ソウルで初ハロウィンが怖かった一日

 

昨日はとても怖い一日でした。


まず朝の8時半。

ウチに3台あるスマホが
順番に家の中で鳴り響きました。


聞いたことのない音を繰り返し
警報音だ、と気づいたと同時に
これはもしや、、ミサイルじゃね!?と
震えましたがその内容は地震でした。



いえ、地震なら地震でね
それも怖いわけでして(T ^ T)
日本とはまた違う、
これまで揺れのない場所だけに
別なところが怖いです。


しばらくしてテレビ番組も地震のニュースに。



そして夜。

私はこの時期に韓国いるのが初めてで
昨夜、梨泰院(イテウォン)に行ったのです。

初のソウルの、ハロウィン!!

ひっそりこの土曜日を
楽しみにしてました。


が、報道されてるように
大きな事故がおきました。


あの事故の直前までいたんです。

私たちは21時過ぎにイテウォンに到着

予想以上の人、人、人、でした。

まずは電車を降りて駅から出るまでが
すでに大渋滞。




やっと地上に出られても
人の波はもっとすごかった。




大通りの流れにそって歩くと
路地に入る道はどこも人であふれギッチギチ。

出来るならお茶でも、の考えは甘々で
逆にこれは危ないと感じました。




我々は早々と帰る事に決定。
(雰囲気わかったし!)

我が愛しのサメを連れていった(サメくんの顔が変だケド!)


人の動きが止まってるところは避けて
帰りはイテウォン駅を使わず
一駅先まで歩いて電車に乗りました。

ピカチュウにマリオ、プリンセスに王子
ゾンビにカオナシと、可愛い、かっこいい
仮装してる人が多かった。


耳の奥ににぎやかな音が残るまま帰宅。


人が多すぎたけど、ソウルでの念願の
ハロウィン体験できたし楽しい時間だったと
思えたところに雑踏事故のニュースの一報が入りました。

以降、災害情報メッセージがどんどん流れ
韓国のテレビもニュースを報道し始め
楽しかった記憶と反対に頭の中真っ白になりました。



昨夜は50名亡くなったと出てたのが
今朝 起きたら149名に増えていて、、
さらにまた増えていると。


つい先程は明日参加予定だった行事が
このイテウォンの事故により中止になったと
電話をもらったところです。
(ハワイアンレイを作る予定でした(T ^ T)


あの場所で痛ましい事故があり
大勢亡くなった人がいると思うと
とても心が痛く苦しいです。


ホンデの雰囲気も味わいたいと思ってましたが
今日は静かに過ごします。



コメント

ikam さんのコメント…
読んでるだけでドキドキ。
無事でなによりです。

まやん さんの投稿…
★ikamちん
ううう〜ikamちんありがとう。・(つд`。)・。
急に緊急事態になったわけでなくジワジワと詰まっていくのが恐ろしいね。まさかこんな事になるなんてって皆同じ気持ちじゃないかな。そしてあの状況は他でも危険な箇所があったに違いないと私でもわかるほどのキャパオーバーだったよ。楽しいハロウィンなのに、こんな大惨事がおきるなんて悲しいよ。
しりん さんの投稿…
ワタシも真っ先に まやんさんが思い浮かびました、、、
ご無事で良かったです。
でも、とても怖い事故ですね…
あわもり さんのコメント…
まやんさん行ってないかなと…行ってたのね!
でも判断間違いなくて正解でした。日本人は
花火の事故や渋谷ハロウィン知ってるので。
とにかく無事で何よりでした^⁠_⁠^
まやん さんの投稿…
★しりんさん
うわーんー!しりんさんありがとうです〜!!
この事故のあとスマホに次々入ってくる通知やテレビの報道を見ていて現実なんだと怖い気持ちもどんどん大きくなりました。まわりで連絡取れない人がいたら教えてくださいってメールもまわってきて…ただただ悲しい事故ですね。
まやん さんの投稿…
★あわもりさん
あははっ!そうなんですよ、新潟の両実家からもまさか行ってないわよねと連絡もらい、行ったよ!と伝えたらびっくりされました。ホラ、ハロウィン好きとしてはやはり一度は見ておかないと!(笑)
そうですね、もっと個々で危険を察知する力も強めていかなきゃいけませんね。あの場所だけでなくあの時怖い思いした人は沢山いたと思います。きっと満員電車とかトラウマになるんじゃないかなあ(>_<)つらい事故ですね、、。