日本語ならまかせて!授業にゲスト参加

 
コロナウイルスが発生する前、
まだ韓国へ来たばかりの頃に
高校生の日本語授業のお手伝いを
した事が何度かありました。

日本人ゲストとして
いろんな学校へ行かせてもらい
お昼にかかると給食もいただいて
楽しい時間だったのがコロナで中止。

日本から来ていた先生も帰国したと
新潟にいる時に連絡をもらいました。
コロナのせいでみんなバタバタで離れ
お別れの言葉も言えませんでしたが
メールをもらいまた会いましょう!の文字を見て
元気出たのを覚えています。


それから今に至るのですが、先日
一緒に先生のお手伝いをしていた
韓国在住の方(日本人)にバッタリ再開!
丸3年は軽く過ぎているのに私を覚えてて
声をかけてくれました!
ワア、なんという偶然!!

そしてさらに話は続き
その方はもともと社会人に対しての
日本語教室の先生をされていたのですが
今度ゲスト授業をするので遊びに来ない?と
声をかけてもらい行ってきたんです!

今回は初級、中級クラスを1コマづつ。
学習者さんは年齢も様々、女性が多かったかな。



大勢の前で話すのは久々で緊張でしたが
話していくうちに感覚を思い出してきました。



↓ 質問「好きな食べ物は何ですか?」から始まったのに、いつまにやら美味しいマッコリを教えてもらって脱線だらけ笑




嬉しく思えたのは以前よりも自分が
韓国語が分かるようになってると思えた事!
今回もなるべく韓国語は話さないように
日本語を沢山聞かせてほしいとの言葉に
ホッとしましたが生徒さん同士はやはり母国語。
その言ってる事がわかると私も嬉しいなと!

↑これまで日本に行った日付を書いたメモ。1東京、2札幌…と書いてあります。みなさん日本が大好き!というのが伝わってきました。


そんなこんなで翌週は
上級者クラスにもお邪魔することになり
そちらでは新潟県の紹介をお願いされ
いっちょがんばってきました!

上級者クラスになるともうペラペラで
私の方が綺麗な日本語を使わなくては、と
気を遣うほど。


お昼は近くのお店でサラダランチに



うどん定食の時も

給食はないけどご馳走してもらい感激(T ^ T).。.:*☆




ちなみに授業はグループにわかれて質問を受けるのですが、時間になると次のグループへ私が移動



そのグループを去るごとにお菓子もらったりして帰りの私のバッグはパンパンに!


結果、家に帰ると↓

ワオ!


わざわざ名前を刺繍してポーチをプレゼントしてくれた方も(T ^ T)





しかもお手紙まで!!






あたたかい気持ちいっぱいになった時間、
また機会あればハッスルしようと思います!


コメント

ikam さんのコメント…
まやんちゃん、みなさん日本が好きって気持ちが伝わってきて、
なんだか読んでて私も嬉しくなってる~
そしてお手紙。
日本語で、漢字もひらがなもちゃんと使えてて、字もきれい。
あたたかい、いいお手紙だね。
金川にも遊びにきてくださーい!
Robinson さんのコメント…
楽しそう〜🎵
貴重な体験、羨ましいです(о´∀`о)
ランチも美味しそうだけど、お土産のお菓子や、何よりポーチの刺繍に感動!
手紙の文字が私よりも格段に上手だわ、ホントに。
ゆみよん さんのコメント…
読んでて、あたたかい気持ちになったよ。
そして又韓国が好きになった💕
ありがとう😊
まやん さんの投稿…
★ikamちん
一生懸命書いてくれたのがわかるお手紙で私もびっくり&感動だったよ。そしてみんな日本へ行ったことある人ばかりで、北海道から沖縄まで様々な地名を聞いたよ!しかも私が行ったことない所も多く、韓国の人に日本のオススメを聞くっていう!(笑)ちなみに神奈川はもちのろんで行ったことある人多かったよ!さすがっ.。.:*☆
まやん さんの投稿…
★Robinsonちゃん
私も最初に見た時、字がキレイッと思ったよ!そしてこんなに長い文章に尊敬!日本語は平がなカタカナ+漢字だもんね〜(−_−;)
ふだん文字を書くこと自体が減ってきてる自分はこの熱心さを見習わなくてはいけないなって思えたよ。
まやん さんの投稿…
★ゆみちゃん
わ〜っ!ゆみちゃんにもあったかい気持ちになってもらえて、さらにまた韓国が好きになってもらえたなんて私も嬉しいな!!
ここ最近新しい人と出会う機会がまた多くなってるんだけど、私も教えてもらうこといっぱいだよ。