日韓交流おまつり2023 in ソウル【今週の日曜日!】

 



今度の日曜日、COEXDホールにて
日韓交流おまつり が開催されます。

今年は19回目という
日韓の文化交流イベント。

私は初めて知りましたが
内容を見たら日本と韓国の文化祭DA!!

でもって今回ご縁あってお手伝いで
参加する事になりました!


↑ これこれッ!


じつは先週月曜日、19時から
そのオリエンテーションがありました。
この時は会議室に20名くらいだったかな、
初めて顔を合わせる方が多い中
始まった説明は難しい雰囲気に感じ。
(言葉が聞き取れないため余計に)

こりゃダメだ、私には無理です!と
辞退しようと思ったときに!
隣の女性が優しく話しかけてくれたのです。

韓国人と思い込んでいたその方は日本人で!
有難いことに通訳し教えてくださって‼︎

この瞬間、女神があらわれたと(T ^ T)..:*☆


そんなこんなで一気に嬉しくなったアチシ、
その後のチーム分けではその方と一緒で
ヤッター!とさらに喜びました!

で、沢山のチームがある中で
私がお手伝いする事になったのは
SNSチームだそう。

、、え?まじ??あのぅ、、

韓国語カタコトですがと恐る恐る質問すると

大丈夫、日本の方に伝えて欲しいのです!と
明るいチーム長さん(←日本語OK!)

ワオ、それなら出来そうかな?と
周りの皆さんの優しい雰囲気にも引っ張られ
今に至ります。


( ↑ マスコットチームの皆さんの練習風景)


聞けば一般市民がボランティアで参加し
作り上げていくイベントなんだそう。
(ボランティア名簿には100名以上の名が!)
難しいことは考えなくてもよさそうで
一緒に楽しんでもらえたらというのが伝わりました。

そしてね、私が嬉しくなってるのは
お昼ごはんにお弁当 ♪ さらには
おやつも用意されているとのこと ♪♪
(出席チェックの際にオヤツ券が配布され
フードブースで使用できるそう!)


てなわけで!
どのような感じになるかわかりませんが
イベント内容はもちろん、
裏側?のスタッフさん達の動きなども
お伝えできたらと思っています!


小耳に挟んだ情報だと
自治体、企業の沢山のブースでお土産もらえたり
日本酒が試飲できるコーナーも。
催し物では舞台公演が4部。
伝統舞踊はもちろん、日韓ヒップホップという
特別公演もあるそうですヨ!!


在韓のみなさまッ!旅行中のみなさまもっ!
タイミング合えばどうぞどうぞで
いらしてください!


日曜日、COEXでお会いしましょう!




・・・・・・・・・・・・・・・・・・


  
 日韓交流おまつり2023 in ソウル 

〜共に輝く未来 우리가 그리는 미래 

1022日(日) COEX Dホール(F)
11:00-18:30  入場無料

公式 HPはコチラ
   http://omatsuri.kr/ (右上に日本語変換ボタンあります)



さ、準備、準備〜♪


コメント

ikam さんのコメント…
どんなお土産がもらえたりするのかな?
日韓フラ公演もあるのね。
なんかいろいろ楽しそう!
まやん さんの投稿…
★ikamちん
きゃー!ikamちん、HPも見てくれてありがとう〜!!
まわりに宣伝してくれと言われて、会う人や韓国語授業のクラスメイトに話してるんだけどこのイベントを知ってる人が少ない印象だよ。今回で19回目なんだって!(私も知らなかったんだけど)
大々的に日本と韓国のお祭りってなっててスゴイなあと勝手に思ってるよ。お土産、どんなのがあるかも見てくるね。