こころときめく3時のおやつ部 『能登大納言とタルトがコラボ』





みなさま、ごきげんよう。
こころときめく3時のおやつ部、
部長のまやんです。


お願いごとをするなら
3時のおやつタイムがいいそうですョ。
なんでも血糖値が影響あるとかで
空腹時にお願いした場合と比べると
断られる可能性が低くなる結果が出てるとか。
ランチのあとでも良さそうですが
おやつパワー、ぜひお試しを。


さてさて、9/19に届いた
今回のおやつ。

『 能登大納言タルト 』



箱を見たら福うさぎという名前の
金沢の和菓子屋さんでした。

冷凍されてるのでカッチカチ、
最初はチョコレートケーキに見えました。

解凍後、ふたたび見ると


なんとまあ綺麗な粒揃い!!

チョコレートではなく小豆でした!
というか、、


なんてツヤッツヤ!!
上にはハラハラと金箔まで飾られています。


お彼岸だからあんこのお菓子?と思ったら
2021年春からの新商品なんだとか。
さっそくナイフでカットすると
まさしくタルトの感触、サクッ!

見た目は地味かもしれませんが
(私がそう感じた)
いえいえ一口食べて「おーいしー!!」と
声が出ました!
この白いクリームはチーズなんです。
説明には2種類のチーズを使用とありましたが
見えるかな、底にある黄色いクリームの層が
また美味しいのです!


この底の黄色いのは五郎島金時のペースト!!

あんこにチーズにさつまいもって
マズくはならないですよね!
私はさらに小豆の上にかかっている
白い練乳かなぁ、このまろやかさが
また良い仕事していて感動しました!


それにしても冷凍で届いて
解凍したら立派なケーキになるって事も
ひたすら感動でした。
ツヤとかふっくらさとか
冷凍と言われなきゃわかりません!
今じゃお寿司でも冷凍があるそうで
しかも美味しいといいますもんね!
技術の進歩もスゴイですね!!




それでは今回はこの辺で。
つぎの時間まで、ごきげんよう♪

コメント