並べるとアイスクリームみたい?

7501CA99-1081-49B8-9534-6A52200AAD26



ひさしぶりに学校へ
昨日、日本語授業のお手伝いでした。



じつはこれまでお手伝いしてた先生が
この夏で日本へ戻ることになってしまい
新しい先生とお会いしてきました。



今回の主役は
この日本の伝統的おもちゃ



CC4B30B0-5B39-4FEB-A65D-193A0A18579D
こうして並べると可愛いですね!



これを使いながら
日本語を学習するという内容でした。
��もともとフランスの貴族の遊び
だったとか。知らなかった)



ひとクラス3つのグループにわかれ、
その中の1つを任されました。
最初に触って慣れたら簡単な技から
教えていきます。



AA000659-1524-4A01-8B6F-077758A7F5B4↑こちらは簡単レベル



教えなくてはいけない私自身が
お手本として出来るか心配でしたが
そんなことをよそに少しの練習で
技をスッとできる子もいて



791946C0-1116-468A-9AA9-75C91CE2BA7Cす、すごい!!



私は応援がかりもがんばりました。



2BA3BD16-7D0C-4F4F-AADC-A731D89D4B51がんばれー!



同じ授業を3回しましたが私のグループは
2回優勝しましたよ!えっへん!



お昼はおたのしみの給食です



08E7EFC4-AB6C-42D7-9A4D-C1D37BA35979
��キーマカレーと思って沢山とったら、
お肉につける辛いソースでした。キョエー)



食事は他の教科の先生も並びますが
だいぶ緊張せずに話せるようになってきました。あはは



4B32DBAA-56E7-4C0E-8278-52B7F4836D5C給食だって包みます♪



E53C4B55-D0D4-4848-82CE-DE61637B388A
給食のあと先生の案内で学校の裏山を散策しました。
お天気よく気持ちよかったです。



4210977E-4086-41F3-A160-48218F02053Fお昼休みは卓球台が賑わってました。



そうそう、
今回の高校は日本語に力をいれてて
マルッと日本の空気を感じられる教室がありました。
そこには新聞や漫画、着物やコタツも飾られ
壁には七夕の短冊、そして手作りカルタが。



このカルタがとてもホンワカ面白く
ちょっとご紹介します。



まずは『こ』
5C843ADF-9D6E-4E74-A6EB-E22251F547FC



BF3CBBF4-7559-4F95-AC00-3AF9442B2615
こたつだよ みんなでなかよく 今日はすきやき



ホンワカですね〜♪
続きましては



『ど』
C85CF806-19E8-41B5-99AB-2F3C72771C9B



DDD0A2DB-D2E9-45F3-9FC9-CE8281B70479
どうしよう おなかのなかに びんぼうがいる



ぐふふ、おもしろいですね!



そしてラスト、
私が大賞をおくりたいのがこちら!



『ら』
AC475A03-EEDD-4FCD-B040-2569C6725911
ラブラブよ だれかとぜひ ラブしたい



…ああ、このカルタで遊びたい(つω`*)



また明日もお手伝いへ行ってきますが
毎回いろんな発見があって楽しいです。



● 番外編 ●
七夕の短冊です。
日本へ行きたい、と書いてあったのが沢山ありました。



8F6228B2-22A6-4AA0-B92B-BB3090F1CC5F



そんな教室の出入り口には



DA97DBEC-FA14-468D-A601-E565C3195D37



コメント

ikam さんのコメント…
ケンダマに重ねる?技があるなんて知らなかった!!
かるたって、誰が考えたの?
子供たち?ほっこり笑えるね~
まやん さんのコメント…
★ikamさん
この積み重ねるのは、積み木って呼んでいたんだけど私も初めて知ったよ!なんでもけん玉のワールドカップもあって、ここでやったのは全然簡単なワザなんだって!深い世界みたいだよ、けん玉!
かるたも誰が考えたんだろうね。他にもたくさんほっこりできるのがあって、全部載せたいくらいだよ!