韓国のボランティア

 
先月あった日韓交流おまつり、
このイベントが終了した時に
ボランティア証明書(紙)を
もらったと書きました。


この時、お友達になった人
(長く韓国に住む日本人)と
盛り上がったのが韓国のボランティアの話。


イベントで若い人が大勢で感心したら
学生のボランティア=奉仕活動は必須で
とても大変なんだそう(入試に影響ある為)
勉強が大変なのに一つや二つの活動では
足りないと聞きました。


そして続けて聞いたのが
こういうボランティアをしていくと
何かの時に有利に働くことがあるという事。

お店での割引特典があったり
金融機関の優待が受けられたり… ふむふむ。

なかでもビビっときたのが
「本当かどうか分からないけど、万一の時に
輸血を優先してもらえると聞いたよ」と!

これを聞いたRHマイナスO型の私。
よし、せっかくなら登録したい!と
得意のザ⭐︎単純でトライしました。
(紙とは別でネットで登録すると自分の活動をまとめて見られるそうです)


まずは1365ボランティアのサイトにて
自分でIDを作り登録。
そのあと手順が分からなくなり
事務局へ連絡して教えてもらい、、
改めてチェックしたら登録されてました!


『マヤ様のボランティア活動時間、8時間』と、ちゃんと書いてあるー!ワー!ヤッター!




ボランティア活動が盛んな韓国、
現在募集中の物も内容様々で、数もたくさん‼︎


こういうちゃんとしたボランティア(?)は
初めての経験でしたが、活動することによって
なにか利益があるのは嬉しいですねいや、
ここは世の為になる事が嬉しいと、書くべきかな(ω*)



コメント

ikam さんのコメント…
ボランティアの取り組み方、考え方が日本とは違うのかな?
ボランティア未経験です。
何よりも驚いたのが、まやんちゃんの血液型!
RHマイナス!そしてO型!
私もO型ダヨ。
ちなみに、まやんちゃんはザ☆単純ではなくザ☆素直!だと私は思う。
まやん さんの投稿…
★ikamちん
きゃおーんー!ikamちんもおんなじO型なんだね!!我ら、おおらかO型さっ♪笑 というかザ⭐︎素直なんて言ってもらえると喜びの舞を踊ってしまうよ!(つω`*)
そしてそして、韓国がこんなにボランティア活動が盛んな事にもびっくりしたよ。行政システムも整っていてこれは色々やってみたいかもと思えたよ。今度は何ができるかなー。