帰国前日のクリスマスパーティー

 



ああ、ドタバタしてるうちに
日本での新潟滞在の時になりました。


いま新潟の実家にいます


今回は気が乗らなかったというか
ギリギリまで支度が出来ず…(-ω-;)

というのも帰国前日は
クリスマス会にお呼ばれしたんです。

わーい!


これまで韓国で友達になった人たちは
私と同じ駐在員のご家族が多かったですが
今回は全員が韓国へお嫁さんにきた日本人です︎。

友達になって以来会うごとに
実家の話の内容が深くなってますが
どの家庭も話題が豊富で
ドラマでの実家との近い距離感は
本当なんだ!と思う事いっぱいです。
食べ物やお金の考え方、
赤ちゃんが産まれた時の話など
文化の違いに驚きっぱなしです。



さて、その肝心なクリスマス会に
参加したのは小学生1人を含め6人。

友達の家でのパーティーでしたが
室内はクリスマス一色!
とても素敵なおうちでした。



このツリーの下にあるのは
みんなが持ち寄ったプレゼント交換用のもの!
110000ウォン分のものを用意しました。


(ちびちゃん用)

さらには1人一つ、出し物やゲームなど
なかなか本格的(!)な内容で!



ヨーヨーの釣りや



Zoomでの言葉一致合わせゲーム、



私は景品に紐をつけて
ひっぱりゲーム大会を考えました




そしてパーティー料理のメインは
な、なんと!いくら丼でした!




韓国で鮭は沢山見るけど
いくらは見ないですねと口にしたら
「クーパン(ネット)で売ってるよ!」と。
大きいパックで5000円ほど、それなら
みんなで割ってイクラ丼にしようとなったんです。わーいわーい!





そして私はデザート係になり
チーズケーキを作ってみました。
前日に作り、朝にカット。



切って持ち運んだの初めてでしたが
失敗せずに持って行けて
本当に良かった(T ^ T)..:*☆





そんな楽しいクリスマス会のあと
バババッ!と支度をし
フワフワ気分のまま空港へ。
ひさしぶりの新潟空港です!


ああ、行き先のNIIGATAに
どれだけジーンとしたことか



ただいま!新潟





なんだかんだ言っても
こうして支度も終わって
予定をこなせたことに
全部なんとかなるもんだ、と
自信がついた数日間でした。



コメント

ikam さんのコメント…
まやんちゃんおかえり~
楽しそうなクリスマス会だね!
お料理も美味しそう!

私も旅行前はいつも徹夜に近いよ。
でも、なんとかなるのさ!
まやん さんの投稿…
★ikamちん
ikamちんありがとう、ただいまー!!
ああ、そうだね!ikamちんのパワフルな行動力には毎度毎度すごいなあと尊敬しているよ!!まじで徹夜だもんね!!そう考えたら睡眠3時間なんてペッペッだった…!なのでikamちんの言葉には説得力があるよ!「なんとかなるのさ!」、良い言葉だ!!