大変な新年の幕開けでした。…元気です!

 



こちらへご挨拶に来るのが
遅くなってしまいました

まずは改めまして

あけましてッ
おめでとうございます!!

(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)..:*☆




うーんと、何から書いたらいいのか、、。


先月帰国してから大晦日まで
動きっぱなしの毎日でした。

パパジ実家にて新年を迎えた我々。
お正月用の重箱にご馳走を詰め込んだら
「茶色ばかりで彩りが欲しいわね?」と
小鍋でブロッコリーを茹で上げ
飾ろうとした瞬間でした。

グラッと揺れました

続けてさらに大きな揺れとなったところで
スマホからの地震です!のアラートが。

警報よりも揺れが先でした

風呂掃除中のパパジも飛び出し
みんなが集まりました。
壁にあったご先祖様の写真や賞状が落ち
お仏壇周りはグチャリ。
電気のカバーははずれ、壁からは細かい砂が落ち
階段や廊下は白くなり壁にはヒビが。

母は動けなくなり
さすがの私もこれはもうおしまいかも、と
ぼうぜんとなりました。

そのあとガスが使えず水は茶色く濁っています。
でも心配だったトイレは使える事に安堵、
電気が消えなかったことも幸いでした。

揺れがおさまったら
こんどは間髪入れずの津波警報。
私たち夫婦の実家はどちらも海から
そう遠くはないのでテレビに出た
『逃げろ!』の赤い表示とアナウンスに
生きた心地がしませんでした



使えなかったネットもつながるようになり
次々に届く友達からの連絡を見ると
どうやら新潟市のなかでも我々が居た
新潟市西区で揺れが大きかった様子。


すぐ近所では地面が盛り上がり
車の通れない道も多く




液状化しているところも



ああ、、

郵便局もたいへん(T ^ T)


時間が経つにつれて
状況が分かってきました








こちらは地震の翌朝撮ったパパジ実家の二階です↓

ここに誰もいなくてよかった!!


↑ パパジが少年だった頃の宝物、タイガーマスクのサインは無事(初代だって)






何度か経験している地震。
地震は地球のくしゃみだ、
私たちは自然と共に生きていくから
地球の呼吸に合わせるんだ、と考えてたのが
今回はどうしていいかわからない気持ち
焦りを覚えました。

しばらく心がクッとなり身体にチカラが入り
あちこち筋肉痛のような感じに。
でもニュースで能登の映像を見ると
つらく苦しくなり、そちらと比べたら 
こんなのなんともないじゃないか!
弱音吐いてる場合じゃネェ!!と
自分にカツを入れ直しました。


こんな中でも良かったのは
気温がそれほど低くなく
雪がなかったこと。

そして驚くほどのスピードで
あれから道路の修復も進んでいます。
昨日ダメだった箇所がもう直ってる!と
叫ぶことも多いです。




大変な新年の幕開けでした。




あたり前なんかじゃない日常に感謝しつつ
私の人生をしっかり生きようと
2024年の1日目に心に刻みました。

大変なことは、いつか必ず報われる!
生きていればなんとかは、なる!!!!



それにしても
まだまだ全然わからないことばかりで
49年生きてきてるのに
学ぶことが多いなあとゥゥ。・(д`)・。
私も無事に韓国の自宅へ戻られるように
もう少しがんばります。



とにもかくにも!

いま見てくれている
あなたの、君の、この1年が
よいものでありますように!

みなさんもあたたかくして
まずはよい一日を!



今年もよろしくおねがいします()♡



(昨日つくった、ゆきだるさん2024!です。イエイ♪)






コメント

ikam さんのコメント…
いやぁ~まやんちゃん、大変だったね。
みんなが一緒の時でよかったね。
特にパパジのお母さんは心強かったと思うよ。
とにかくみんな無事で良かった。
今年もよろしくね。
Robinson さんのコメント…
ご無事で何よりです。
P.S.ゆきだるさんの写真、ありがとう^ ^
匿名 さんのコメント…
ゆみん
今年も宜しくお願いします
大変な年明けになりました。市内西区は被害が大きくテレビに映る場所に見覚えがあると
心が痛くなります。 パパジ実家の家具散乱では一歩違えばケガの恐れも
自然災害の怖さ、改めて思い知りました
自然は人間の都合に合わせてはくれないんだなぁ… 元日の宴の事なんて…
被災した方々に心を寄せ、心穏やかに過ごせる事を願いつつ明るく過ごしましょう
まやんさんの年齢が分かったわ 早い結婚・出産だったんだね
まやん さんの投稿…
★ikamちん
年末年始は日本でゆっくりと、、なんて考えていたのにずーっと走っていたみたいな滞在だったよ。でもそうだね、みんな無事で前と変わらない生活が送られてる事に感謝感謝の毎日だよ。
ホントだよね、なにも元旦に地震来なくてもと思ったけどみんなが集まる時だったから良かった事も沢山だったよ。私達が居る時でよかった…(T ^ T)ikamちん、心配してくれてありがとう。
まやん さんの投稿…
★Robinsonちゃん
天気が不安定だったのもあってこの冬の新潟でのゆきだるさんは無理かなーと思ったけど、また降ってくれました!こないだのRobinsonちゃんのリクエストがなかったらできなかったかも!
Robinsonちゃん、ありがとう♪
まやん さんの投稿…
★ゆみんさん
まさかこんな元旦を迎えることになるなんていま思い返しても恐ろしいです。寺尾のリオンドール(2つありますが新しい方)のスーパーは閉店が決まったそうです(T ^ T) 私も車で20分ほどの両実家を行ったり来たりするたびに、いつも見ていた景色が変わってしまい心が痛くなりました。でもあのあと人と会うごとにやはり地震の話になったのですが、地震が来たからみんな改めて防災について考えることが出来たとも話しました。ゆみんさん、温かいメッセージを本当にありがとうございました(T ^ T).。.:*☆こちらこそ今年もよろしくお願いします。
追伸。そうなんです!レオナルド・ディカプリオ様とおなじく次の誕生日でついに50歳という!!なはーっ!どんな50代が待っているのか今からちょっと楽しみです。