むずむず キャベツ

Post-361春になって
キャベツが安くなってくると
無性に作りたくなるものがあります。



『安い』といっても
見切り品などの
クタッとしているのではなく
もともとの値段が安くなる、
ちょうど今くらいのキャベツです。



今日はちょうど
お呼ばれの用事もあったので
このタイミングにと
今年初のロールキャベツを作りました。



上の写真は
これから使うものを並べてみたのですが
私はデミソースのロールキャベツが好きデス (・∀・)b!



今日はこれと合わせて
一緒にコーンスープも作りました。



余談ですが私は
コーンスープを作るのにハマッタことがあって
セロリや人参など色んな野菜を入れて
試した時期がありましたが、
今は玉ねぎと少しのジャガイモに落ち着いています。



これの何が面倒って
ミキサーでガーッとやったあとに
漉す作業なんですが…。





このミキサーも10年くらい使ってますが
もっとパワフルなやつが欲しいなと
回しながら思ってみたり。< ガ ガ ガ・・・



そうこうしてるうちに
キャベツと具を包む作業も完了しました!



私はキャベツをクルクル巻いたら
両脇をウリャ!と中へグイグイ押し込む製法(?)です。



スーパーとかだと
かんぴょうで巻いたりしてるけど、
あまったキャベツの芯や葉っぱで
ググッと押し付ければ大丈夫です。
��強引かしら)



さ、ソースも出来たようなので
キャベツくんたちを並べます。





キャベツ同志に隙間がありすぎると
火がグラグラと強くなったときに
どんどん崩れてしまう可能性があるので
ここできちんと並べます。
あ、かんぴょうで巻いてたりすると
こんなことしなくていいんだね!(気付くの遅ッ!)
そして今さらですが
この作り方がすごく邪道だったらゴメンナサイ!



続いて弱めの火でゆっくり煮込みます。



コトコトコトコトコトコトロトコトコトコトコト・・・



ハイ!出来上がり!
(こんな風に簡単に出来たらいいのにね)





さっき作ったコーンスープも完成です。



おすそ分けした先でも喜んでもらえたのでホッと一安心。





ではでは、いただきます。



コメント

Loki さんのコメント…
ロールキャベツって美味しいけど作るの手間掛かるよね。
��あ、あとこっちのキャベツはバリバリなので。。。言い訳)
まめだなぁ~。良いかおりがしてきそうだわ。
巻き止めにはスパゲッティーもいいらしいよ、爪楊枝代わり&食べられる~。
ゆうこ さんのコメント…
ロールキャベツとコーンスープ美味しい。
でも、初めって見たコーンスープの作り方。やっぱりレストランのシェフの作り方ね。
シェフまやさん、今日も美味しい料理有難う~~~
ハイキングベア さんのコメント…
春キャベツおいしいよねぇ:emojiface_settledown:なんたって甘いもんね:emojiface_cyu2:
コーンスープの作り方、私もベリベリ参考にさせてもらおぅっと:emojiface_glad2:(コーンスープ大好き:emojiheartsmall:)
ロールキャベツ、デミグラソースで食べるのもおいしそうだね:emojiface_heart:
まやんさんのお料理教室に通いたいわぁ:emojispark:チャンチャカチャカチャカチャンチャンチャァン:emojimelody:
まりあママ さんの投稿…
こーんな、手の掛かる料理は最近全く作ってません:emojiface_coldsweat2:
まやんちゃんちの近所だったら、おすそ分けがもらえたかもぉぉ:emojiface_settledown:
美味しそうで、美味しそうで、完全にノックアウトです:emojiribbon:
あわもり さんのコメント…
デミソースのロールキャベツは初めて見ましたがおいしそう…あ~洋食食べたくなってきちゃった(笑)そうそう…以前アップされてたクラブハリエのバームクーヘンついに注文しちゃいました。到着日が待ち遠しいです(^^)
かずさま さんのコメント…
デミソースのロールキャベツか~美味そうね☆
ロールキャベツ食べたくなってきたな~♪
うちのはあっさりスープ系だから結構塩分効かすよ~ホホホ
SADAママ さんの投稿…
美味しそう:emoji!!:飛んで行って食べた~い:emojidash::emojiface_heart:
まやん さんのコメント…
★Lokiさん
ワーッ!!巻き止めにスパゲッティって素晴らしいーッ:emoji!::emoji!::emoji!: 邪魔にならないし食べられるね:emojiface_heart:
そういえば近所の大きいスーパーは味見をする刺すやつが爪楊枝じゃなくてスパゲッティを短く折ったのを出してるよ!賞味期限切れのものなのかなって思ってるけどフッと思い出しちゃった。
それから私もかたいキャベツだと作りたいって思わないからその気持ちが分かりマッス:emojidash: たしかに手間かかるし私もこれでまた当分作らないな~:emojisweat:
まやん さんのコメント…
★ゆうこさん
グハハハ!『シェフ』ってやっぱり照れるな~:emojiface_poker:(ありがとです)そんなふうに言ってもらえると、あの長いコック帽が欲しくなっちゃう:emojiheartsmall:
コーンスープにセロリやニンジンを入れてみたって上に書いたけど、クセが出たりザラザラなスープになったりって失敗したこともありました:emojiface_coldsweat2: 「これは おいしいかも:emojibulb:」って思っても実際に作るとすごくマズかったり:emojiface_koma:
・・・シェフまや はまだまだ修行しなくちゃだめそうです:emojidash:
まやん さんのコメント…
★ハイキングベアさん
そうそう、この時期のキャベツってホンット甘くて柔らかくて美味しいんだよねぇ~:emojiface_settledown::emojispark:普通に少し茹でるだけでもパァァッて鮮やかな緑色になって、それだけでも たまらない:emojiface_heart:
それからコーンスープは参考になる?:emojisweat:(えらく心配) 私はハイキングベアさんのお料理教室に通いたいよ:emojiheart: だってさ、お買物はまずコストコでしょ?:emojiface_cyu:ワクワク!
まやん さんのコメント…
★まりあママさん
うわ~、 まりあママさんをノックアウトできたの?:emojiface_heart:デレデレ。 でもハワイから帰ってきたばかりは しばらく私もダラ~ッとして料理どころじゃなかったよ:emojidash: 
でもこれが近所だったらムチャクチャあげちゃうんだけどな~!おすそ分けどころか「もういらねぇ!」ってくらい何回も遊びに行っちゃうかも!?(アハハ:emojiface_glad2:) 
まやん さんのコメント…
★あわもりさん
オォウ!あわもりさんにとって新種の(?)ロールキャベツとなったようで嬉しいデス:emojiheartsmall: 中にはチーズを入れたんですよ:emojibulb:
・・・というよりも:emoji!::emoji!: あのウマウマなバームクーヘンを!!!?外側の固まってる砂糖のシャリシャリ感がたまらなく、中心部はしっとりとして重みがあり口に入れると上品な甘さがフワッと広がるあのバームクーヘンを!!!!?(→長いな) ウーッ、いーな~!思い出すだけで口の中が大変です:emojidash::emojidash:
まやん さんのコメント…
★かずさま
へ~、かずさまのあっさりスープのロールキャベツっておいしそうだな~:emojiface_heart::emojiheartsmall: 私はそのスープ系が自信ないから、そっちのが食べたいな~:emojiface_glad::emojispark:
ちなみにこのあまったソースはカツにかけて食べてみたよ。
まやん さんのコメント…
★ママちゃん
ありがとう~:emojiheart: デモデモ、わたしのほうが飛んで行って食べさせたい心境だよ~:emoji!::emoji!::emoji!: というかママちゃんのほうが絶対上手だし!
ママちゃんたちの出発もうすぐだね~:emojiairplane::emojispark: お2人の素敵で楽しい写真が見れるのを楽しみにしているよ:emojiface_heart:
Robinson さんのコメント…
昨日はめずらしくまやんちゃんのブログがお休みだったからちょっと心配してました。良かった~:emojiface_glad2:
んじゃまたね(おいおい、記事に対するコメントはないのか? 笑)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
うわ~Robinsonさん、もしかして心配してくれてたの?
ウッウッ、嬉しいな~:emojiheart::emojiface_tear::emojiheart:
昨日はね私が見たとき全部が ブログを開けなかったの:emojiface_tear: 今までで一番じゃないのかなってくらい長い間 見れなかったけどタイミングが悪かったのかな~?・・・でもRobinsonちゃんに心配してもらえたから それでいいや:emojiface_glad2::emojispark:(なんだそれ:emojidash:)
Robinson さんのコメント…
あ、そっか。日曜日、ブログ落ちてたって他の人がブログに書いてた。
失礼しました~(^^ゞ
私がどれだけブログサボってたかバレバレだわん(PCも開いてなかったってことね 苦笑)
まやん さんのコメント…
★Robinsonさん
またまた~、ブログさぼってただなんて・・・まりもっこりのせいじゃなくって?:emojiface_delicious:
昨日は私もブログを頻繁に開こうとしてたわけじゃないんだけど、寝るときもダメだったから今日もずっとダメかなって思ってたの。でも夜中に直ったみたいだね。
・・・もうちょっと心配してもらえばよかったかなー。ちぇーっ。(なぜかガッカリ)