2019年6月香港の旅5最終日〜香港はとにかく美味しかった!

68AC9982-85FC-4442-91E7-4660AB6D7E3B(地図を見るのが好きです)



行く前は香港=中国だよね、と去年の
青島(チンタオ)旅を思い出しました。
上の地図で黄色い印が青島です。
でもその時と比べて今回大きく違ったのが
自由にインターネットできたこと!
去年は向こうでgoogleFacebook
私のiPhoneで一度も開けませんでした。
ネットには繋がっているのに、です。
そういえば青島ではクレジットカードも
使えず慌てたことが多かったですが
香港ではすべて使えました。



20DF66E4-2018-4832-AB5F-8DFA0DF360D2まさにこのイメージで香港行きました。
��※去年の青島にて)



ディズニーの帰り道、電車は超満員でした。
日曜日はこんなに混むのかと思ったら
その日がデモ初日だったと知りました。
��デモの雰囲気は少しも感じてません)



私が行く前は検索ワードに
香港デ…と入れれば香港ディズニーだったのに
帰ってきたら香港デモが上位になってます。



中国と韓国。地図を見ると近いのに
全く違っていて、でもそれをいうなら
日本と韓国も隣なのに全く違っていて…
こういう事を自分の感覚で感じて
昨日までとはまた違う考えとなり
それが旅の楽しさにプラスされます。
色々と大変だったパパジにとっても
この旅はきっと良かったにちがいない、
成功だったと旅のリーダーとして感じています。



さあ、そんなわけで最終日!この日は
13時の飛行機でソウルへ戻りますが
私は1つ欲しいものがありました。
その辺の写真も載せつつまた追って説明つけました。



改めて見返すと、なんだかまぁ
食べてばかりですが何がドゥって
すべての店が美味しそうに見えて
それがまた期待を裏切りません!
小籠包に添えてある黒酢も、
北京ダックのタレといい、
焼きそばのソースといい、
刺激の強すぎない丁度良いお味。
脂っこいなと感じれば烏龍茶をゴクゴク、
のどの向こうにサーッと流してサッパリ!
美味しかったよ、香港!!



以上、
これにて香港旅行記はおしまいです。
あいかわらず書き始めると止まらなくなり
長くなってばかりでしたが
お付き合いくださりありがとうございました。



またいつかのチャンスを願いつつ
つぎの旅立ちまで、ごきげんよう



・・・・・・・・・・・・



さあ、それでは写真に続いていきますよー!
まずはホテルの朝食から。



8D203BCE-8DEC-46C9-91FD-68CCE14F27A5



F85515C6-B7B4-434F-8CA2-A8E8CB3A898Fホカホカの中身は



8783164B-9F37-43DA-97FD-1217F31274F8チャーシューまんでした!
��もう片方は焼売)



私が選んだのは、こちら!
AC95EE4E-006A-4C27-8AB9-AE5CA0F42C7D最高の朝ごはん!



01B08BEA-C296-464A-A7C4-AB1882B4114Cこのお粥がおいしくて!



F78020AD-05D6-47FD-B880-BC660A348E2Aこの席からの景色もなんだか好きでした



そして朝9時。
26C0CBCE-0D6D-4F5B-81D5-60A26E44DA6F
街が静かな中ですが、
探しものスタート!



0C73D17F-EF63-4B8D-A769-86839ED5307Dうーん、これではありません。



850C334E-48AF-4D0B-BBA5-12EE1953684Eこちらにも無かったですが
別なお店で発見しました。欲しかったもの、
それはお茶のポットです!詳細はまたのちほど



3AEAB062-06D1-42CC-8BB4-AA64F5F4DA69ポットをゲットしたら、
中身も買わなくちゃ。と、スーパー発見。



7CE27210-3EE6-408D-8CF3-D3C126BF2B9E
香港で日本の食べ物を沢山見かけたのですが
この出前一丁コーナーに尻もちつきそうになりました!
すごい種類の多さです!



E4CF2579-E17E-4F69-8AD4-07885166F20Eあぁ、全部買って帰りたい!



5C7DC31B-5C9B-4125-84A9-C9120DFC0D36そうそう、スーパーにはドリアンもいっぱい!やはりドリアン珍しくないのですね!



6C1D181D-7582-4995-A302-209F265F48EB漢字でわかると嬉しい!



D2BEFF00-5922-43AD-8A57-84ED4548AF10地下鉄も路線によって色わけ
されてて、乗り換えも簡単でとてもわかりやすかったです。ピッ!



E938D640-B7F6-49D5-A559-8B2E607E4A95やっぱり漢字だとわかる!



1730D13A-D1F5-4C0E-AE4F-108BA52224F7カラフルな景色に、カラフルなみなさん。



20177E1D-353F-4820-B61E-F309E5FD0B5A多重事故、ではありません



84F52F35-3BF6-44FB-BF0D-E8F1748DF0B5カックイイぞ!乗らせてほしい



32EE390A-46D0-4695-AA3B-E741EB605901こちら昨日、載せ忘れた海老餃子。(添好運)
このお店では注文が入ってから包むんですって!
味もついてるのでそのままで!



E3A12C70-7678-4518-95E9-C846D8C31BACヤムチャ続きで、こんどは
小籠包の食べ方を。



C2DFE732-9BD0-47AC-812A-98F221412871まずはレンゲに
小籠包一個分のタレをすくいましょう。



422C6B86-9429-4279-9445-AAD6C790C2BBそこへ小籠包をソーッとのせます。



9C6E44E7-82A3-482D-AA06-EF3E0DBE207E上をカプッとかじって少しフゥフゥしたら…
いただきまーす!!小籠包は中のスープか命ですからね!



C61A9C1B-6496-4377-B284-F84486D56E3Dお茶をつぐのは男の人の役目とか。
ついでもらった人はありがとうを表すので
人差し指と中指二本でテーブルを
コツコツ鳴らすと聞きました。
こういうの好きです。お茶飲むたびに
コツコツやってました。



46A1A9EA-C9F6-41C5-AB05-68B2620A3F08ポットのお茶がなくなったら、
フタをずらしておくとお湯足してのサイン。



951FAFB3-0D5D-48FE-BDE1-CAD59425FF05なにげなく試食をしたクッキーが
とても美味しくてびっくりしました!
なんでも香港はクッキーが人気だとか!
��だからダッフィーの友達はクッキー?)
そして有名なクッキー屋さんへ行ってみました。↑



E7D9A1AF-9233-4DD1-A6FE-37F401C66B6EこちらがJennyBakeryのバタークッキー!
この缶が定期的にデザインか変更になるんだとか。



3DD3544B-2EE0-4051-9C59-B8DE092E45B4(これで小サイズ)
フタをあけたらバターの匂いがあふれました!
クッキーなんて大して気にしてなかったですが
サクサクなのに砕けるとジュワッとする感じに感激!
いまも食べて書いています、これはおいしい!!



AFED3C37-F121-4651-9563-E3EF6F945C588個セットで安売りしてました。
黒いのがおいしいと聞きました。



B18921A5-A7F9-4F25-8E5D-EFE12A2161B9今回買ったもろもろです。
��まだあるけど厳選してみました)
大好きなチーズビットも発見!



6A07D045-775A-44DE-8F8D-753F0013BA38助けてくれてありがとう!のイメージ



8DB97B26-DE3C-4AB5-9ADD-8790895AFBB6これが最終日に買ったポットと
スーパーで買ったソウメイ茶と烏龍茶。
お店で出てくるようなコロンとして
フタが平べったくて注ぎ口が上のポットを
探してました!できたら持ち手が少し
とんがってるのがいいなぁと思っていたら、
完璧な子に出会いました!
よくあるタイプなんだろうけどお値段300円ほど!
すべてが最高!うれしいな〜!
包んだ新聞紙がまた雰囲気あってて良い!!



306ACC73-50F2-4D52-AB7B-EE59A0401B80またね、香港!



コメント

古奈月 さんの投稿…
香港旅のブログは気合いが入ってますね…ハワイ並かな。
まやん さんのコメント…
★古奈月さん
ホントにホント!自分でも不思議なほど香港はなんていうかワクワクさせてくれる見えないものがありました!そのパワーでいったらハワイはもう、半端ないですよね!