お昼はやみつきチキンライス!

● 4月 16日(土)●



ベトナム3日目、まる一日居れる
最終日となりました(早ッ!)



まずは毎日欠かさない朝食を
この日もガッツリと食べて外へ。



vietnam62
ウフ♪



vietnam60
やっぱり食べすぎか



日課になりつつあった朝の散歩に出たら
赤いTシャツ軍団がドワワっとやってきました。



vietnam66



なんだなんだと思ったらその全員のTシャツに
アイラブ ベトナムの文字が!
ウォォォ!それ、私も欲しーッッ!!と興奮したら
一人のお兄さんが「写真撮って!」とスマイルをくれました。



vietnam64
なんだか楽しそうなことが始まりそうな雰囲気



赤い軍団とサヨナラし散歩を続けると
砂浜に小さな魚が打ち上げられているのを発見。
ちびっ子達もあちこちでキャーキャーと触っていました。



vietnam65
貝殻もいっぱい見つけたよ



vietnam63
泳げる区間が決まっているのですね



道路ではヨガをしている女性達もみかけ
日曜日は雰囲気違うなと気づいたり。



vietnam67



さて散歩を終えた私たち、今度はタクシーに乗り
ダナンの街へ繰り出します。
お土産屋さんをまわりつつ街歩き、
あっという間に汗だくになり休憩タイムをとりました。
この時にずっと飲みたかった
アルミのフィルターを使いポタポタと落として飲む
ベトナムコーヒーを飲めました(底にはコンデンスミルク)



vietnam69



濃厚なのに後味はスッキリ、
当然アツアツではありませんが(冷めますので)
やっぱりこのオーセンティックなスタイルに
なんだかブルッとするのです!・・・ステキ!!



vietnam70
この一滴に、ロマンを感じませんか!



vietnam71
二杯で200円ほど



こうして休むと がぜん体力も復活するので
休憩する大切さもしみじみ感じるのです。
美味しいし元気になるって休憩バンザイ!



こちらのカフェから目指すハン市場まで
歩いてすぐでした。



vietnam80



先日訪れた『コン市場』は市民の生活に
より密着しているようで独特の空気がありました。
対しコチラの『ハン市場』は観光客も多く
お土産も調達できる、とガイドブックにあったので
チョイ期待して行ったのですが・・・
パパジはニオイが限界だと、入る前にギブアップ(汗)
しばし時間をいただきワタクシ一人で市場を散策してまいりました。



vietnam79



1階は生の肉や魚(冷蔵されてない)、
野菜や香辛料など様々な食料品が。
そして2階には衣料品が所狭しと
ギュッと市場に詰まってました。



vietnam78



これでダナン二大市場のどちらも入れたわけですが
私はどちらも同じような印象を受けました。
オススメするなら値段もいちいち交渉しなくてすむ
ビッグCです(キッパリ)
買い物しようと値段を尋ねると
聞かされる金額がとりあえず高いですから!
モチロンそこから下げていく楽しみもありますが
「いらない」と言った時に急激に下がった額を言われると
ズコーッとなります。



こうして市場ではなにも買わずお昼ごはんへ。
市場から歩いて10分ほど、楽しみにしていた
『コム ガー・アンハーイ』へ到着!



vietnam77



こちらでは美味しいチキンライスをいただきまんた!



vietnam74



って、お兄さん何枚もってるの!?ΣΣ(゚д゚)!



vietnam75



お肉はお願いするとカットしてくれます。
��隣にいた女性がお願いしてくれた(つω`*))



vietnam73
オォ!!



皮がパリッと香ばしく、お肉はジューシー!
ごはんのおかわり自由ですが一皿で満足満足!
お店の雰囲気もよく「ベトナムきたてば」って
ホッコリしました(なぜに新潟弁?)



vietnam76



さあ、お腹もいっぱいになり
このあとは再びホイアンへ移動です!



(旅は後半につづく)



コメント