ごぼうのハンバーグとほたるいかご飯


週末はパパジ実家で過ごす事も多いです。


食事は私の担当なので冷蔵庫を見たあと
スーパーへ行って献立を考えるというのも
だいぶ慣れてきました。
実家とパパジ実家、道具の場所をはじめ
どちらの台所もだいぶ覚えましたぞ。

ご飯のことも自分の良い記録になるかと
残しておきたい一発目の夕食メニューは
ごぼうのハンバーグとホタルイカご飯です。

さあ、はじめましょうか!



ハンバーグはごぼうを入れると風味も良いと
高山なおみさんの本を見てから作ってみたかった。
(✳︎お名前まちがえてて直しました。高山なおみさんです、すみません!)




ジューシーさをもう少し足したいので
さらなる実験したいですが、ごぼうは良かった!
また作ります。


ホタルイカはスーパーで値下げシールを
貼りたてホヤホヤの場面で20%引きでした!
ホタルイカは先に鍋で味付けを。
長く煮るとかたくなるのでその前に火を止め
イカの身だけ別皿へ。
(かたいイカの目はココで取りました)
そして炊飯器にショウガをこまかく切ったもの、
先ほどの煮汁も加え一緒にスイッチオン!

(あら?順番が前後してますネ、お許しを)


ごはんの炊き上がる嬉しい瞬間!




茶碗によそったら
メインのイカくんを並べて。
冷蔵庫に三つ葉がいたので、
ちぎって乗せました。

 
ショウガに三つ葉に、いい香りが♪

ミョウガいれても大葉でも、
絶対おいしいです!


今年は結構な回数食べられたホタルイカ、
そろそろおしまいかな。


コメント

Unknown さんの投稿…
あわもり
どぉもご無沙汰です!いまブロガーさんたちの行方捜索中
でけっこう忙しい(笑)こちらでもよろしくです。
イカは大好きなんだけどホタルイカは苦手なんですよねえ。
ikam さんの投稿…
相変わらずまやんちゃんのご飯、美味しそうだ!
ぱぱじ実家も、まやんちゃんのご飯楽しみにしてるよね。
ちゃんとご飯作るまやんちゃんすごいな~
まやん さんの投稿…
★あわもりさん
わっ!わーっ!!!あ、あ、あわもりさぁん〜!!きゃー!オヒサシブリブリオです〜!!でもって見つけてくれてありがとうです!!うれしいですー!!
あわもりさんホタルイカ苦手でいらっしゃいますか!それなのにたくさん写真見せてしまって、、m(_ _)m 私は友達の家でホタルイカをあぶったのを出してもらって以来、目がなくて!お酒飲まないのに、大好きです!笑
まやん さんの投稿…
★ikamちん
ikamちんったら、なんて優しいことをを!ごはん美味しそうって言ってくれてありがとう〜(T ^ T)
私はすごいことなんて全然ないからそう言ってもらうのももったいないんだけど、食べて「おいしい」って言ってもらえるとパァッとなるよ。楽しみにしてもらえてたらいいんだけど、、こんどは何つくろうかな。