韓国のお菓子作り教室〜栗と干し柿のお菓子〜

 



これまで韓国料理の教室は行った事ありましたが
韓国のお菓子を作る教室は初めてでした。

このイベントに「行きたい!」と
飛びつかせてくれたのが、この写真↓

ね、魅力的よね!


というわけで今回作ったお菓子は
干し柿の中にナツメ、クルミ、カボチャの種を
練った餡が入った干し柿のお菓子と
もう一つ、栗をメインにハチミツ、砂糖、
シナモンを加えて作る栗菓子(栗卵)の
2種類を作ってきました!


まずは先生が全員を前に
お手本を見せてくれます。




「栗の皮をむいて、こします」から
始まる、、の?!


(モニターでは手元が見えやすい)

2時間の教室、もう残り1時間半ほどなのに
ザルを使って強く潰している姿に
「先生!それだけで結構な時間かかるのでは!」
と言いたかった私ですが
なんとなんと、我々にはすでに
こされているものが用意してあると!


よ、よかった!& なんて親切!!



そうとなれば話はカンタン!

何かを作る時って材料揃えて
下ごしらえが大変なんですもの、
そこをかなりのショートカット!!
これなら終わったも同然です(エ?)

まずは干し柿を平らにして
ヘタをとって中のタネを取り除いて




続いて
ナツメ、クルミ、かぼちゃのタネを
好みの大きさにカットしますよ





ナツメも
手のひらで平らにしてから
切ってください、と。




てなわけで


アチョー!


ここへ米の飴(チョッチョンと言ってたかな?
水飴でも代用できるそう)と
ゆず茶などをいれて


出来上がった餡を干し柿に詰めて完成♪




続けて栗のお菓子へ。



例の(!)こしてもらってた栗に
ハチミツたっぷりまぜたら
形を整えます





そうそう、洗い物できる流しが
1人にひとつあったのも嬉しかった!



こうして完成したお菓子たち♪
持ち帰り用の容器もステキなものが用意されてました





写真からも伝わってるかと思うのですが
この建物自体ががなんだかステキ空間で。
一階は韓国の食文化を学べる博物館でした。
時間がなくて今回は教室だけで出ましたが
次に来た時には回ってみたいなと(*´ω`*) 

↑ こちらはお手本




そうそう、この日はパパジが休みだったので
お昼ご飯は家で蕎麦にしようと決めていました。

この教室の帰り道、美味しそうな
揚げ物を売ってるお店を見つけて
かき揚げ二つを注文したんです。

すると、大きなかき揚げが
分かれてしまった様子。
これでもいいですか?と聞かれ
ぜんぜん大丈夫、このあと夫とすぐに
蕎麦と一緒に食べるから!と答えたら
なんとなんと、海老2本サービスしてくれて!



う、うれしー!!5000ウォンでかき揚げと海老天いただけるなんて!!(T ^ T).。.:*☆


豪華な昼食になりました︎‼︎





もちろん、
デザートは韓国お菓子でねッ(つω`*)






コメント