新パスポートを申告

 



三連休のなかびの日曜日、
雨が降り続いているソウルです。
シトシトでなく結構しっかり降っています。
(これが続くとモロモロ心配)


さて、前回書いた
出入国管理事務所の話。

今回日本でパスポートを更新したのですが
空港で入国の際にチャカチャカしてもらい
それでオッケーだと思い込んでいたら
ぜんぜん終わりでありませんでした(´Д`A 

『パスポートを切り替えた場合
出入国管理所で訪問申請、または
Hi Koreaで外国人登録事項変更申告を
14日以内に必ず申告しなければいけません』

、、、まじ??

帰ってきた〜と気楽に過ごしていたのに
携帯止められそうパニックのあとは
コレでアワアワしたアチシ!!

し、しかも14日を超過した場合は
罰金も課せられるとあります!!

ところが。調べを進めたら
なんのなんのHi Koreaという
オンライン変更申請可能だそう!

外国人政府オンラインサービスセンター
入国管理、民事申請などの生活情報を
サービス提供してくれるというハイコリアに
新たにIDを作っていざ申請!と思ったら
あなた今韓国に居ないわね?的な一文が。

そうか、入国したのが
新しいパスポート番号だから
韓国へ来てない事になってるの??Σ(´□` )


韓国でパスポート更新してれば
オンライン申請が可能なのかな。
なんにしろ事務局へと出かけなくてはダメそうで
お次は訪問予約を取ることに。

と、表示されたカレンダー予約可能日は

来週までいっぱい(T ^ T)メソメソ


入国後2週間で罰金!が頭をめぐり
ああ、ここまでかと思いきや
新たなページでパッと表示が消えた箇所が。

こ、これはリアルタイムで反映されてる!?

いつぞやのフィギュアスケートの
チケット争奪戦を思い出します!!

そうとわかれば更新、更新ッ!!

夕方の遅い時間に空くこともありましたが
暗いときに動きたくないので粘ったら
翌日の13:36に空きが!!!!

ウオーー!やったあー!!
速攻でポチッと訪問予約完了です!!
…それにしても、13:36って半端よねぃ?


てなわけで翌日行ってきました。

こういう所はいつもドキドキ


沢山の人で混雑し案内係でも長蛇の列!


予約時間になっても番号は表示されず
だいぶ遅れて呼ばれましたが
無事に届けを済ます事でき一安心!
(窓口は怖い感じの女性で一時は無理かと)




なにより一人で突撃できたことが
またこれからのチカラになりそうです。

というかパスポート10年なので
もうこの手続きをする事はないかと!

(念のため古いパスポートも持参した)




外へ出たらお腹がすきました!
周辺をうろうろしたら
冷麺発見!



코다리냉면コダリ冷麺、
コダリとはスケトウダラで
これが合います。


おいしー!


色々と、まんぞくまんぞく♪



コメント

Robinson さんのコメント…
なんだか色々ややこしくて?よく分かりませんが、無事に終わって何より。お疲れ様でした。
冷麺美味しそう!あ、キュウリ抜きでよろしく(笑)
まやん さんの投稿…
★Robinsonちゃん
ありがとう〜(T ^ T) そうなんだよ〜色々ややこしやで毎回スムーズにいかない事に慣れてきてるよ。他に手続きし忘れてる事がもう無いといいな。
そしてこの冷麺、辛すぎずタラの旨みがいい感じで気に入ったよ!きゅうりは私が食べてあげるんじゃなくて最初から入れてもらわない注文でネッ!むふふ