未完の大聖堂・サグラダファミリア

IMG_6867



記憶がまだ新しいうちに
書いておきたいスペイン旅行記
最初はバルセロナのシンボル
サグラダファミリアにしようと決めていました。
ちょうどクリスマスですしネ、と思っていたのに
気づけば聞こえなくなってるジングルベル。



・・・・・・・・・・・・・・・・・・・・



バルセロナが生んだ天才建築家、アントニ・ガウディ
ガウディはサグラダファミリアに全てを捧げ
亡くなるまで建築に没頭しましたが
生前に完成を見たのは ごく一部分だそうです。
ちょうど90年前、教会へ向かう途中で
路面電車に轢かれて生涯を閉じたと知り
切なすぎる最期に胸が苦しくなりました。



チケットは公式サイトから予約すると
並ばずに入れてオススメです。
いえ、絶対に予約したほうがいいです!(フンガ!)
料金は日本語音声ガイドと鐘楼を上れる
エレベーターのセットで29€でした。
当日券は35€でしたので1人6€もおトクです!
建築費はこの入場料と寄付金で賄ってるそうで
私もほんの一部でも携われるのかと思うと
感慨深いものが!



● 12月15日(木)●



IMG_6860



ドキドキしながら降りた地下鉄の
サグラダファミリア駅。
階段をのぼり地上へ出たら
決して見過ごすことのないその姿が
ババンと視界に入りました。

私たちの入場時間まであと少しで
走ったほうが良さそなところを
その巨大さと遠目からでもわかる複雑な形状に
足が止まってしまいました。
作り始めて130年以上経った現在も
進化しているその姿に圧倒されました。
なんだかね、動き出しそうな迫力です。



IMG_6865



しばらくしハッと我にかえると
「これは中に入らなければ!!」と余計に思い
ダッシュでエントランスへ。
印刷してきたQRコードを提示したら
ピッと中に入れてもらいました。イヤッター!



IMG_6881



我々は9:30から9:45までの入場時間で
エレベーターは10:15に予約したので
その時間までは見学タイムです。
��予約の時間は好きなように選べます)



隣の窓口でこれまた予約しておいた
オーディオガイド(小型の機械とイヤホンのセット)を受け取ります。
これで番号がふってある箇所にて
説明を聞くことができます。
��パパジは熱心に聞き入ってました)
日本語版ができたのは最近のようです。



IMG_6882



さぁ、これで準備はオッケー
いよいよ中へ入ります!
一歩ずつ進みその世界が見えてくると
「ワァァ…」と言葉が出なくなりました。



saguradafamilia11



聖堂内部の翼廊の丸天井は
いちばん見たかった部分です。
光の入り方もとても綺麗で
様々な色がキラキラと散らばってます。



IMG_6862



神との一体化を体験できる
森のような空間を造ろうとした、とありましたが
独特で優雅な姿形に見惚れるばかりでした。



saguradafamilia10



IMG_6870



saguradafamilia9



saguradafamilia4



saguradafamilia12



そしてエレベーターに乗る時間です。
生誕のファサードと受難のファサード
どちらか選ぶことができますが
私たちはガウディが実際に携わったという
生誕のファサードを選び予約しました。
こちらは行きはエレベーターですが
帰りは自力で(歩いて)おりてくる必要があります。
エレベーターに乗るとすぐにその点の確認があり
念を押されました。



saguradafamilia13



エレベーターを降りると見事な景観が広がります。
工事している所もさらに間近で見れるせいもあり
「ここ、大丈夫?」と心配になったりも。
高所恐怖症の方はムリかもです。



saguradafamilia35



頂上を堪能したら今度は降りる番です。
いやはや、言葉にするのが難しいのですが
ここからがまた不思議な空間でした!
巻き貝のように見える下りのらせん階段、
目がくらむような感覚を生み出しているんです!



saguradafamilia33



saguradafamilia16



saguradafamilia34



まるで吸い込まれそうな階段の途中で
怖くて歩けなくなってる方を2人見ましたよ!
気づけばパパジもいつの間にか下へ降りてしまい
私ひとりでマジマジと見学してました。
��怖いと思う方はもう一つの受難のファサードへ。
そちらは下りもエレベーター可能です)



saguradafamilia14



IMG_6880



階段を降りて地上にたどりつくと
先ほどよりも大勢の人で埋め尽くされてた聖堂内。
団体の方も一気に到着したらしく
朝早い時間帯に予約して良かったです。



saguradafamilia17



他に博物館や作業室もありました。



saguradafamilia19



IMG_6864
��コインやっちゃった♪)



完成までに300年はかかると言われていたのが
技術の進歩も重なりガウディ没後100年にあたる
2026年の完成をめざし作業を進めているそうです。



IMG_6879



IMG_6868



あと10年、その姿をまた見たいと
本気で思っています。



IMG_6861



コメント

tomoe さんのコメント…
ほんと、気が付いたらジングルベルはなり終わっちゃった。もうすぐにお正月だよぉー! :emojiface_glad2:
サグラダファミリアって外観はよくTVとかでも見たことあるけど、中は...
これはすごい!!感動するね。いや、しまくるね。
建築やデザインなどにはセンスがない私。こういう建物を考えられるって凄いです。
エレベーターも予約制なんだ。それだけたくさんの人がスムーズに見学できるようにしてあるんだね。
完成予定まであと10年くらい。
その時は、またまやんちゃん行かなきゃね。 :emojiface_delicious:
足腰は鍛えておかなきゃ。
嫌な思いをしたことについて、まやんちゃんありがとう。
ほんと、まやんちゃんの言う通り。
そういう対応しかできない人で、ある意味可哀想。
もし、自分が同じようにされたらどう思うんだろうって。(そういう人に限って、ものすごく怒ると... :emojiface_thinks: )
私も客商売、人のふり見て我がふり治せだわ。気をつけないとね。
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
tomoeさん〜!ありがとうございますっ!きゃー!気づけばtomoeさんの書いてくれたとおり、もうお正月がきそうです!!どうしましょう!!笑
そうなんですよ、サグラダファミリアの中に入ったら想像以上の綺麗さにただただドキドキしてました。パパジもじっくりと見てました。そうそう、エレベーターの予約ができるのですがこのエレベーターに乗れるのがマックスで8人だったかな?とにかく小さいんです!スタッフの人が一緒に乗るので他は6人くらいで動いてましたが要するに一気に人数を乗せられないのでやっぱり予約したほうがいいかと!tomoeさんも機会あったらぜひ!!!
tomoeさん、2016年もあと少しですね。色々とありがとうございました。よいお年をお迎えください♪