冬の風の音、スゴス。

 
(↑車のフロントガラス凍結でハートを作ってみたYO)
 



いままさに
ゴーーーッと強い風が吹き
ガタガタガタと窓が揺れてます。

トイレにたまってる水も揺れ
外からはどこかの家のトタンが
バタンバタンと動いてる音が聞こえ
はずれて飛んできやしないかと
ハラハラしてます。

この新潟の冬の音には慣れっこの私たち。
お正月に初めてこれを聞いたパパジは
「これ、なんの音!?」とビビっていたのが
逆に私も衝撃でした。
おなじ新潟出身なのに風が違うのね、と。



・・・・・・・



こんばんみ。
まだ新潟の実家にいます。

明後日の飛行機で
ソウルへ戻る予定でいるのです。が。

夫の遠い親戚・・・えーっと
パパジの伯母さんにしますが
施設から救急車で運ばれました。
1週間ほど前です(notコロナウイルス )

親、兄弟も亡くなっている伯母さん。
これまで結婚どころか
良い人がいた話も聞いたことないそうですが
70歳を目前に身体が思うように動かなくなり
施設へ入る事が決まったのが3年前。
それまで住んでいたマンションは
私達が片付けをして引き払いました。
マンションじまい?
文章にすると短いですが大変でした。
百貨店で長いこと仕事をしてきたせいなのか
その荷物の多かったこと。
料理、掃除の苦手な伯母さんの部屋は
とにかく凄まじかったの一言でした。

そんな道を通ってきての救急車。

で、いまは私と一緒に
動いてくれてる人がいるのですが
この方がとてもクセの強い方で(T ^ T)
良く言えば個性的、せっかちもプラスされ
いまは葬儀の話が進んでいます(T ^ T)

大事な話なんだけど
いま生きてるよ。
私たちしか居ないのも分かりますが
お医者さんから限界ですとも言われてないよ。
、、とは言えないので(!)昨日は
葬儀屋へ説明を受けに行ってきました(;´Д`A ```

(葬儀の際)お別れの時間を
ゆっくりとりたいと隣で急いで話す姿に
それならいま病院へ行って応援してあげたほうが
いいのでは、と思ってしまったオレさま。
話はのびにのびて15分の予定が
2時間かかったやりとりでした。

普段なかなか聞ける話ではないので
これからの勉強になったとは思いますが
辺りが暗くなった会館をあとに
ムクムクと心の声が。

伯母さんがんばれ!負けるな生命力!と
吹き返すのを期待しています。






コメント

ikam さんのコメント…
まやんちゃん、伯母さん、ファイティン‼
まやん さんの投稿…
★ikamちんっ!!
ゔおーーん!!応援してくれてありがとう!!
うん、なんか勇気がわいてきたよ!

できる!ハルス イッソ!!할 수 있어!!
コゲメシ製作所 さんの投稿…
今の一瞬一瞬が大切な時間ですね。
頑張って!
まやん さんの投稿…
★コゲメシさん
わ!わ!わー!!コゲメシさん〜!!
まさにいまは色々と重なって大切な時なんだと思います。ウン!がむばる!!ありがとうございます〜!!