負けられぬ天王山・最強ライダー見参!(前編)

moto11



マウイマイクスを
マルクマルケスと いまだに読んでしまう朝です、
おはようございます。



ああ、終わってしまいました。
楽しみにしていたMotoGPが。
決勝だった日曜は特にあっという間でした。



二輪レース世界最高峰のバトル、
その音を初めてこの耳で受け取った時は
叫んでしまうほどの感動でした。
それはサーキットから結構離れた場所でしたが
なんなんですか!あのしびれる音は!!
私が出す音はもちろん、講習会でも
聞いたことない音でしたよ!(そりゃそうだ)



グッズ販売や屋台もたくさんの会場内、
盛り上がりもすごく世界的お祭りを楽しみました。
決勝レース前のセレモニーでは
航空自衛隊ジェット機による歓迎フライトも!!
た、たまらんー!!



moto3



今回私は『バレンティーノロッシ応援席』にて
観戦しました。
��フラッグやバック・サンバイザーなどのお土産付き)
moto7
そのエリアがまたすんごい場所で!
アクセル全開からフルブレーキングで曲がる
90度コーナーの目の前という
なんともエキサイティングな席でした!



moto23
↑ココです!(こちら予選)



image
↑この黄色軍団!!(テレビから失礼!爆)



速度300㎞から70㎞に!それも本当に
数100mの距離で200㎞あまりの減速をやってて!!
いやサラッと書きましたが300㎞って、新幹線!!
それもすんごい下り坂でのブレーキに
私なんかは口あんぐりですよ!!
なんですか、あれは!!



その姿を目に焼き付けながら周りの皆さんと一緒に
46のフラッグを振って、それはアツク応援しました!



moto17



・・・が!!まさかの転倒!!!
一瞬にして辺りは凍りました。(オーノー!!)



そこから即座に帰る人、ボーゼンとする人、
自分含め、魂が抜け落ちた人 続出です。
予選から転倒する直前までバンバンで
「これはいける!」と思えただけに!
あぁ、あぁ、しかもロッシだけでなく
ロレンソまでもリタイアとは!!
さらにはここでマルケスのチャンピオン決定ときたもんだ・・・!
もう少し旗ふりたかったヨォ、
いまだにショックです(T ^ T)



とはいえ実際にモテギに行ってわかったのは
そのロッシの大人気っぷりです!
私が見た感じ85%(いやもっとかな)は
ロッシファンなイメージでした!
なんてったって生きる伝説ですもんね!(鼻息)
最初はインフルエンザでダメなの!?と思ったので
そう考えたらリタイアは残念ですが
生のロッシの走りをこの目で見ることができたことに
文句ないです!感無量です!!



moto22



ドキドキしたことと言えば
ロレンソも練習中に転んでしまい
ドクターヘリで運ばれるほどだったのに
しばらくしたら戻っていつもの走りをする姿に
わたしゃ涙が出そうになりましたよ!
ペドロサの手術も成功したと報道されホッとしましたが
ただただ凄い人たちなんだなぁと(T ^ T)



そうして全て終わった帰り道、
興奮とショックが入り混じってましたが
『バイクを駐輪場にしまうまでがMotoGP』と
ゆっくりを心がけてバイクに乗りました。
私が転んでもドクターヘリは来てくれませんからね!



下道はもちろん常磐道から外環道に入ってからも
ひたすら渋滞が続いてましたが
他のライダーの皆さんの走りも熱いモノに見えたヨ!
そして夜8時すぎ、無事に自宅に到着しました。



image



翌朝、あれだけの盛り上がりたったので
新聞もテレビも大きく報道すると期待したら!
あれまあ、モトのモの字も見られまへん(T ^ T)
もてぎには5万人以上のファンが集まって
スーパースターが日本に集結しましたのに!!



てなわけで自分の思い出を残しておきたく
写真にも文章つけさせてもらいました。
よろしかったら、ズェヒ!(←是非)
��枚数多くなってしまったので2回にわけます)






● 10/15(土)出発の朝



image
行ってきます!



駐輪場は『らくらく指定駐車券』というのを購入してました。
1台2000円ですがメインゲートの目の前に置けて
こりゃ本当にラクラクでした。三日間置けるしね!
それを当日、近隣のコンビニ等で事前に引き換えると
特別なシールだったり特典があるのです。
で、その引き換え時に私は初めて音を聞いたんです!!



image
ここで引き換え!テンション最高潮のときです!!



image
ジーン!



image
ついに到着!!



最初は1コーナー付近で見てました。



moto2



moto1
予選からシビれました!
やったね、見える?ポールスタートだよ!!



会場内ではイベントもたくさんで
ヘルメットを無料で みがいていただきました(嬉)



image



先日も書きましたが
夕方からはピットウォークに参加。
これまた大行列!



image



でも参加してよかった!!



image



moto6
こんなに近くでヤマハのおうち!!!



image
あっ!コレはね、レース時の
ヤマハスタッフになってる風です!
「ムリするなよ」的なのを考えてる感じ?(エヘ)
なので本当はモニターの方を向きたかったのに
カメラを見てしまった自分、バカ!



image
ワワワ…!すごい!!



このあと展示品などを見たあと
お待ちかねのロッシのイベントへ!!
予想はしてましたがもんのすごい混雑です!!
ステージ前の人たちは何時からそこにいたんだろう・・・



予定より遅れることしばらく
お向かいのドゥカティのステージが始まりました



image
みんな角度を変えて後ろを向いて見てました。



そちらも終わり約1時間遅れで(!)
ついにロッシ様、登場!!!



image
キューーーンーー!!!



待った割には短時間のステージでしたが
絶対こっち、見てる!!(がはは)



image



とても優しい「チャオ!」の声が
忘れられません。



大騒ぎのなか終了、気付けば辺りも真っ暗です。
この日の宿はアーバングレイス宇都宮、
ホテルへ行くまで、いや山を抜けるまでが寒かったー!!



image
1時間ちょっとかけ無事に到着ー!!
この時点で9時近かったです。



夜ごはんは迷わずラーメンと餃子を



image
腹ペコで一気に食べたら気持ち悪おに (-ω-;)



ありがたいことにホテルに大浴場があって
湯船でしばらくボケーッと余韻にひたりました。
明日はこれで応援するぞー!



image
今日もらった応援グッズ!
中央下はサンバイザー



image
フラッグが思ったよりも大きくて!



(次回へつづく)



コメント

gasgas さんのコメント…
まやんさん!
臨場感溢れるリポートありがと〜!
私も行った気分になったよ‼️
ロッシの人気は絶大だね。
私も彼を見ているだけでハッピーな気分になるもん(笑)
なのに転倒だなんて (T ^ T)
ロレンソもまさか出走できるとはびっくりだったよね〜。
それにしてもピットウォークの長蛇の列すごいわー。
ほんと、これだけスーパースターが集結して迫力あって面白いのにほとんど報道されないなんて、
日本ではまだまだモータースポーツの知名度が低いのよね〜。
まやんリポートのつづき楽しみにしてますよん‼️
まやん さんのコメント…
★gasgasさん
長いのに見てくれてありがとうです〜!!一緒に行った気になってもらえたなんて、書きたいこと詰め込んだ甲斐がありました〜(T ^ T)!!
ほんとですよね、私も自分ちでとってる新聞翌朝見たらあまりの小さい扱いにビックリしました。しかもそこに添えてある文章が「日本でマルケスの年間チャンピオン決定」だけが書かれてて私はツッコミましたよ!ロッシ、ロレンソの一文字も触れてないことに…!!ライバルあってこその戦いですよね!
話違いますがパパジはガードナー逮捕というニュースに会場でショックがってました。しかもこの茂木で!?って興奮してたのに私がハテナになったのが申し訳なかったッス(;´Д`A ``
gasgas さんのコメント…
そそそそ!ガードナー逮捕はほんとびっくり!
ヤフーニュースに出た時は目が点になっちゃった。
ガードナーに反応しちゃうなんて年がバレちゃうね。(笑)
まやん さんのコメント…
★gasgasさん
ウフフ!きっとgasgasさんとおなじ反応だったに違いないです!ヤフーニュースってのも、おんなじですもん!笑
ちなみにパパジが、おれの世代はフレディスペンサーのときで革ツナギはスペンサーモデル?だったとかで、そこから話が止まらず…またも私は「???」となってますです彡(-ω-;)