メインイベントはお初の青瓦台!

 



Welcome to KOREAッッ!!


東京からRobinsonちゃんが
遊びにきてくれました!


前回来てくれたのは
コロナ前の2019年だったので
数えたら4年ぶりの再会、
そして1人では2度目のソウル旅だね!


前回は私の熱い希望が叶い
『韓国でカラオケ』を実行でしたが
今回は『青瓦台(チョンワデ)いく?』が
メインとなりました。

向こうに見える、青い屋根!



2022年5月に国民に全面解放された
旧 大統領府、青瓦台。

一日2回の限定公開された時もあったそうですが
いまでは外国人の当日受付は
先着2000名となっています。
(身分証が必要、パスポート持参しました)

良い天気だったの!プハッ!!


9:00.10:30…と聞いていましたが
特に時間の区切りもなく
いつでも入れるように見えました。

こんなところを歩けるなんて、と変な気持ち



というか…
いまパンフレットを見て気づいたのですが
大統領とその家族が住む官邸が
この本館とは別にあったようで、、??

Robinsonちゃん〜!見忘れたかもー!笑




ま、大統領執務室や奥様の仕事部屋など
見られただけでも今回はよしとしますか!


この青瓦台、
以前はどこを見るにも行列だったそうですが
いまはストレスなくまわられますし
時間を見て改めて行きたいと思います。 



今回食べた、プゴッ(タラのスープ)↓



ビビンバに




タッコムタンも

こちらはホットク







先週までとても寒かったので
色々と心配したのですが
Robinsonちゃんが滞在中は
あたたかかったのなんの!


ピンポイントで晴天に恵まれたおかげで
たくさん、ゆっくりと歩くことができました。

やっと行けたトッケビ ロケ地〜♪




街はあちこちですでにクリスマスでした




ソウル市庁





シンセゲ百貨店





おかげで初日の歩数は
なんと2万歩超え‼︎

2人でワーオ!!と声が出ました(*´ω`*) 






4年の間、振り返ると
あっという間に感じますが
やはり間違いなく時間は経ったよね、と
Robinsonちゃんの言葉にハッとしました。

その年月を埋めるように
また一緒に会えて話すことができて
終わらないと思ったコロナも
昔話になるかなと嬉しくなりました。

というか!
韓国滞在さいごの夜だった一昨日は
ミサイルのニュースが飛び込み
どうなる事かとハラハラしましまたが
すべては結果オーライ!!

無事にお見送りできた今は
私も楽しかった旅を振り返ってます。

また来てね、Robinsonちゃん!
いつかミスターも、待ってるよ!!





コメント

Robinson さんのコメント…
まやんちゃん、この度は本当にお世話になりました!
やっと、やっと、会えました!
でも久しぶりとは思えないぐらいすぐにいつも通りのおしゃべりが始まって嬉しかった(^^)
青瓦台は、昔、ツアーバスから初めて見た時に「なんて綺麗なんだろう」と思った事を覚えていて、見学できるというニュースを聞いて「これは行きたい!」と思ってました。まやんちゃんと行けて本当に良かったです。とは言え、まさかの見学忘れ⁈(笑)これも次回の宿題です。
トッケビのロケ地にも感激(またドラマ見たくなった)。
ご飯もお茶もホットクも、ついでにアメリカーノも(笑)みんな美味しかった。
本当にありがとうございましたm(_ _)m
またきっと近いうちに会いましょう(^o^)
まやん さんの投稿…
★Robinsonちゃん
わーーんー!!Robinsonちゃん、コメントうれしい〜!!そしてこの度はこちらこそありがとう〜!!
本当にやっと会えたと思ったらまた離れてしまって…本当に会ったのかな?と思ってしまうね。でも夢じゃなかった!!私達は4年離れても平気だということが証明されました!笑
いやそれにしても青瓦台のマップで官邸の二文字を見つけた時には「エエーッ?!」っと声がでたよ!まさかまさかの見学忘れに、私たちっぽいかもと思えたり(つω`*)
今日は南大門市場へ行ったんだけど、一緒に歩いたのを思い出していました(あの次に出ていたパーカーも、なかったよ!)
また近いうちに会えそうと思うと嬉しいよ。宿題も沢山だからね。宿題自体を忘れる前に、ぜひぜひ計画してね!