ボンジョルノ

Post-149昨日の地震
大好きなハワイが
どうにかなってしまったのではと
不安でしたが
次第に状況も伝わってきて
安心しています。



今回、このモーハワイのブログで
ハワイに住んでる方の
ダイレクトな情報や
詳しい状況などに
とても ありがたさを感じました。
こういうときに、生の声を聞くことが出来るというのは
本当に素晴らしいことだと思います。
大変な中、伝えてくれた皆さん
ありがとうございました。



地震に限らず、災害のニュースを耳にすると
改めて「恐ろしい」と痛切に感じます。



何気なくパタンと閉めたドアの内側が
どれだけ幸せだったのかは
開けられなくなった時に
初めて気付くのかもしれません。



被害の大小も あると思いますが
この危機を、どうぞ乗り越えてください。



…おっとっと、せっかくなのに
なんだか暗い雰囲気になったかな。
ハワイの皆さんも頑張っているのだし
私も気持ちを盛り上げていきまっし☆



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



今週の伊勢丹はイタリアフェアです。
その中のイベントで
バリスタの世界大会で王者になった
横山千尋さんのカフェ教室へ行ってきました。
��カプチーノに絵を描くので有名カナ)



私は横山さんのお話を聞くのが二回目でしたが
単純なせいか、話を聞くと
あっという間にエスプレッソが飲みたくなります。
何を隠そう、前回の横山さんの話を聞いて
うちでエスプレッソが飲みたくて
エスプレッソマシンを買ったほどです。



それなのに、近頃は
「面倒くさい+やっぱり自宅では美味しいエスプレッソは無理?」
という気持ちからか
エスプレッソマシンの出番が消えていました。
熱い気持ちがなくなったんでしょうね。
それならばと、再び申し込んだわけです、ハイ。



イタリアの話から始まって
ご自身の体験談、バリスタの話と続きます。
日本人はブレンドに慣れてるせいか
エスプレッソをそのまま飲んで
「苦い!」と言う方も多いそうですが
本来お砂糖を入れて飲むそうです。



スプーンで1.5~多くて2杯ほどの砂糖を入れ
軽くまぜたら三口で飲むそう。
茶道に似ている所があり
最初の一口で苦さ、次に香り、三口目に甘さ』を感じ、
最語に溶けきらなかった砂糖を
スプーンですくって舐める…と。



ス☆テ☆キ!!
こういう『コダワリ』っぽいの、好きです!



ほらほら、
カピオラニコーヒーショップの
オックステイルスープで小皿に生姜と醤油をたっぷり入れて
付けて食べるべしって言われたら、
そりゃもうめっちゃウキウキで醤油持ちますよみたいな感じです。
��え?全然 違う?)



続いて粋な お話をもう一つ。



ミラノのバールに一日に何回も訪れる常連さん。
この方はメニューが必ず決まっているそうで、なんでも



グラスにハチミツを入れたら
熱い牛乳と冷たい牛乳を入れ
エスプレッソのショートを注ぐ
』 んだそうです。



熱い牛乳 + 冷たい牛乳 = 「ぬるい牛乳」 です。
もともと量は多くないので、絶対ぬるくなります。
だから、いっそのこと最初から ぬるい牛乳を、と思うけど
これは意味があることなんですって。



熱い牛乳を入れるのは底のハチミツを溶かす為。
上から一気に飲んで、最後はエスプレッソの少量の残りと
とろりとなったハチミツをスプーンで絡める。
ぬるい牛乳を入れたら、ハチミツは硬いままなんですね。



…どうですか?
これもやってみたくなりませんか?(私だけかなぁ)



私のエスプレッソの気持ちも再び燃え立ち
帰り際に美味しいエスプレッソ(ダブル)を飲みました。



苦い中にも甘さがあり
口に入るごとにコクがあって、まろやか~。
飲むのはやっぱり、あっという間だけど
その味を忘れないように堪能してきました。



さすがエスプレッソの職人。



は~、書いてるうちに
また飲みたくなってきました (´∀`)ゞ テヘヘ



コメント

ti さんの投稿…
昨年、娘がエスプレッソの機械買って来て、1ヶ月くらいは熱心に作ってましたが、、、、今年はまだ一度も作ってないです。牛乳にはちみつ・・・・美味しそう。今夜あたり作ろうかな。
Robinson さんのコメント…
ウチにもあります、エスプレッソマシーン。でも壊れちゃって、メーカーに電話してもいつも話し中で通じないの(涙)
温かい牛乳が苦手なので冬はなかなかラテを飲めないんですが「ぬるい牛乳」だったら平気かな?
まやん さんのコメント…
★tiさん
そうそう、私も一生懸命作ってたのはマシンを買って1ヶ月くらいでした。友達も呼んで作ってたのに、今は棚の奥に邪魔そうに眠ってる。うちのもやっと出番かな。はちみつ入り、美味しそうですよね~。伝わって良かった:emojiheart:
まやん さんのコメント…
★Robinsonさんも機械を お持ちなんですね:emojispark:けどせっかくあるのに、電話に出ないってひどい:emojiface_koma:ど・どういうこと~?:emojisweat:
ちなみに牛乳についても話してました。温かいのは柔らかな味になって、まさに「ミルクコーヒー」として美味しいけど、冷たいミルクも良いって。やっぱり冷めるけど香りがないからエスプレッソの味を邪魔しないで飲めるという点で、あえて冷たいミルクを入れる方法もアリみたいですよ:emojiface_delicious::emojiheart: