2016年12月スペインの旅9 最終章・ダリが呼んでる編

まだ書くか!と自分でツッコミいれますが
私の旅行記も最後の章を残すのみとなりました。
この旅でもっとも楽しみにしていたこと、
サルバドール・ダリという天才を
巡る旅へと出たんです。



・・・・・・・・・・・・・・・・



ダリの美術館があるとは知っていましたが
滞在するバルセロナからは少し離れていました。
初めての地で強引な予定をいれ無理をするのもなぁと
心配しつつ新幹線の時刻表をながめ、行き方をながめ、
そうしてるうちにダリが住んでた家までも
頑張れば行けると分かり出発直前まで調べてました。
��なんせ予定もなく急に決めた旅行だったので(-ω-;))
スペイン語なんて話せない私ですが
新幹線も美術館もバスも…すべてがネットで
前もって予約できたことも私の背中を押した理由です。
なによりこの時はマロンのことでクヨクヨしてたのが
この時はなぜかダリが呼んでる!と思い込むほどで。
そこまでひきつけられたのは…『たまご』でした。



詳しいことはその都度書かせてもらうとして
12月16日、いよいよバルセロナから
ショートトリップの始まりです!!



一日で2つの街に訪れる予定、
まずはフランスとの国境に近い
小さな街、フィゲラスまで。



7時(まだ真っ暗な中)にホテルを出て
まずは出発駅のバルセロナサンツへ



1IMG_9477



とても大きな駅です。



2



うふふ、本日最初の乗り物はスペインの高速鉄道『AVE』ですョ!
ここからフィゲラス ヴィラファント駅へ向かいます。



4IMG_9921



乗車するには専用ゲートがあり荷物のX線検査もありました。



3IMG_9490
まるで空港のようです。



5IMG_9493
↑こちらはホームへおりるエスカレーター近くの待合室。
電車が来るまでは下へ行けません。



そうそうこの旅でとても役に立ったのはコチラ



6IMG_9916
空港で借りてきました。



さあ、電車が入ってきました!
7IMG_9503
ヤッタッタの新幹線!!カッチョエエエーー!!



8IMG_9500
ワクワクワク!!!



9IMG_9501



と、乗車してから出発時刻を過ぎても一向に発車しません。
周りの皆さんも特に不思議がる様子もなく
これが普通の状態なのね、と気づきましたが
新幹線が時間守らないなんて!と、日本人の血が騒ぎました(爆)



とりあえず、しゅっぱつおしんこー!



10IMG_9917



あっという間に田舎の景色になっていきます。



11IMG_9918
朝日がのぼってきました



そうそう、このスペイン旅行
私の中ではマロン氏も常に同行してましたが
この日は特に彼と共に回った感が強いです。
車窓をながめてるマロン氏、見えますか?(つω`*)



12IMG_9505



そんなこんなで1時間もかからずに
フィゲラスの駅に到着!
��普通列車では2時間かかるんだよ!)



13IMG_9514



ホームに降りて感激しながら構内をすすむと
通路の壁にダリの顔がババーンと現れました!
ようこそ!と迎え入れてくれてます!!



14IMG_9919



これから始まる一日が楽しみすぎて
ニヤけたいのを抑えながら表へ。
私の熱い気持ちを落ち着かせるかのように
外は小雨がパラついてました。



15IMG_9920



(つづく)



コメント

toyoyo さんの投稿…
マロン隊長!
お久しぶりです。
最近 お見かけしないと思ったら
��スペイン>パトロールしていたとは☆
スリ情報の報告 とても勉強になりました。 
神様から天使の羽を貰った マロン隊長。
ママ(まやんさん)が日本で過ごしていても
世界中をルンルン♡パトロールで
忙しい毎日ですね(^^♪
マロン隊長 広ーい空を飛んで
これからもパトロール お願い致します!
GUN隊員より。
まやん さんのコメント…
★toyoyoさん
おぅ!GUN氏〜!ありがとう!(はーと)
オレがスペイン来たの、ばれちった!?まったくもぅ、ママさんなんでも書いちゃうんだよなー!!てか天使の羽ってとこでママさん泣いてたぜ…まったくもぅ〜!
スペインの地下鉄ってさ、いつも使ってる中央線と違ってオレもビビるほどスリとかいうのがゴロゴロだったよ!GUN氏も、こっちきたら踏まれないように気をつけてナ!
そうそうこのあともオレ素敵な場所をパトロールしたんだ!きっとママさん書くと思うから、GUN氏にはゼヒ見てもらいたいな!(ビシィッ!)
マロン氏より