新潟で最初にしたかった3つのこと

image



早いもので1月も終わろうとしてますが
ようやく新潟に帰って
新年の挨拶をすることができました。



今回の帰省で行きたかったのが
フォーレでした。
この1/31に閉店してしまうそうで
最後にもいちど行きたかったのです。



古町自体へ行く機会が減ったのもあり
雪がハラハラと舞う中でしたが
新潟駅から歩いてみました。



image
出発!



image
万代もだいぶ変わりました



そして、到着!



image



大きな文字で閉店セールと掲げられているものの
お店を閉めて何もない空間が多く
もうすでに終わっている感がありました。



image



image



フォーレといえばお正月の初売りは早々に並び
ツモリのバッグとお財布を狙ったものです。
��半額で買えたのです)
お祭りだったグランバザールも大好きでした。
ラフォーレ原宿新潟というネーミングに
何回つっこませてもらったか分かりません。



今回はなにも買わずに店を出ましたが
23年間、ありがとうラフォーレ!!
��いけね!泣きそうだ!ウッ!!)



そして新潟駅までの帰り道はバスに乗りました。
新潟市の新たな交通システムの連節バス、
BRTに乗りたかったのです!(鼻息!)



image
コレコレ!



この繋がってるバス、どこかで見たと思ったら
ハワイでした!42番バスとかね!



image



(こちら車内↓)



image



さてさて新潟のBRT、
これが始まって良くなったという話を
まだ聞いたことがないのですが(!)
乗ってみた感想を書かせてもらうと…
やっぱり良かった所が見当たりませんでした(真顔)
ちびっことか観光客向けにはいいのかな??
とりあえず雪には強くなさそうよね(ヒソヒソ)
てか何故に青山までなのですカッ!
できることなら内野営業所まで、頼みます(切実)



image



そんなこんなで新潟駅に到着したら
お次はランチをしようと東急インのレストランへ向かいました。



image



あっ、いまは名前が変わって東急レイホテルでしょうか。
こちらも3月いっぱいで営業終了とのことで
思い出たくさんの私としては
素通りできませんでした。
嬉しいことにバスターミナルを見下ろせる窓際の席に案内してもらえ
ウハウハのひと時でした。



image



こちら本日のランチ↓



image
帆立のフライとビーフシチュー



こうして時代の変化と共に
街が変わっていく様を感じることができ
とても満足な1日でした。
新潟駅も数年後にはガラっと変わるようですね。






『 新潟で最初にしたかった3つのこと 』
⚫︎ラフォーレ原宿新潟の最後を見る
⚫︎BRTの連節バスに乗る
⚫︎シャングリラで洋食ランチ



コメント

tomoe さんのコメント…
新潟からお帰りなさい。
新潟で雪をたっぷり堪能?したと思ったら、また東京へ帰っても雪? :emojiface_glad:
新潟で生活していたまやんちゃんにしたら、東京での雪は全然平気かな?
私もだけど、雪に慣れていない人にとっては雪が降って少しでも積もると「引きこもり」となります。もちろん、仕事などでどうしても出かけないと行けない場合は別だけど...
今回何十年ぶりの寒波に襲われると言われていた週末。
私の住んでいるところは、さすがに寒さは半端なかったけど、雪の方があまり降らなくて特に大きな問題はなかったです。(ホッ)日曜日、店も営業しました。でも、お客様は3名。(笑)
同じ広島でも、豪雪で今も断水している場所もあるようです。あと今回は九州の方が雪は降ったみたいですね。
今回の帰省の目的?お気に入りのお店が閉店するのは寂しいね。
ラフォーレの後は何になるのかな?
ホテルも営業しなくなるんだ?改装じゃなく?(こちらのランチ、おいしそう。)
まやんちゃんが次に新潟へ戻るときは、また色々変わっているんだろうね。
あ、バス...うーん。確かにこんなロング必要か??? :emojiface_koma:
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
おはようございまッス♪でもって、ただいまです〜(≧∇≦)
ほんと今回の寒波はすごかったのですね!時間経つにつれて事故や断水のニュース見て心配になりました。沖縄に雪降らせたってのも、いまだに信じられないです!
ことしは新潟も全然雪がなかったらしいので、やっと冬らしくなったって感じでした。でもあまりにも一気に降りすぎて除雪が全然間に合ってなくて…ドカッと降られるのも困りますね(>_<)
新潟にラフォーレあることがちょっと自慢だったので、その自慢のひとつがなくなつてしまうのが寂しいです。かといって近ごろは頻繁に行っていたわけでもないのですが…(u_u)ホテルは新しいホテルがはいるとかって小耳に挟みました。こちらのレストラン私はすごく好きだったんです。ホテルらしいちゃんとした美味しいお料理ってイメージで。次第にサラダバーになったりして変わったのですか、最後に行くことがてきて嬉しかったです。
最後にバス、そうなんです、実家は新しいシステムに変わってモロ影響を受ける路線沿いですが利用する人たちはみんな困ってました。私も利用してみて納得、これを考えた方はバスに乗らないんだろうなぁとまで考えてしまいました(;´Д`A