船上急速凍結、福井の甘エビ!





福井から美味しい甘エビが

午前中に届くと聞いて

ソワソワ待ってた朝食後。



クロネコヤマトのトラックがとまり

待ちきれずハンコ片手に外に出たら

ドライバーさんの方から「甘エビ?」と

先に声をかけられ、条件反射で

「待ってました!」と言っちまった。

(くー、負けた!笑)



段ボールに貼られたシールに

『子持ち』の文字をみつけたら

さらにテンションあがっちまって!



いらっしゃい!



中にあった説明書を見ると

流水をあてて急速解凍とあります。

自然解凍は厳禁なんだって!



ワオ!!!





エビのトンガリが怖くて仕方ないですがネ、

そこは心して戦いに挑みます。


考えなしに手を入れるとケガしますからね!アチョー!




普段の甘エビより大きいせいかな

そのトンガリがッ!

いつもよりメッチャ痛かったこと(T ^ T)!!



で、ちょうど家にいた父をつかまえ

手伝ってもらおうと思ったら

「頭は唐揚げにすっか」と言われ

その瞬間、私が手伝う方に逆転しましたの!ホホホ



しめしめ




そうして頑張った甲斐あり

刺身に味噌汁、唐揚げが完成しました!!






青というのは食欲をなくす色なのに

この綺麗なエメラルドグリーンの卵たちも

なんとも贅沢!!

がんばって集めたよ!ドスコイ!




この海老は生きているうちに船の上で

急速冷凍されたものだとありましたが

冷凍だったのが信じられない新鮮さ!

そしてなんとまあ美味しいこと!!


外側プリッと、

噛むごとにねっとり甘さを感じます!



ぜいたく2本食べ!




そうそう!

福井では甘エビ丼なる名物もあるそうで

まねっこしてみました!





ああ、海老好きにとって

なんと至福の時でしょう。




極上甘エビ、ごちそうさまでした!!

コメント