夏のさいごの思い出に。(後編)

 




前回 からの続きです。

思い立って出発した
村上へのソロツーリング。

私が普段バイクの練習で行く
402のシーサイドラインとは
やはりまた違う綺麗さでした。

なによりもこんなに晴れた
笹川流れはいままででいちばんかも?

てなわけで、しばし旅の記録を
ごらんください♪











そう、ゴミは持って帰ろうね!

「捨てないで!清い心とあき缶を」












さあ、どうよどうよ?相棒!

「おうともよ!悪くないね!」



景色の良いところで止まっては
しばし休憩してました。

さあ、そろそろお昼タイムです。
今回の食べたいものラストは
これまで何度も登場している
石田屋名物「はらこ丼」です!!

(村上は秋になると鮭が産卵のため三面川に帰ってきます。その鮭の卵(いくら)を味付けしたものを『はらこ』と呼び、塩引鮭と並んで大人気なんです!)




村上駅前まで移動です。
こちらも本当に久しぶり!
久しぶりだけど道は忘れていません。


ご立派な建物になっててびっくり!!
おかげでちょっと緊張!爆

お座敷でもカウンターでもどちらでもと
言ってもらってカウンターへ。

メニューを前にひと悩み。
ココはやっぱりドンと丼でいきたいけど
いまさっきソフトクリームに牡蠣も
美味しくいただいたばかりしナー、、

そうして出した答えは
ミニはらこ丼。

ミニにして
後悔するかなとハラハラしたら、、


神様ありがとう!!
いやまちがった、石田屋さんありがとう!!


ちなみに
こちらミニは、漬物と味噌汁ついて900円!
普通のハラコ丼は1600円(小鉢付き)、
さらに大1900円なんてのもありますゾ!


はやる気持ちを抑え
まずはひとくち、、!

パァァァァッ!来て良かった!


続けて醤油をチロっとかけてまた一口!
ぷりぷりのハラコは噛むとはじけて
トロ〜っと広がります!!

もう一枚。載せちゃお!


口のなかが濃くなったら漬物食べて
しじみの味噌汁すすって、、
あー、なんて幸せでしょう。

隣のおばあちゃんは定食を食べてて
「おいすぃナー、おっちなシャケら」と
その話し方にもほのぼのでした(*´ω`*) 




お腹が満たされたら帰ります(早)
帰りはお待ちかね?の高速に。
日東道(日本海東北自動車道)は
無料の通行区間があって
少しお得に感じます。

と、インター乗ってすぐ
道の駅の看板を見つけ
またすぐ降りるという寄り道を。
(まだ帰りたくないのか)



無料区間だからこそできる気軽な乗り降り!笑


このあとノンストップで実家へと走ったら
行きは2時間半かかったのに
帰りは1時間かかりませんでした。
さっすが高速道路!

ぐんぐんスピード出せたのも
最高に気持ちよく、思わず身体を
何回もブルブルしたもんね!
これで悪いものを振り落とせたかと!!
ああ、楽しかった!



バイクで出かけると
ほとんど運転するだけで
ちょほちょぼ休憩のイメージですが
この共に駆け抜けた思い出を作れたのが
嬉しいのです。

走るために行き先を考える。
自分ですべてを決めて
自分の好きなところに行ける。
いつまで出来るかわからないけど
この夏、この牡蠣とハラコを食べたことは
大変に良い思い出になりました。


みんな新潟でコースにこまったら
このコースをマネしたらいいよ!
まちがいないから!

ね、相棒!



タイトル 『夏のさいごの思い出に。』




コメント

gasgas さんのコメント…
ほんとキレイな海。
素敵なところだなぁ~。
遠くの山並みもいいな~。
そりゃこんな景色を見ながらバイクで走ったらキモチいいよね!!
はらこ丼今すぐ食べたいよ!

ところで一枚目の写真はどうゆう状況?

まやん さんの投稿…
★gasgasさん
あらまー!!最初の写真に目を留めてもらってウレピー!これねじつは百均で買った偏光レンズを使ってみて撮れたものなんです!パカッとはめて使うのですがスマホケース取らずにしたらこんななって、(間違いなのですが)コレ面白いなぁと撮ってみたんです。なにより百均でこのレンズ売ってたのが超おどろきでした!
ネ!ネ!!バイク乗ってこの景色見てハラコ丼って最高ですよネ!!私も今回改めてまた「良いところだな〜」と再確認できました♪