寒がりッコの強い味方、オンドル!

17EADBC7-8D1B-44A1-977A-2018C1B9F406



今日は雨降りでした。



思い返してみたら
韓国へ来て初めての雨、
初めて傘を使いました。



週間天気予報を見るとこの先もまだ
気温がマイナスになる時もありますが
来たばかりの頃と比べると
かなり暖かくなったと実感してます。
��上から氷が落ちてくるので
入れなかったエリアも先日 開放されました)



最初こちらへ来る前は
新潟よりも寒い所で住むなんて
私、大丈夫だろかと それは心配してました。
トイレとか寒いだろうなぁ、凍えるなぁ
なんて思っていたのに
なんのなんの、こちらには
『オンドル』という強い味方が待ってたんです!



はじめましてのオンドル、それは床暖房でした。
床の下にパイプが張り巡らしてあって
ガスを使って温水であたためてるんだそうです。



D1EC2A5A-22AC-44CE-BF41-7D75664256E2
↑キッチンの流しの下には たくさんのパイプが。



お部屋の隅々、家全体に通ってるこれが
んもう、メチャメチャあったかいったら!!
暖房器具はオンドルのみと聞いた時は
不安MAXでしたがそれも最初だけ。
「ただいま」とドア開けた瞬間ポカポカなんです!
それどころか家のどこにいても
暖かくて…すごいです、オンドル!
厚手のパジャマなんて不要だったよ!
��気管支が弱点のオレ様にとって
空気汚れないのも、イイ!!)
なので家の中だけだったら
「寒い」と感じる瞬間もないので
外が氷点下だということを忘れられます。



9208BC26-531C-43AE-9B1D-B625FDA4EE71
↑これで点けたり消したり。
周りで使ってるせいもあるのか止めても暖かく、つけない方が多いです。



これは新潟の実家にも採用したいと
本気で思ってしまうほど気に入った
オンドルの話でした。



2BC78712-57C9-49DE-8A7E-2E85030726AF
ホカホカ〜♪



コメント

kenママ さんのコメント…
うちのマンションもリビングだけは床暖(←オンドルって韓国だけの言い方?でもRinnai =安心ね)ついてるけど、部屋を開けた瞬間全てが暖かいっていいね〜ホテルみたい!って言うかホントすてきなマンション(╹◡╹)
韓国の日々の出来事を読んでると、昔ハワイに長期滞在していたまやんちゃんの記事を思い出し、へーとかそうなんだ〜相変わらず楽しいブログだなって思って読まさせて貰ってるわ
日々大変な事もあると思うけれど、それを感じさせないまやんちゃんを尊敬しちゃう♡
消灯時間既に1時間半以上過ぎてる…寝れないなぁ
明日私もがんばらなければ⁈
カーテンに囲まれて外の景色は見られなかったけど、今日は雨風凄かったと、母、複数の友達、静岡の姉も連絡があったよ
まやんちゃんのところもお天気安定して早く暖かくなるといいね!
そうそう、パパが来月会社で蔵元や弥彦神社も行くようで、幹事だから色々調べてたよ!
連絡させて貰って聞いちゃうかも知れない(๑˃̵ᴗ˂̵)
まやん さんのコメント…
★Kenママさん
きゃあ〜!Kenママさん〜♡嬉しいコメントをありがとう〜!!
韓国のこと沢山書きたいと思いつつ、時期的にというか…このお国だからとか考えてしまうとためらう事もあるんだけど、楽しんでると言ってもらえてこれでもいいかなと元気もらえたよ〜(T ^ T)アリガト!!というか、これがもしハワイだったら、長文の連続になるに違いないね!笑
Kenママさんのおうち、オンドルがあるんだね!!(リンナイ、気づいてくれた!?私もそう思った!あはっ)ホント、どうしてこれで家の中ぜんぶが暖かいのか分からないんだけど、トイレもお風呂も寒くないってのに感激したよ。だから動くのも億劫じゃなくなるよ。
でも韓国でも春がどんどん近づいてるのを感じられて、気持ちもおちついてきてるよ。寒すぎると身体に力入ってピーンとなるよね(;´Д`A ```
そうそうそれから!パパさん来月新潟に!?まー!そんなそんな、遠慮しないで なんかあったらいつでも連絡してちょ!私でわかることあればお役に立ちたいヨ!