忘れてしまった韓国語

(また活躍しています、カルタ)


新型コロナのせいで実家生活をし
韓国の自宅へ帰ってきたわけですが
忘れてしまった事がたくさんありました。

自分でもその忘れっぷりに驚いたほど
家の中では洗濯機の使い方はじめ
日本のテレビ番組の見方など
まるっと忘れていたんです(;´Д`A ```
都度パパジに教えてもらうたび
「え?忘れたの!?」と言われる始末(T ^ T)

で、いちばんは言葉です。

ちょっと分かるようになった韓国語が
まるっと忘れてしまいました。
ちょっと分かるようになったレベルでは
抜けるのも早いんだなと実感。


…たった2年、されど2


新潟にいる時は
このまま韓国へは帰れないのかな、と
考えたこともありましたが
まさかこんなに話せなくなるなんて!
が・は・は!


そんなわけでイチからまたやり直しです。

朝は教育テレビかな、子供向け番組を
ガン見しています。
ちびっこのためのハングルの番組も
レベルがちょうどよし。

(한글용사=ハングル勇士、が教えてくれる!)


そしてこれまで自分が勉強してきたノートを
改めて開いています。
昔の自分に教えてもらうとは
変な感じだなあと。




とはいえ何かの拍子で忘れていたフレーズが
フッと出てくることがあって嬉しくなる時も。

覚えた韓国語は忘れたんじゃなくて
閉じていたのかな、そうだといいな。


少しずつ戻せたらいいなと思っています。

もう少し、がんばるぞ!

コメント