2016年12月スペインの旅10・ダリ劇場美術館へ

IMG_9997
ダリの自画像
『焼いたベーコンのある柔らかい自画像』



・・・・・・・・・・・・・・



前回からの続きです。



スペインの高速鉄道AVEにて
フィゲラス ヴィラファント駅へ到着した我々。
小雨がパラつくなか駅のロータリーでは
乗りなよと手招きするタクシーをスルーし
リュックに入ってた折りたたみ傘を開いて
いざ歩き始めました。



IMG_9525
レッツゴー!



なにもない景色から
住宅街、大きな公園を抜け商店街へ



IMG_9528



IMG_9990
てくてく



IMG_9994



歩いて20分ほどでダリ劇場美術館が見えました。



IMG_9991
見えた!



IMG_9992



遠くからでも目立つ卵、壁にはリアルなパンのオブジェ。



IMG_9547



美術館の予約時間は10:30-10:50、
少し早く到着できました。



IMG_9546



装飾、設計すべてダリ自ら手掛けた美術館は
遊び心もいっぱいのテーマパークのようでした!



IMG_9996
↑目をアップにするのは、気をつけて?



IMG_9993
↑美術館の入り口付近、真ん中がダリなんだって



こちらオープンは1974年!同い年だよ、ワーオ!
ちなみにダリは5/11のお誕生日、私は5/1ですの。
勝手に親近感わきまくりです(鼻息!)



IMG_0009
いろんなものが歓迎してくれます



中央の庭に展示されてる車は
実際にダリがニューヨークで乗っていたものだそうです。



IMG_9995



↑マネキンが座り草が生えてる車の中
コインをいれると車内に雨が降る仕掛けです!
あはは!意味わかりません!!



IMG_0025



IMG_0001
↑レンズを通して完成する作品



IMG_0006
手のひらほどの大きさのものも。



そして、こちら見たかったパンの絵↓



IMG_0002



IMG_9590
写真のようです。ずっと見ていたかった。



IMG_0004



IMG_9595
↑あっ、こんなとこにもパンが。



IMG_0008
迷子になりそうです。



ダリの作品を通して見てたら
最初は妹を描いたものが多かったのが
愛妻ガラに出会ってからはその存在が
一気に大きくなったのが分かります。



IMG_0003



IMG_9999
リンカーンの肖像は近くで見るとガラの後ろ姿に。



大きな天井画のなかに
寄り添って一緒に天に召されるような姿には
うらやましく思えた反面、
ダリの寂しさをも感じました。



IMG_0007



IMG_0027



『この美術館とともに生きている』



ガラスドームの真下に埋葬してほしいと
自らが美術館の一部となっているダリ。



IMG_9998



IMG_0005



奇妙なオブジェもたくさんで
理解できない作品も山盛りですが
写真も自由に撮れて、触れるものも沢山の
おどろきの空間にいたら
「どうだい、楽しいだろう?」と
ダリの笑う声が聞こえてくるようでした。



IMG_0023



おかげでグルグルと歩き回り
結構な時間をココで遊んだ私たち、
気付くともうお昼の時間です。



ランチはこれまた楽しみにしていた
グルグルを食べに行ったんです。



(つづく)



コメント