終始にぎやかだった韓国の結婚式




パパジの会社の人の結婚式に
私も一緒に参列してきました(新婦側)

式に夫婦で参列と聞いて
それは大変!一大事!と思いきや
いえいえ韓国の結婚式は
そんなカッチカチでないんだそう。

まず驚いたのは招待状を受け取ったら
その返事はしなくていいそうで。
え?料理や引き出物の数は大丈夫なの??と
心配しましたが帰ってきた今、
色々と納得の式でした。




初めての韓国での結婚式、
ドキドキして会場へ向かったら
入り口の前に係の人が2人待機してました。




全員のスマホを消毒しています。
スマホのケースがアルコールに弱いのも
あるだろうなあと思いつつ携帯を受け取り中へ。


入るとガヤガヤ大勢の人が。
それもそのはず、何組も挙式するカップルがいるそうで!

私たちは5階の会場だそうで
移動すると奥の部屋で花嫁さんが
ドレス姿で座っています。

そこへ次々と人が入れ替わり写真撮影!

(新婦待機室っていうんだって)


私もおめでとうございますを伝えにいき
それから会社の人達にも順番にご挨拶しました。

新郎さんはロビーで接客してます。

そうそうご祝儀を渡したら
引き換えにビュッフェの券をもらいました

(この券で式が終わったらごはん食べる)

ちなみにご祝儀袋が受付に置いてあり
その場でその袋へいれて渡してる人も多し。




そして会場へ


各テーブルには
お花だけが飾られています。


席はどこに座ってもいいんだそう!(エーッ!)
続々とゲストが集まる中、ついには
席がなくて立ってる人も。
でも、それでもいいんだそうです(エーッ!)

そうこうするうちに始まりました!
開始予定時刻よりも5分早く!

まずは両家のお母さんが2人揃って入場。
(これにもびっくり)


つづいて新郎新婦の入場


みんなの前で宣言?してお父さんの言葉。

そのあと両家の両親へのご挨拶で
新郎さんがひざをついての土下座!?
と思いきや、深いお辞儀だそう。

というか、この時のシーンもそうですが
涙をこらえる私に対して
泣いてる人が1人もいなかった。


そんなこんなでおセンチになってると
今度はお友達の歌が始まりました!(新婦側)

余興だなと感じ聞いてると、新郎側は
お母様が歌ってました!!ヤンヤヤンヤ


気付いたら配られてる風船。



そして歌が終わると今度は天井があき
バルーンリリース!!!




そして新郎新婦退場です



あれよあれよと、式は30分で終了!


そのあとは一階のお食事会場へ移動。

みんな一斉に、でなくて
いつ行っても大丈夫。

入り口で券を渡すとエリアに案内されるので
そこを間違えないようにして、いざお料理!



というかビュッフェが豪華で
ここだけの話、いっぱい食べたかった
(だって、ホラ、会社の方が沢山ですし(T ^ T)

がんばりました(グッ!)



そんなこんなの結婚式。
食べ終わったら自由というか
好きな時に帰られました。
いや、食べる前どころか
ずっと自由だったなー。


もうね、なんでしょう、
あっという間に駆け抜けた結婚式でした。

一言でいうと超スピーディー、かつ合理的!

まさかの涙なしのお祭りのような空気は
良い意味で私をホッとさせてくれました。
(引き出物もなしよ)

おかげで式場をあとにする頃には自然と
「良い結婚式だったね〜!」と声がでました。



ステキなおふたりに、幸あれ!!!



(♡▽♡).。.:*☆

コメント