旅立ちのとき

とうとう この時がきてしまいました



いちばん書きたくないことを
ここに記すときが



・・・・・・・・・・・・・・・



先週の日曜日、我が家の愛わんこマロンが
天国へ旅立ちました。



発作が出てから4時間近く
苦しそうで目を背けたくなりましたが
出かけていた しゅうやんも呼びつけ
3人で声をかけては励まし続けました。
発作がでるまでは普段通りに元気でした。



夜は交代でリビングで寝ようと
まずは私から添い寝の状態になりました。
そのうち辛そうなマロンの呼吸が
フワッとラクになったのが わかりました。
私は体勢そのままでパパジを呼んだら
「良くなった!」と言って起きてきましたが
私にはそれが最期だとわかりました。



少しづつ落ち着いていく呼吸、
同時にいつもの柔らかなマロンの顔に戻っていき
しずかに、本当にしずかに
私たちの見守る中、自宅にて息を引き取りました。



今回はいままでの発作とは違うなと感じ、
不吉な胸騒ぎがいつもより大きかった。
そのせいでしょうか、添い寝しながら
いろんなことをマロンに話しかけました。
いま思い返すと、このときが
なんて優しい時間だったんだろうと…
生きていたことの証をしっかり感じられた
そんな一時でした。



大きな心臓を抱えていたマロン、
3歳のとき初めての発作がでて
「今夜がヤマかも」と言われてから
何度か危ない時を乗り越えてきました。



最近では5月に体調が悪くなりましたが
それも見事復活し8月には新潟へ共に帰省し
心配してくれた互いの両親にお礼まわり?もできました。
そう考えたら14年は立派ですよね!
エライぞ、まろん



ここ数年の願いはただ一つでした。
マロンにとってどうか穏やかなさいごを、
��番幸せな時間の過ごし方ができるように。
そしてなによりもその時は周りに家族が居て
私の腕のなかで見届けられたら、と。
マロンが苦しんでる時、この状態が何日つづいても
ママがスポイトで毎日ごはんあげるから
安心しろと思っていたのに
過ぎてみれば苦しかったのは4時間ほどで。
お顔もかわいままの私が願っていた通りを
実現することができたんです。
最後の最後まで なんて幸せな子なんだろうと。
よろこぶべきことだとも感じています。



まだ気持ちの整理がつかず
日になんども涙を流す毎日ですが
マロン氏がんばったんだから
生きている我々が受けとめる番ですよね!



ちいさな頃から、特にこちらでは
本当にたくさんの方に かわいがっていただきました。
マロンも私も感謝の気持ちでいっぱいです。



写真はこないだ撮った
いちばん最近のマロン氏です。



14歳とちょうど4ヶ月
命の限りに生きてくれました。



ありがとう、まろん



image



コメント

GUN☆toyoyo さんのコメント…
マロン先生へ
はじめまして☆
GUNと申します。
ボクは勝手に マロン先生の事を
影ながら 師匠とお慕いしておりました。
とうとう…
旅立たれて しまったのですね。
そちらの景色は いかがですか?
やっぱ、
お花畑ですかねぃ!?
今頃 マロン先生は
お花畑を元気に駆け回り、
葉っぱの匂いをクンクンして、
くしゃみをしている、と思います。
どうか そちらのパトロールも
ガンバって下さいまし☆
��合掌=
ロビンソン さんのコメント…
マロン氏、みんなに囲まれて安心だったね。
これからはまやんちゃんたちを見守ってあげてね。
虹の橋を渡ったら、きっとロコが待ってると思うので、よろしく伝えて。そして一緒に思う存分走り回って遊んでね。
今までありがとう。
gasgas さんのコメント…
クリクリな目のマロンちゃん。
気のせいかロッシの笑顔に似てるね。
大好きな家族に見守られてとても幸せな最後を過ごせたと思います。
大切な家族がいなくなって悲しみが癒えるのに時間はかかるけど
まやんさんが綴ってきたこのブログを遡ればいつでも元気な頃のマロンちゃんに会えるよ!
Junjun さんのコメント…
初めてコメします。
ずーーと前からblogを読ませていただいてます。いつも読み逃げですみません。
マロンちゃんの大ファンで、マロンちゃんの写真を勝手に携帯の待受にしたりしてました(笑)
まやんさんが新潟から東京に引っ越してこられたときには、びっくりしました。
我が家からそう遠くないところだったからです。
いつか道端で、パトロール中のマロン氏とバッタリ遭遇するのでは!と、わくわくしてましたよ。
涙が止まりません。
ついにこの手でマロン氏を触ることはできませんでしたが、いつまでもいつまでも
私の心の中にマロン氏は生きています。
可愛い顔のまま天国にいかれてよかったです。そして最後はまやんさんの腕の中で。
マロン氏は幸せな人生(犬生?)だったと思います。
ありがとう、マロン
いつも元気をもらってました。
kenママ さんのコメント…
昨日は土曜日出勤でお昼食べる前に読んだの。もう涙を抑えるの必死だった…5月の時もマロンちゃん凄く凄く苦しかったんだと思うの。でもマロンちゃんはまだやり残した事がいっぱいで…その後がんばったから大好きな新潟に帰れて、心配してくれた皆さんにもまた元気な姿を見せられたんだよね。恒例行事になっている妹さんご家族をしっかりお出迎えして、まやんちゃんご夫婦がずっと楽しみにしていたレースに行かれた時もちゃんとお留守番をして、まやんちゃんが大満足で帰ってきた姿を見る事ができてマロンちゃんも嬉しかったと思うの。
もっともっとまやんちゃんやパパジさんやしゅうやん君と一緒に居たかったんだけど、頑張り屋さんのマロンちゃんは最後のお別れを自ら決めたんだよね。この日は3人揃ってくれるよね。苦しむのも少しにするから、でもままの腕の中で天国に行かせてね。
ままを心から愛しています。いっぱい、いっぱいありがとう。本当にかわいがってくれてありがとう。
絶対言ってたよ。
まやんちゃん、ちゃんとご飯食べられてる?ちゃんと寝られている?
私はできていなかった…
朝起きた瞬間から寝る寸前までずっと頭の中はマロンちゃんでいっぱいだよね。お家の中でも思い出しては声をあげて泣いちゃうし、頑張って外に出たのにどこもここも思い出いっぱいで涙出てきちゃうよね。でもいっぱい泣いていいんだよ。時の流れに身を任せて、我慢しないで、そのままでいいんだからね。
まやんちゃんの気持ちがよく分かります。
沢山のマロンちゃんのある記事の中で私が一番心に残っているのを探せたの。妹さんのおチビちゃんが産まれる前の日、2人のおねえちゃんがマロンちゃんを代わり番こリードを引っ張る内容。やっぱり私はまやんちゃんの記事が大好き。今度は私から元気だしてね。必ず連絡するね。
tomoe さんのコメント…
ずいぶんご無沙汰しててごめんなさい。
今ブログを見て...マロン君...
いつかは来る別れだとわかっていても...辛いね。
��4歳4か月まやんちゃんの家族として一緒に過ごせたことはマロン君にとってすごく幸せだったと思います。
私もまやんちゃんのブログ、マロンくんの写真をきっかけにコメントさせてもらったんだわ。
ハワイ...もだけどね。
マロンくんの笑顔、忘れない。ほんと癒しだったよね。
今、リュウジのことも思い出して...
もう8年過ぎても、思い出すと涙が出てくるけどね。
まだまだまやんちゃんも寂しく辛い日々を送るだろうけど、天国でマロン君が見守ってくれているから。
また笑顔でマロン君の話が出来る時もきっと来るから。
私もそうだから。
私も今色んな事に振り回されてはいるけど、そういう時はリュウジとの楽しかったこと思い出してるよ。まやんちゃんマロンくんはずっとまやんちゃんのそばにいるから。
ありがとう、マロンくん。
天国でリュウジと仲良くしてあげてね。
まやん さんのコメント…
★GUN氏へ
あれっ!?GUN氏!!…おれ、マロン氏!
なんか、おれのままさんがGUN氏の顔見れたとかでよろこんでたよ。なんなんだろーな!
師匠だなんて、そんな言葉いらねって!嬉しいぞ、このこのっ!!てかさ、こっちのパトロールがいそがしくってさあ!まいってる!
GUN氏、おれはちょっと先にステップアップしちったけどさ、こっちのパトロールは任せたぞ!いつかお花畑で遊ぼうなっ!あ、お前はまだまだ こっち来ちゃダメだかんな!w
まやん さんのコメント…
★ロビンソンさん
ううう、ありがとう〜!!
うん、そうだよね、具合悪くても最後までみんなが見守っていたのは、マロンもわかったよね!!
ロコちゃんのことは前からマロンにも話していたし、なんてったってデカ時代にはロコちゃんにはお世話になったからね!大喜びで遊んでるね!!
ほんとありがとう、ロビンソンちゃん。ミスターにもよろしくね
まやん さんのコメント…
★gasgasさん
うわーん!ロッシの笑顔に似てるだなんて、光栄です〜!!うん、でもたしかにマロンもロッシもあの目は吸い込まれるパワーを感じますっ!!(親バカすみません!笑)
ほんと、gasgasさんが書いてくれたとおりこのブログを書いていて良かったと今また改めて思っています。マロンのこといっぱい書いといて良かったとも!笑
こうして温かいコメントいただけてることにも感謝です。カテゴリーも長い間いじってなかったけど、久しぶりに整理してみようかな。
まやん さんのコメント…
★Junjunさん
はじめましてです!コメント書いてくださって、本当にありがとうございます!!
まあ!そうなのですか!!Junjunさんはご近所にお住まいですか!以前も書いたのですが井の頭公園を見てここに住むことを決めました。住んでみたらワンコにはもちろん、とても良いところでココにして良かったと今も思っています。マロンがいなくなって公園に行けてないのですが、それじゃマロンが悲しみますね!いつかすれ違うかもですねっ!
Junjunさん始め、こうしてマロン氏のことを想ってくださる方がいてくれることに本当に本当に嬉しく思っています。待ち受けにしてもらっただなんて、こんな幸せなことはありません!!そしてJunjunさんの心でも生きるという言葉にとても元気をもらいました。ありがとうございます!幸せなワン生に、ばんざい!…ですねっ!!
まやん さんのコメント…
★Kenママさん
うううっ、こちらからも再び…
もうKenママさんのコメントにも大きくうなずくことばかりだよ。そうなんだよね、マロンってば私の楽しみや予定が終わるのを待っていたかのような、ぜんぶ見届けてなんにもなくなった時を見計らうかのようだったよ。これがもし妹一家が来る前とか、レースのときだったらとか考えたら…Kenママさんの書いてくれた通りだと思えたよ。マロンの気持ちも代弁してもらえてさ、私もう大変だよ!(あは!)
Kenママさんの心に残ってる記事があるなんて嬉しいな。うふふ、あのときはまだアチャくんが来る全然前で、散歩も取り合いになってたんだっけ…ちなみに私はこれを見て、マロンを我が家に迎える前日のことを思い出したよ。その日妹が遊びにきて(ゆうがまだ一人っ子のとき(!))ハウスとか全部準備万端でいたら、ゆうがそこに入って遊んでさぁ!いま思い出しても微笑ましいよ。
Kenママさん、ほんとにありがと。このままでいいって言ってもらえたことも気がらくになってるよ。
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
ごめんなさいだなんて、そんなことないです!こうして見てもらえてコメントしてくれて、ありがとうです!
いつかはくるって頭ではわかっていたものの、やはりキツイですね(>_<)母からも「(マロンが居なくなったら心配だから)もう一匹早く飼いなさい」なんて何度も言われててその度に「わかってる、大丈夫だから」と言っていたのに時間がたつにつれ気持ちがぽっかりしてる気もします。
tomoeさんに笑顔を忘れないって言ってもらえるマロン、本当に幸せです。そうですよね、これからはどこに行くにも一緒だし、マロンがいつでも見守ってくれると思うとちょっと嬉しいです。えへへ
マロンは水が苦手だったので海で遊ぶリュウジくんを私はカッコよく思ってて、それをマロンに話したことあったので、いまごろはリュウジくんとも駆け回って遊んでるかもですね!マロン、優しいリュウジくんに いばってないといいな。
tomoeさん、ホントにありがとうございます。