チュソク⭐︎2023




や、や、やった!!!!


先週だったかのニュースで新潟-ソウル便が
再開されるかも!と小耳に挟みましたが
ついに10月からの就航再開決定が
大韓航空より発表されました!!!

202036日から
運航が休止されて以降
38か月ぶり!!!

この時をどれだけ待ち侘びていたか!
本当に待ってたよう、長かった
びえーーんーー!!
(T ^ T)(T ^ T)(T ^ T)





・・・・・・・・・・





さてさて、韓国はチュソクです。
(正式なチュソクは明日29日)

今日から連休が続き長い人では
6連休とか8連休になるそうで!




どう過ごすのか韓国人友達に聞いてみたら
昔は料理を沢山作り大人数で集まったけど
今はお昼か夕飯にパッと集まって
解散が多いと言っていました。
正月は子ども達も集まるけど(お年玉)
チュソクは簡単になったと。

授業で知り合った日本人の人達は
このチュソクは海外旅行にでる人が多いと
言っていました。


そして私はといえば
チュソクに韓国に居るのが久しぶりな気がして
去年は何して過ごしたっけ?と
自分のブログを見直してみたら
母の喉の手術の為に7月から4ヶ月、
実家にいた事を思い出しました。
そうだった、人生2度目の
父との実家生活を頑張ったんだった。
手術を終えて退院してきた母は
固形の物は食べられない上
味噌汁や水なんかにも とろみの粉をいれ
食べ物は全て細かく包丁で切ったなあ。
それが私がソウルへ帰る頃には
棚の奥にあったフードプロセッサを見つけ
こんなに便利なものがあったじゃない!と。
(そんな母もいまでは大好きなラーメンを
普通に食べられるようになっています)


あとはバイクに乗っていたら
バイパスの降り口で追突されたのも
ちょうど去年の今ぐらいだったっけ(T ^ T)

…なので私にとっては2019年が最後の
4年ぶりのチュソクでした(T ^ T)


そんなこれまでの事を思い出してたら
チュソクのお餅、松餅(ソンピョン)を
食べたくなって
昨日の夜の散歩で買ってもらいました。


小さいパックがあってよかった!


これで3000w(いま330円)わーい



日本の会社は動いているために

パパジは途中途中で仕事をしながらの

気の抜けない休みになりそうですが

久々チュソクをゆったり過ごせたらと思っています。




◉   オ マ ケ ◉



チュソクは休みとなる店が多いです


本日午前中の明洞ロッテ百貨店前。がらーん


(ロッテ百貨店)9/30からやるって!



東大門の帽子屋さんは10/2午前11時オープン



近所のオリーブヤングはチュソク当日の開店時間は遅いけど休まず営業だって(他のオリヤンは違うかもしれません)


コンドクのイーマートは延長営業…休まないってことかな




とにかく各店舗によって違うので要注意!です





コメント

ikam さんのコメント…
新潟ソウル便、再開するんだね!
なんだか私もうれしい。
そしてお母さん、ラーメンが食べられるようになっただなんて、これも嬉しい。
この色とりどりのお餅、食べてみたい。
まやん さんの投稿…
★ikamちん
ううう、ありがとうー!母のことも気にかけてもらえて嬉しかったよぅ。
なんか最近色々思い返すんだけどコロナで新潟空港から飛べなくなって大阪、福岡とか使ったけど、おかげで直行便のありがたさを痛感したよー(T ^ T)それこそ実家の両親もホッとしてるかもね。
Robinson さんのコメント…
オリヤンていうのか(笑)
日本のお正月も昔はスーパーから何から軒並みお休みで、やってるのはコンビニぐらいだったけど、今は営業してるお店もたくさんあるよね。
どこの国も時代が変わったってことかな。
コロナ禍突入の時にまやんちゃんが慌てて帰国した時のこと思い出しました。あれが最後の新潟便だったのかしら。
何はともあれよかったね^_^
まやん さんの投稿…
★Robinsonちゃん
ありがとう〜!新潟便が再開してくれてすごく嬉しいよ!!
うんうん、あの時仁川空港に飛行機の変更しに行ったらすでに日本行きが満席のもあって、そして帰国して翌日だったかで運休しますってなったのを覚えてるよ。あのときは5月のGWには帰って来られるだろうなんて軽めに考えていたのに実際始まったら1年どころか2年、3年だもんね…そう考えたらこうして行き来できるようになった事は夢のようだよ!!こんな想いはもうしたくないね。
そして今はホント大きな祝日でもどこかしらやってるもんね!たしかに昔は一斉に閉まっていた記憶。『オリヤン』、ぜひ使ってみてね♪(*´ω`*)
女王様⭐︎ さんのコメント…
日本でいうゴールデンウィークやシルバーウィークなんだね!

来年ハワイはクヒオデー(毎年3月26日)が火曜日、
グッドフライデー(毎年変わる)が3月29日の金曜日
月水木と3日休めば9連休なのよ〜!

その時に息子に会いにカリフォルニアに行けたらいいなー!
まやん さんの投稿…
★女王様⭐︎
わあ〜!女王様⭐︎ありがとう〜!!
韓国では旧暦の8月15日がチュソクという祭日で家族が集まったりするんだって。旧正月に並ぶ大きな祝日だから日本でいうお盆だと思っていたんだけど、本来は収穫祭の方が近いらしいです。韓国のサンクスギビングデー!
そしてハワイは来年スペシャルなウィークが到来するのですね〜!9連休なんて素晴らしいッッ︎(♡▽♡)‼︎…女王様⭐︎と息子くんが会えますように!!そして私もまた女王様⭐︎に会えますように!(ついでに自分の願いも書いた笑)