2016年12月スペインの旅6『ガウディ、グエル、そして公園』

夢のなかで、夢をみました。



スペインの電車に乗ったら
スーツケースを丸ごと盗まれたんです。
ハッと目が覚めたら電車のなかで
スーツケースは無事だった…という内容でした。
これを書いてる今、
これもひょっとして夢なんじゃないかと
1人壮大な世界が広がっている、朝です(つω`*)



・・・・・・・・・・・・・・



IMG_9918



バルセロナを知りたいと
サグラダファミリアを調べたら
ガウディがバーンと出てきました。
つぎにガウディさんについて調べると
今度はグエルさんという人物が出てきました。



実業家エウセビ・グエルはバルセロナの富豪で
ガウディの才能をいち早く認め
数々の作品を依頼した人物です。
どんな人よりもガウディの建築センスを理解し
大スポンサーに、そして生涯の友へ。



そのグエルさんが裕福層のための分譲住宅、
イギリス風の田園都市(!)を作りたいと構想。
その都市化を実現させる為ガウディは
芸術作品の域に達する唯一の世界を創り上げました。
しかし資金面、工事の条件等厳しく
残念ながら計画半ばで中断、
そののち公園となったのが今回のグエル公園です。



さぁ、それでは出発してみましょう!



IMG_9843
駅から歩いて20分ほど。レッツゴー!



と、元気よく歩きはじめたのはいいのですが
坂道を一気にのぼることとなり
公園につく前にゼーハー!



IMG_9846
いやホント、すごい坂道で!



IMG_8035
でも坂道をのぼりきったら
朝日とともにキレイな景色が!
サグラダファミリアも見えます。感動!



途中、道に迷い(!)
予約時間ギリギリの入場でした(-ω-;)彡



IMG_9857



入れてよかったネー(汗だく)



IMG_9863



どんどん視界に入ってくる素晴らしい光景に
坂道の疲れもあっという間に吹っ飛びます。



IMG_9859



IMG_9866



そしてラ・ナトゥーラ広場へ



IMG_9869



ここから一望できるバルセロナの街がまた見事なこと!
IMG_8031
��奥には海も見渡せます)



地形をうまく活かしてる作りで
広場にはグルっと囲むように波打った
美しいベンチかがあります。



IMG_9877
このベンチ、人間の体にピッタリ合うように
ガウディは設計したんですって!
ちなみにここに足を乗せると警備の方が飛んできます。
注意されてるのを何人か見ましたョ。



IMG_9870
砕いた陶器の破片を表面に貼り付けるのは
ガウディがとても愛した装飾方法です。



IMG_9871
廃材を利用しているそう!



あちこちでそのガウディチックな部分を見れて感激しました。
思いっきり触れるし!



IMG_9878
表からは見えない反対側も素敵でした



つづいて多柱室へ。



IMG_9881



天井は小さなドームになっています



IMG_8033



さあ続いては公園のシンボルになってる
トカゲの噴水へ!



IMG_8056
ワクワク!



IMG_9884
キミがうわさのトカゲくんか!



IMG_8032
おー、ヨチヨチ!(∩∀`*)キャッ



人気がある場所だけあり
人もすごかったですが
なんとか触ることができました。



IMG_9901



IMG_9891



とても美しい公園
お菓子の国、絵本の世界のような雰囲気は
公園というよりも美術館のようでした。



IMG_9921



(このグエル公園もあらかじめ予約できます。
私たちは朝9時からを取ってありましたが
サグラダファミリアと同じように
10時あたりにはツアーの方が一気に到着したので
こちらもゆっくり見たい方は朝早めが良いです)



コメント