両親と山形まで

image



ここ1週間ほど どうも体調すぐれませんが
東京に帰ってきています。
なんですか、この涼しさは!Σ(゚д゚;)‼︎
…たらいま!



新潟滞在のラストは
両親と3人で一泊二日で山形へ旅行しました。



その1日目、まず目指したのは
海が綺麗な笹川流れで旬の天然岩ガキを!



image



image



image



『食堂ちどり』で岩ガキ定食頼んだら
品数の多さに皆ビックリ!



image



そしてメインの牡蠣は…



image
きゃー!!



濃厚でクリーミー!!
何年ぶりかな、やはり感動する美味しさでした。



このあと母が出羽三山神社へ行きたいと言い
車を走らせました。
羽黒山山頂に鎮座するこの神社、
地図を見て簡単に行けると思ったら
有料道路も通行したりで
なかなかドキドキする場所でした。



やっと着いたと車から降りると
別世界の空気に息をのみました。



image



なんて素晴らしい!!



image
さっきまでは戻ろうかなんて考えたのに(!)
着いてすぐに「ここに来てヨカッタ!」と
思えたほどです。



普段は歩くのが億劫になってきてる母も
父とドンドン歩いていきます。



image



ピリッとした空気の中、途中で
天狗のような格好をした山伏?にも遭遇しました。



image



image



無事に参拝もすませるとお茶処を発見。



image



なんでもコチラでお抹茶とお菓子と胡麻豆腐の
セットを
4時までいただけるそうで
時計を見ると終了時間まであとわずか!
恐る恐る聞いてみたらご用意できます、との答えが!
速攻で拝服券を購入し皆を巻き込んでの
嬉しいお茶タイムとなりました。



image
うは!



この日の宿泊先は山形県あつみ温泉、萬国屋。
川沿いに佇む大きなお宿は
数寄屋造りの純和風旅館です。



image



夜のお食事では柔らかな山形牛をしゃぶしゃぶ



image



大きなお風呂で癒されて



image
やはり温泉は、いいですのぅ。
3回、入りましたの(つω`*)



夜になると宿のイベント、盆踊り大会が



image
母はノリノリで参加し楽しそうでした( ̄ー ̄)



image
まさに山形ですね♪



image



今回はあまり観光はせず
自然のなかと宿でのんびり過ごしましたが
私も一緒にゆっくり癒された2日間でした(´ω`)



image



image



image
うーん!夏ですねぇ!



コメント

kenママ さんのコメント…
お母さんお若い!しかもホッソリ!!
親孝行だね~まやんちゃん(ˊo̶̶̷ᴗo̶̶̷`)部屋から川が見えるなんていいな~旅館でゆっくりするなんて贅沢☆
♪はなのやぁーまぁーがぁあ〜たぁー♪ やっしょいまかしょい、シャンシャン♪だね(笑)
温泉入っておいしいお料理食べて親子水入らず最高だね(*'▽'*)♪
まやん さんのコメント…
★Kenママさん
まー!うちのマミーが見たら喜びそうなことを書いてくれちゃって!!自分でも「やせたのよ(ハート)」なんて言ってたから私はそれ聞いて流したけどね!(プー!)
でもってそうそう!それそれ!♪ヤッショーイ マカショーイ シャンシャンシャン♪すごいね、Kenママさん〜!!てか私、この山形音頭は聞いたことあって見てたら踊れたんだけど、こないだ近所であった盆おどり大会見てたら全くわからなくて焦ったよ!初めてのせいもあるけど東京のおどりを複雑に感じたよ!!
今回は特に観光したわけじゃないけど、美味しいもの食べてゆっくり話できて、それだけでも良かったのかなと思えたよ。ホント、贅沢な時間だよね。