ラストは寄席で大笑い

少し長くなりますが
両親との東京旅行の続きです。



前々回からの続きになりますが
湯河原温泉から江ノ島へと楽しんだ私たち、
3日目は我が家から静岡の親戚の家に出向きました。
父の兄に会いに行ったのです。
新潟からだと なかなか会いに行けないということで
いざ新幹線に乗り込みます。



image
いってきまーす!



最寄りは新富士駅と聞き調べたら
各駅停車の新幹線しか止まらないということでしたが
地図を見てびっくり、先日の湯河原から
すぐではないですか!
とはいえ母は分かっていて
「吉祥寺からスグじゃない」と。
たしかに新潟から比べたら近いッス(; ̄ェ ̄)



新富士駅ではおじさんとおばさんが
車で迎えに来てくれてました。
マヤちゃん!と変わらない呼びかたで
話しかけてもらえて嬉しい限り。



このあとおじさんの娘さん(私にとっては いとこ♪)がやっている
レストランへ皆で食べに。
じつは何年か前、私がまだ新潟にいるときに
両親と三人でこの富士市まで
来たことがあります。私が車を運転して。
それ以来ですから何年かな、ウーン…
とにかく久しぶりでしたが
お店もいとこも変わらず元気で
嬉しくなりました。
なによりお昼だってのにコース料理を食べさせてもらい
お腹も大満足のランチでした!



image



このあとおじさんの家にお邪魔し
夕方には再び新幹線に乗り
腹ペコ男子二人+1匹が待つ我が家へ。
いや何がどうって帰り際に見れた富士山と夕日のコラボ、
そしてこだまのカッチョ良さに
なんだか泣きそうになった夕方でした。



image



image
��新富士と書いてある隣に富士山♪)



image
ジー



家に着くと父と母にも手伝ってもらって
あっという間に夕飯ができました。



そして4日目、最終日。



この日は寄席へ行ってみたいという父の希望で
浅草演芸ホールへ向かいました!
私も初めての寄席です!



パパジもお休みだったので
まずは4人で腹ごしらえ、前に浅草で
友達と食べたお蕎麦が美味しかったので
再訪しました。
注文したのも前と同じ『やみつきそば』。



image



龍泉洞のわさびの茎と根の醤油漬け、
それに大根おろし、ネギ、ごま、天かすが出てくるので
ここにそばつゆを入れます!
これが全部いっしょに食べると
本当においしいです!



そしてメインの寄席です!



image
来たよ浅草演芸ホール



初めての空間に最初は戸惑いましたが(!)
いざ始まると楽しくて楽しくて
それはそれは大笑いしてきました!



image



全部で5つくらい見たでしょうか、
お客さんが大きなクシャミをすれば
間髪入れずそれをネタにし場内爆笑!
ワア、落語だ!と感激したのは
小道具の扇子を表現豊かに使うところです。
小さな扇子ひとつで蕎麦を食べたり
炊きたてご飯を頬張ったり!
広げて盃にしてグビッグビッと呑む姿にも
いいもの見させてもらった気分です!見事!
ギタレレ漫談のぴろきさんも面白かったなあ!



image



そんなこんなであっという間に時間です。



image



帰りは浅草寺をお参りし
大好きな芋きんも食べられて私も満足満足!



image



そうそう浅草の洋品店にて
突然父がシャツを買ったのにはオドロキでした。
一枚6980円!とても気に入ったようで2枚のお買い上げです!!
ここでそれ買う!?という心の声はしまっておきましたが(; ̄ェ ̄)



image



そんな父は浅草寺でのおみくじで
見事『凶』を引き当ててました(ぶはは)



image



こうして我が家に2日泊まり、
合計4日間を過ごした両親。
普段は車ばかりの生活の2人を
相当歩かせたと思うのですが
新潟に帰ってからも元気そうで
良かった良かったと私もホッとしています(´ω`)



image



コメント