コロコロのフェルトビーズ

image



コロコロのフェルトビーズというのを
作ってきました。(写真のものがそうです)
私は2回目の挑戦となった水フェルトです!



まずは数ある羊毛のなかから
好きな色の羊毛を8色選びます。



image



私はこの8色に決定!↓



image



羊毛を平らに置いて



image



水分をかけて



image
バシャバシャ



あとはひたすらコロコロ



image



これを8回繰り返し長いフェルトの棒を作りました。



先生のオッケーでるまで
ひたすらしっかりとコロコロさせるのですが
コレがなかなか根気のいる作業でして(;´Д`A ```



途中ヘコタレながらも励ましあいながら(!)
ようやくオッケーもらえた人から
カッターで切っていきます



image
この姿はまるで料理教室です



断面を見るときれいな模様になってて
あとは金太郎飴のようにどんどん切って
出来上がりです!



このフェルトビーズを形にしようと
家でネックレスと指輪をこしらえてみました。



つぎの手芸の日につけていって
みんなに自慢しようと思います(がはは)



image



コメント

tomoe さんのコメント…
最初の写真、金太郎あめかと... :emojiface_glad:
羊毛でいろんなものが作れるんだね。こういうことを考え付く人ってすごいなぁ。
私、そういうセンスがないから... :emojiface_koma:
色のチョイスで、また全く違った感じにもなるし面白いね。
指輪とネックレス可愛いよ。
姪っ子に送ったら喜ばれるんじゃないかな?(しゅうやんくんは男の子だし...彼女は? :emojiface_bee: )
また次は何が出来るか楽しみにしてます。 :emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
ねーっ、やっぱり金太郎飴っていう表現がイチバンですよねッ♪これ、力加減でその模様の太さも変わってくるので、よく見ると切り口ごとにみんな違う模様なんです。端っこのほうは全色そろってない所もありました。ほんと、こういうのを最初に考えた人がすごいですよね!バナナとかザクロを一番最初に食べた人、とか!(←勇気あるー!っていつも思います!笑)
指輪とネックレス、姪っ子たちに作ったらしてくれるかな!?でもそうなるといつも同じ気でいる甥っ子にも必要になるなあと考えちゃいました。
ちなみに次回はピンクッションを作る予定です。楽しみです♪