お正月気分ふたたび

58999213-B90D-403E-82FE-A3EAAE09D353
��ワンコのイラストをよく目にするのですが
こちらも戌年、なのかなぁ)



・・・・・・・・・・・・・・・・・



「 1月1日に韓国で
「あけましておめでとう!」と言うと
「ハァ?」と言われると思います。」



韓国語の先生に聞いたときは
衝撃でした。



韓国では旧暦のお正月を重んじ
旧正月を祝う習慣があるそうです。
その日が今年は2/16となり、
前後3日ほどはスーパーや飲食店は
ほぼ休みになるから気をつけて、と言われてました。
思い返せばたしかに
新年明けてもクリスマスツリーを
あちこちで見たので不思議でした。



晦日にあたる木曜日、スーパーは
エライこっちゃの大混雑!
いつもいる試食のおばちゃんの姿もなく
お年始の品かな、金色の風呂敷に包まれた品を手にし
大きなカートに大量に買い物されてました!
この辺は日本とおなじですね。



15312F93-B6C7-4BB0-9058-23A35AFAECF4



そんな大晦日の夕飯は何にしようと
市場をのぞいたら揚げ物やさん?が大賑わい。



D8001F2C-A131-4345-9686-2D41DBD2100B



香ばしいニオイにこれは美味しそうだ、と
私もつられてカニやエビを取り
この日の夕飯は蕎麦にしました!



BC4BE46E-41E6-41B6-8B88-D691EBE29B6A
��これは蕎麦に合いそう!)



B2C34C4E-E18D-4090-9D53-412EE088EA6B
うん!カニがフンワリとろっとして
おいしかった〜!!
��こんな写真でゴメナソーリー)



2/16、パパジは普通に仕事でしたが
朝は形だけでもとお雑煮にしました。



43DD90AA-7FAD-48FC-84BF-ECBA0CDDB7E4
なんとかできた!



そのあと私もいっちょ気持ちを新たに
近所をひとり散策してみました。



47B41285-5FF3-49C4-9F2F-AA9F5E44391A



家の近くにある大きな川、漢江(ハンガン)。
初めて近くまで行きましたが
整備されてる川沿いからガッチリ凍っている川を眺めます。



B139136F-4DCA-410D-9FA5-55D684FB96CB
パッキパキ!



0942ACC5-AEC7-474B-BD32-BDD448839209



いざ、マポ大橋を歩いてみたら
なんとも大きな川だったことにまた驚き。
橋の真ん中には一望できる休憩所もありました。



A0FDD327-499B-4FE6-AE28-4F0FACD5120F



昨日はパパジと景福宮キョンボックン)へ。
朝鮮時代の宮殿だったそうで
この旧正月期間は入場無料でした(嬉!)



光化門広場を通り正門へ、



AC63DC8F-5325-4016-A835-75E556A05458



BF3B3B00-10ED-4213-A89F-CDD0C738FF60



大勢の人がいるなぁと思ったら
ちょうど守衛さんの交代式で。
寒い中、揃ってザッザッと現れ
颯爽と行進していく姿は
なんだか新年にはピッタリな?
良いもの見れた気分になりました。



B24E4383-D801-4EBA-993E-61277E23BE35



1F98E51D-8BE1-4521-A947-08980A2F31A2



5521EB4F-F35E-4CEC-AB48-878F64856455



A6D54C5F-3864-4A42-BA62-118FA3E71391



D0C036B4-23FF-4F32-BD25-1580C0BF9D2D
パッキパキ2



0C2AB3F1-5218-4FA0-9FE3-57B4391D72B7



初めて韓国での観光地、このあと
もう一箇所回りたかったのですが
寒さに断念、急ぐ旅ではないので
また次回に改めました。
��青空なのに寒いッス!)



ずっとせわしなかった街が
道路がガラガラになったり
見事に商店街がしまっている様に
お正月を感じました。
今日は3日目なので
まだ正月三が日になるのかな。
こんな感じで韓国の旧正月
過ごしています。



● オ マ ケ ●



初日の出(って言っていいのかな?)です♪



A6F93646-56B9-458E-8D56-61A654CC624B



コメント