先生のお手伝い

42BA8081-3233-4360-AA92-DD6130542D8D



ついこのあいだ秋がきたと思ったのに
今日は冬の寒さを感じてました。さ、さぶい。



毎日があっという間に過ぎてますが
この1ヶ月新しい出会いが沢山ありました。
なかでも学校で日本語を教えてる先生に出会い
それをきっかけに授業のお手伝いをさせてもらえることになりました。
出来る時でいいし、なによりも
韓国語を話せないアチシで良いと言ってくれるのです!
高校に入れるなんて貴重な体験と思ったら
入るだけでなく生徒と直に触れ合いの場ですョ!!



初めて参加した前回は女子高の2年生でした。
授業50分を3クラス、おなじ事を3回しました。
にぎやかな教室にガラガラっと入ると
「こんにちは!」と日本語が!
第一印象は前髪にカーラーつけてる女の子が多い!



日本語の授業なのでそこは良いのですが
グループで話し合ったり作成する時は
手伝ったり教えたりするので
韓国語で質問されるとハタハタしました。
私もいっしょに勉強です。



とはいえ1時間目は緊張したものの
次第にノッテきて子供達とも話せるようになりました。
明日も来ないの?と言われた時は嬉しかったです(T ^ T)



そうそう、学校で驚いたことは
生徒がみんなサンダルなことでした!
スポーツサンダル!
本の学校は下駄箱があって
内ばきに履き替えると韓国の先生に話したら
内ばきの存在から驚いてました。



それから、イラストや何かを
いちばん上手にできた人やグループには
飴玉の用意がありました。
私の高校2年生の時はなかったぞ。



C73A41E6-6F48-408C-8DFA-4BE51F7907A0
��↑オススメの韓国料理をグループで描くという授業がありました。おいしそ♪)



とにかく元気な高校生に
元気をもらえた一日。明日は2回目、
海のそばの高校に行ってきます。
今度はほぼ男の子らしく、どんな違いがあるのかまた楽しみです。



574A2E11-1C85-4E24-9FDD-6399954CECBD



コメント

ikam さんのコメント…
まやんちゃん!素敵な出会いに素敵な体験。
こっちまでわくわくします。
それにしても、生徒さんたちきれいな字を書くね。
ていねいに書いてるのが伝わります。
まやん さんのコメント…
★ikamさん
素敵な出会いに素敵な体験だなんて、ありがとう〜!!最初に話を聞いたときは変なやつかと疑ったのもあったんだけど、今となっては声をかけてくれて感謝の気持ちだよ。
ホント、イラストは下書きをして丁寧に書いていたよ。そしてみんなアイドルが大好きなようで話をされたんだけど、知らない私はちんぷんかんぶん!ikamちんだったら色々答えてあげられるのにね!