デニムスカートからエコバッグ

先日のカットソーからエコバッグ
あれを見て「作ってみたい!」と言うお声を
いただきました!(イヤッタッタ!)

調子に乗ってこの流れで
もう一つのエコバッグを
ご紹介しちゃいます。

一年前に作った物ですが、名付けて
『デニムスカートからエコバッグ』(そのまんま)

前回同様、これも柄が好きで
捨てるのを考えたスカート。

しばらく考えエコバッグになるんでない?と
思いついたのです。


で、使ったのはコチラのスカート↓

(一年前はブログ再開すると思ってなかったのでウエストをすでに切ったあとの写真です。何か予感がしたのかな)


今回のポイントは
ポケット(後ろ+両脇の3箇所)を
そのまんま有効活用したいぞ、と。


手縫いが好きなので普段なら
一気に切って縫うところですがコレは
デニム生地なのでミシンを使っています。


まずはウエスト部分をほどいて
ポケット部分の少し上を残し
ギリギリまで切りました(それが上の写真)

切り離した生地から
バッグの持ち手、2本作成。

この2本をガーッとミシンしたら、本体側の
上と底もダダーッと。(底の三角も忘れずに)
持ち手をつけて終了です。


ポッケも満足満足。




そしてさいご余った生地で
お花の飾りを作りまんた。





完成!





前回もそうですが、
ジャブシャブ気兼ねなく洗濯できるのも
良いところかなと思っています♪

コメント

gasgas さんのコメント…
か、かわいい!!
センスがいい!!

前回のエコバッグにしろウエストポーチの改造にしろ、
すごく丁寧で器用だな〜と思ってました。
私も作りたいものがいろいろあるので参考にしまーす!
というかオーダー出したいでーす(笑)







ikam さんの投稿…
まやんちゃん、なんでもできちゃうね~
うらやましい。
お気に入りのものって、なかなか捨てられないから、こうやってリメイクできるとまたお気に入りと一緒にいられるからうれしいよね。
まやん さんの投稿…
★gasgasさん
わーい!わーい!!センスがいいなんて言ってもらったらまた調子ノリオになって暴走します!(アハハハ)gasgasさんありがとう〜!!

思い立ったらガチャガチャするまではいいんだけど、あまり考えずに行動にうつすので切りすぎて失敗というパターンも数あって…困ったもんだになります(;´Д`A でも成功するときもあるから、いっか!笑
gasgasさんのなら喜んでリメイクさせてもらいたいッ(はーと)とりあえず引き渡しは燕三条のあのお店でね!ラーメンと餃子一緒に食べながら話を、、って、速攻でバイクの話になっちゃうね!うふふ
まやん さんの投稿…
★ikamちん
なんでもできちゃうだなんて、それはもったいないお言葉だよ!というよりも私はikamちんの梅干しとかお野菜のお手入れとかのほうがめっちゃすごい思う!なんでもそうだけど生きているものを扱うって絶対大変だよね!!いつかikamちんの梅干しを一つ食べさせてほしいっ!!(興奮しちゃった、ごめん)
でもホントお気に入りの柄って探すとなかなか出会えなかったりするんだよね。形を変えて自分でまた使えるのがうれしくなってるよ。