#15 NIIGATA『ばっかいい柿の種チョコレートフラペチーノ』…なじら?




(新潟弁講座。なじら?→どうですか?の意。)



「 ばっか かわいいね〜! 」
と新潟で言われたら
めっちゃ可愛いということです。
よろこんでください(まじです)


新潟には普通に使う
「バカ」とは違うニュアンスの
「バカ」という言葉があって
「ものすごく」とか「とても」という意味です。

まとめると
「ばかいい天気ら」→とっても良い天気だ
「ばっか でっけ」→ものすごく大きい
となります。
 

そちらをふまえ、…コホン、
本日見つけたコチラ↓




今日は母が病院でCT検査を受けるので
それを待つ間に入ろうとしたスタバの前で
目が合いました。




、、、柿のたねフラペチーノ!?

、、、(;´Д`A ```

ヲイヲイ!
だいじょうぶかね、チミたち!!と
心の中でツッコミつつ、店内に入り
早速注文しちったもんね!(こういうの好き)


出来上がりをカウンターで受け取る際に
「おいしいですよ!」の一言が。

そうだよね、チョコ+柿の種が
まずくなる理由はないよね!と納得してから
いざ実食!むふふふふ



まず見た目はね

…柿の種だよね。

そしてニオイは

…柿の種だよね(爆)


うん!想像したとおり
甘じょっぱ好きなんなら
イケるかと!大丈夫!おいしい〜!
(大丈夫ってなんじゃ)
 



でも時間が経つごとに
柿の種が水分を含んで柔らかくなり
ストローに詰まることウケアイです。
なので腹持ちもとても良いので(!)
コバラがすいたぐらいがいいかも?
カリカリっと食べられる範囲で
終了するのがベター!





柿の種が入るだけで
インパクト大の新潟フラペチーノ。
なんでも25周年の感謝と想いを込めて
アイデアを出し合い商品化したものだとか。
新潟は柿の種以外にも合いそうなもの
もっと沢山あっただろうにとツッコミたいけど
きっと悩みに悩んでの決定に違いないと
地元新潟フラぺを味わえた事が幸せでした!
なくなり次第終了だそうです!

機会あったら、チミも なじら?(つω`*)





●  オ マ ケ ●

うまく〆ようと思ったらこんなの見つけちったヨ!サーティワンに柿の種!?



ヲイヲイ!
だいじょうぶかね、チミたち〜!?(再)

コメント

ikam さんのコメント…
今日、スタバでKANAGAWAフラペチーノって見かけて、何?って思ったのよ。 へぇ~明日並んでなかったら行ってみよう。
まやん さんの投稿…
★ikamちん
わぁ!KANAGAWA のフラペチーノはなんなんだろう!!?というより、オサレなにおいがしそうだなー!!わくわく!!
こういうの、楽しいね!都道府県モノでこういうのまたあるといいなー!
ゆみよん さんのコメント…
いいぞー新潟!笑
わたし甘じょっぱ好きだから、絶対すき〜。
東京は、コーヒージェリーキャラメルフラペチーノ。
行かなくっちゃ!
千葉のみたらしも気になって仕方ない笑
まやん さんの投稿…
★ゆみちゃん
わーい!ほめられた新潟っ!!(ぐふふ)
うんうん!!私もゆみちゃんのコメントみたら他の県のを見ちゃって、東京のコーヒージェリー千葉のみたらし食べたーいってなってる!!(どちらもコーヒーだねっ♪)他にも茨城のメロンに北海道のとうもろこしも!!みんな新潟からはちょっと遠いなあ、、!