもおなじ!

スプーンで形つくって


オイッチニ!


さっきのツヤっと液を塗って
(ハケがないのでゴムベラ使用)

焼き上げたら完成です!


おすそ分けはこうやって↓




…お付き合い
ありがとうございました(つω`*)プハッ!








コメント