ゴミ袋に四苦八苦

2A3D2A62-411C-4613-85CB-9C6EE86E2909
��これがゴミ袋)



ここへきて、初めてちゃんと
ゴミ袋を買うことができました!



ゴミの分別は日本と同じで細かく
地域が指定する袋を購入しなくてはいけません。



『スレギ ボントゥ=ゴミ袋』
…これがなかなか通じない上に
容量や種別の会話も重なるので
今まではジェスチャー頼みでした(-ω-;)



それが今回はスルリと言葉が出て
色や欲しいサイズが伝えられたんです!
初めて店員さんを困らせずに
セブンイレブンを出られたもんね!(鼻息!)



E0C1067D-E6DD-47F2-9FF8-BD315C1E5C6C
��お店には並んでいないので店員さんに言って出してもらいます)



せっかくなのでウチのゴミ捨て場↓



その1



4EC6ED6E-8CEA-4BD7-AA80-DDBD168F6F30
ダンボール、紙、古着、生ゴミだけ、など
細かく分かれています。
24時間いつでも出せるのもありがたいです。



その2



9F55A922-9318-4A3D-8F6B-C01A8A6BE062
間違えて出すと、ここの主のおっちゃんが
飛んできます。



そうそう、スーパーいったら
かわいらしい牛乳を発見。
ビンの容器ってのもポイント高く
完全なパケ買いです( ̄∇ ̄)
さらに言うなら4割引き♪



334CEC6B-FC6A-4C07-84D2-A8F17FF21172
��後ろのコーヒーも見た目だけで買ってみました)



ちなみに
スーパーの買い物袋は有料ですが
先程のゴミ袋を希望することもできます。
買った物をもらったゴミ袋に入れて
店を出るわけですが、これはいい習慣だなぁと。



ゴミ袋、これまで全く話せない状態でも
ちゃんと買えていたことを振り返ると
自分のジェスチャーがイケてたら
どこの国でもやっていけるのでは、と
少し自信にもなっていました。
あとはやっぱり伝えたいという
気合いが大切ですよね!



ただ、eマート(大型スーパー)で
針と糸が欲しいときに
縫っていく仕草に加え「針」を強調したくて
縫ってる(風の)針を頭にグリグリしたのは
何度やっても通じず。
最終的に翻訳アプリで『裁縫道具』と見せてわかってもらえた時は…
ちと恥ずかしかったッス(つω`*)



コメント

ikam さんのコメント…
リアルな韓国生活!
ヨンファ(CNBLUE)達もゴミ袋買ってるのかな?
分別してるのかな?なんて想像するとわくわくします。
まやん さんのコメント…
★ikamさん
リアルなだなんて言ってもらえて嬉しいです!!
うん、うん!ゴミ袋、きっと買ってるに違いないよ!
ゴミ、私は日本より厳しい!と思いました。なんか地域によっては違反すると罰金があると聞いて最初はかなりビビりながらやってましたが、それもやっと慣れました。ゴミ袋もね上の方に『ココまで!』の線が印刷してあって、袋パンパンにいれるのもダメなんですって((;´Д`)