給湯器も冬支度

(数日前の写真です。道路が凍ってテロンテロンでした)







 強烈寒波で大雪警戒 

先週、ワイドショーを流し見しながら
心のなかで震えてました。

なにに震えるって
水道管の凍結です!

おととし、去年と
給湯器に凍結の表示が出て
お湯が出なくなりました。
洗濯機も凍って排水し始めたら
大騒ぎになった事も。
(水は出たのですが下が凍ってたんです)

給湯器に関していえば今は壊れたら
特に困る物ナンバーワンだそうで
これまで以上に気を付けなきゃだめですね!

とりあえず今年も
いま出来る対策をして
冬支度はばっちりにしました。


ちなみに凍ったら
熱いお湯をかけてはいけません。
個人的にはお風呂の残り湯が
ちょうどいいよね?と思っています。
ぬるいお湯でジワジワっと。
凍った道の運転も急発進では
キュルキュルするのでジワジワ走りで。

そうそう、タイヤが雪にハマった時は
車の足元のマットをかませてみる方法も
一つだそうです。


冬は寒いのが当然、でも今日は
それほど寒くなくホッとしていた次の瞬間、

 年越し寒波、元旦は全国的に極寒 

……ΣΣ(゚д゚lll)//
このニュースを目にし
またブルブルっと震えがきてます。


お正月まであと2日。
皆さんも風邪には気をつけて
暖かくお過ごしください。


コメント