ソウルキムジャン文化祭

2647C32A-DAAD-4604-AA48-38A937EDBF93



書き残したいことがたまってますが(!)
昨日参加してきたホヤホヤのイベント
『ソウル キムジャン文化祭』。



キムジャンとはこれから来る長い冬の前に
春先まで食べるキムチを漬け込む行事だそうで。
みんな一斉にキムチ作ろう祭りだね!



秋になったらキムジャン開催の情報を
あちこちで見かけていたのですが
こちらに住んでる者として
いちど経験してみたかったのです。



床の白いシートが雪のように見えた
会場のソウル広場では
市民6000人でなんと165トンの
キムチを作るとのこと!
そしてそのキムチはお年寄りや
生活の苦しい方へ配られるそうです。



548A1006-DCC8-45F8-8B71-FF488B5E988C



そのメインのキムジャンとは別に
外国人枠の体験用イベントがあります。
前もって申し込み出来るのですが
このチケットがあっという間に売り切れて
韓国語教室の人に聞いてもらったら
当日30分前にくれば大丈夫と言われ
参加することができました!(やったー)



94D79532-75BF-4A79-8969-98C21857891F
私の会場は大きな白菜(!)と
ツボの隣の赤いテント。



D4340B1B-E0C4-4A62-A8B0-87AFD174927C



テーブルにズラッと用意された材料は
塩漬けされた白菜に
すでに色々混ざっているキムチの素?、
そして赤いエプロンに三角巾に
手袋と持ち帰り用のツボまで!



あっ、それから味のないお餅も
��つついてます。キムチとモチ??
とにかくこれ全てついて
参加費5000ウォン(500円)です。
��キムチだから赤い色のテントなのか
中での写真が全て真っ赤です)



DEC4A46A-B584-4128-8536-ACAEB8BFBCB4



4D7D2D24-391E-4A4B-85E2-0393B229B35D



E66AF5BA-9D8C-4131-86C7-C20D1C5733A9



料理教室と同じで最初に説明があり
みんなで一斉に作り始めます。



3D1EBC4E-E9D6-4011-A95B-351BF1B3F8C7



作るとはいっても白菜の一枚一枚に
キムチの素を挟んで塗って、
ギュッと押して塗り終えます。
最後に上から下から持ち上げて
ツボに入れたらまた最後ギュッと力を
入れて押すのが大事だそうです。



29543100-ED9F-47DE-981B-9DC7F0073B3E
できた!



93FF75E3-ABE2-440A-A0BF-1B93E1F06798
帰り際、カッコよく撮ってみた↑



そんなこんなのマイキムチ、
浅漬け好きなら翌日食べられると言ってたので
先ほどの夕飯時に味見してみました。



11D89474-AA66-492B-B23B-1062695BC604



うん!出来たてキムチ、
シャキシャキしてて美味しい〜!!



7459EF35-F237-47F9-9C26-5BA4D5ECD93E



家庭によって作り方もいろいろで
味もみんな違うというキムチ。
たしかにお店によっても違うので
ヨジュちゃんも作るんだろうなと聞いたら
キムチは作れないそうです。(ちょっとびっくり)
周りの友達もお母さんは作るけど
自分たちは作らないと聞いて
この文化もいずれ変わってくるのかなと
ひそかに感じました。



コメント

ikam さんのコメント…
うわぁ~楽しそぉ~
こんなイベント参加してみたい。
マイキムチもいいね!
まやん さんのコメント…
★ikamさん
キムチをどんな風に作るのかわからなくて難しいのかなと思ったら、面倒な作業は終わっていて私でも簡単に出来たよ!
そして出来立てキムチも初めてだったけど、浅漬けも美味しくてびっくり!自分でモミモミしたせいもあって感動ものの美味しさになってるよ!ikamちんも来年、ぜひ!