ああ、雨のなかの栗拾い





書きたいことが沢山あるのに
時間ができると眠くなり
気づけば今になってました。
無理がきかないお年頃?
…元気だしていきます!


先日、妹とその子ども達と
栗ひろいへ行ってきました!
あろうことか台風の接近してる日で
こりゃ諦めもつく天気と思っていたのに
気を利かせてくれたかのように
新潟を避けた(ように見えた)台風の進路!

「栗拾いをしてみたいの!」という
妹の気持ちの方が勝ったようで(!)
小雨降る、雲行きの怪しいなか
車に乗り込みました。




新潟には村松というところが
美味しい栗の名産地で有名です。
村松の栗はコロコロ大きく
なんてったって美味しい!
スーパーではちょっとお高めのイメージ。


そんなこんなで五泉市は
村松へ到着です。
かわいい看板


まずは腹ごしらえ!
しかし、、、


栗しょうゆおこわに
栗五目おこわも売り切れ!オーノー!

栗しょうゆおこわを食べたいと言ってた妹は
ガッカリしてました。

元気出して、妹よ。


栗赤飯に田舎汁、こんにゃくも良い味でした♪


おなかが満足したら、いざ栗を拾うエリアへ!
雨もやんでる今のうちにね。


入園料100円を支払って
トングと袋をもらいます。



わー!栗だ!!


栗いっぱいだー!

と、私たちが興奮するなか
シトシト雨が降ってきました(ムム)


小雨のうちに取ってしまおう!

オー!!

ムフフフフ

きのこも発見

雨だからキツいかなと思ったら雨が降ると
木からポトポト落ちてくる栗もあって
追いかける追いかける!

見ておくれよ!このご立派な栗! ↓



しかし夢中になりすぎた我々、
気付けば皆がビッショリで(傘は一本)

しぼる甥っ子、


しぼる妹。(-ω-;)


あまりに楽しくて
時間を忘れるほどでした。


あれ、川ができてる??

持って帰る栗はお買い上げ。

私は500円ほどでした。


雨の中で細かな栗チェックもできず、
帰ってきたら穴あきや、ダメなのも。
でも大きくツヤツヤです!


実家とパパジ実家で半分こ。


まずは早速、茹で栗そして焼き栗に!

おいしい〜!!!



でも、なによりも!
誰も風邪ひかずにすんで
よかった〜(ホッ)



コメント

あわもり さんのコメント…
栗といえば我が県ですね!笠間の栗は有名だけど近所にたぶん日本一と思われるの栗園がありここのマロンジャムが最高です。社長さんの話だと土壌が他の栗園と違うのが大きいもよう。
まやん さんの投稿…
★あわもりさん
ハイ!そうですね〜!!栗といったらあわもりさんの所が本場も本場ですもんねっ!!そしてマロンジャム〜!!!私も食べた時の感激をいまだに忘れられません!!(T ^ T).。.:*☆なるほど、栗は土壌も大事なのですか、、(メモメモ)この時期はあわもりさん、いいですね〜!きっと栗のお菓子とかも多いんだろうな!本当にうらやましいです!!