韓国の、給食。

先日の女子校とは打って変わり
男の子ばかりの高校2年生のクラスに
お邪魔してきました。
校舎に入るとすれ違う生徒がみな
立ち止まって敬礼してくることに
最初はドギマギしました。



この学校は日本語の授業が選択でなく
必須だと聞き驚きましたが
今回は日本の文化体験として全員が
浴衣を着てみるという内容がありました。
手本を見せたあとグループに分かれ
一斉に着ていくのを私も手伝います。
着せては脱がせて次の人、と
汗をかきかき着せてきました(爆)
��韓国は背が高い人が多い気が)
そして全員が一人一人写真を撮りました。
驚いたのは女の子の浴衣を着たい!と
言う子が多かったこと!
あとで聞いたら他の学校でも同じで
女の子の浴衣のほうが着物っぽいのか
カッコよく見えるんだそうです。



4C444197-4612-4991-8162-4FE9CCC89F89



あれ、振る舞いが女の子っぽくなってる!笑



09003F4B-1FDF-4D2E-ACAF-F1E64AD41AFC



2回目の授業を終えたら給食を食べに!



2D4DF4C0-E555-4299-A4C1-B8569480D400



「好きなものを好きなだけ食べてください」
という言葉にテンションあがりました!



辛いものばかりかなと思ったら
汁物はじめ辛くないのもあり
想像してたより綺麗で美味しく、
なにより清潔だったのが感動でした。



58211EA2-E7FB-43B3-AB1F-6F430088D4B0
��海苔が巻かれた揚げ物は1人3個!)



他の先生方も一緒に食べてる途中で
生徒たちも大勢 食堂へやってきました。
食べるのは必ず上級生からだそうで
下級生は外に並んで待機してます。



599E664B-5073-445C-802E-FCBD230A6CB9



この学校は全寮制で外出できるのは金曜のみ、
生徒はこの食堂で三食を食べ
夕飯を食べたあとも夜中まで自主勉強だそうで。
学年で上から30%以内の成績でないと
受験できない偏差値の高い学校だそうです。
給食たべながら厳しい規則の話も聞いて
驚きの連続でした。



何はともあれこの給食のおかげで
お腹も満足、いろいろ納得(!)、
午後からのお手伝いにもチカラが入りました。



コメント

ikam さんのコメント…
給食、懐かしい~
豆?の入ったご飯とか韓国っぽいって当たり前だけど・・・
浴衣を着る授業もあるなんてすごい。
男の子は、日本の何に興味あるんだろう?
やっぱりアイドルかな?
まやん さんのコメント…
★ikamさん
あははっ!わかるわかる!私も最初この給食見たときに「韓国っぽい!」と思ったよ!韓国だもんね!わはは
授業の最後に質問コーナーがあってね、「どういう所でデートをしますか?」とか、「このなかで誰が一番カッコいいですか」とかでたよ。1人1人見て回ろうかと思ったけど(!)みんなステキです!にしたよ。あとは日本でオススメの食べ物を聞かれて、日本と同じ感じだなぁと思ったよ(アイドルは出なかったヨ)