「サラダ鉢とお財布は 大きいほうがいいのよ」

image



今日はお料理を教えてもらう為
電車に乗って出掛けてきました。



手芸仲間の先生が
応募したら当選したそうで!
その相方として
声をかけてもらったんです(嬉)



京王ストアが主催で
キューピーが協賛だから
お土産がもらえるよ、とも聞き
ワクワクして向かいました。



場所は市ヶ谷駅近くの料理教室、
教えてくださるのはキューピー3分クッキングでも
講師をされていた方だとか!



まずはその先生が主体となり
先にお手本でどんどん作っていきました。



献立は
⚫︎卵とロースハムのポテトサラダドッグ
⚫︎いかと新タマネギのサラダ
⚫︎ハーブティーとグレープフルーツのジュレ
この3品、先生の優しい語り口に
私は心がポカポカしてました!



「サラダ鉢とお財布は
大きいほうが いいのよ」
これまで小さめのお財布を好んできた私が
ハッとした瞬間でした(プハ!)



あれよあれよと出来上がり
早い段階でお腹がすきましたが
目的はクッキングですからね、
お手本が出来上がると
続いて私たち参加者が作り始めました。



image



ビックリしたのは作るスピード!
さあ、作りましょう!と声がかかったら
みんなで手分けして自分が出来ることを
どんどんやっていくのです!
1人がジャガイモの皮をむいたら
他はイカを切って炒めて、他はまた…と
それぞれで考えてやっていきます。
1チーム5人でしたが
ウカウカ最初の説明を聞いてないと
何していいかわかりません!



そうこうして
あっという間に3品が完成です。



image



調理台でそのまま試食、
初めての方たちとの料理でしたが
なかなか良いチームでした。



そしてこのあと嬉しかったのは
先ほど書いたお土産です!



image



ドレッシングあたりかな、なんて考えたら
材料で使ったものがゴロゴロでした!
マヨネーズはもちろん
ドレッシングは3本あるし
グレープフルーツのジャムに
マスタードまで盛りだくさんです!
早速帰って作らなくては!!



image



ためになって美味しい上に
お土産までいただいて…
楽しかったです、料理教室!。:.゚ヽ(´∀`。)ノ゚.:。 ゜



コメント

tomoe さんのコメント…
なんて贅沢な?料理教室なんでしょう。 :emojiface_heart:
料理教えてもらって(食べて)そのうえ、お土産までこんなにたくさん頂けるなんて。
普通の料理教室はお金払ってだけど?
キューピーさんの販売促進のための料理教室だろうけど、行くことが出来るなんてラッキー! :emojiface_glad:
声をかけてもらって良かったね。
まやんちゃんの人柄だと思うよ。 :emojiface_glad:
こういう料理教室だと料理手慣れている人が多いのかな?
もし、私だったら「何もしなくて良いから立ってて(邪魔しないで)」って言われそう。 :emojiface_gesso:
はい、上手ではありません。(普段から手抜き料理しか作ってないからね。 :emojisweat: )
サラダ鉢とお財布は大きい方が良いのかぁ。勉強になりました。 :emojiface_glad:
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
ねっ!サラダ鉢とお財布は大きいほうがいいなんて私も小さくショックを受けました。たしかにサラダをワサッと盛り付けるときも、大きなほうが取りやすいですよね!
それにしても料理教室でこんなに紙袋いっぱいのお土産もらえるなんてそれまたびっくりでした!
そうそう私もチームの中で作業?をやらない人がいたりしたら大変になるなと思ったら、やっぱりみんな参加したくて来ている人たちばかりなので皆さん一生懸命に取り組んでいましたよ。
ちなみにねコチラの料理教室でレッスンを普通に申し込むと1回1万円近くかかるのを見て余計にありがたく思えました!こういうのまた行ってみたいです♪