これで福を!わしづかみ!!

torinohi4



前回のつづきです。





お風呂に入って
富士山に感動したあとは
東京へと戻りました。



この日ラストを飾る
超イベントの会場は
浅草のほうにある鷲神社!
おおとり神社と読むそうで!



実は私、はずかしながら知らなかったのですが
11月酉の日に神社に市がたち
そこで派手に飾られた熊手が
売られるそうで!



この酉の市、主に
商売繁盛するようにと
願いを込めるそうですが
熊手の大きさは様々で大きなものは
相当なお値段になるんだとか!



でも縁起物ゆえ
値段はあってないようなもの、
とにかくこれがないと一年終われないと
江戸っ子ミスターが教えてくれました。





この話を聞いた時点では、
まだその凄さに気づくことなく
駐車場に車を置いたら
2人についていきました。



歩くことしばらく
大通りに出たと思ったら
警察官が道路で警備をしています。
歩道には屋台が並び
お祭りの雰囲気プンプン!



途中コバラのすいた私は
念願の初ベビーカステラを購入!!
新潟の屋台では非常に美味しい
ポッポ焼き』なんてのが必須ですが
そのポッポ焼きが見つからない為の
ベビーカステラのモヨウです!



torinohi100



焼きたてを早速パクリと食べてみたら
いんやまあ!ウマイでないかい!!
サクサクだったのが
余計に気に入りました!!
これから東京のお祭りでは
コレを買うことに決定しまんた(マジです)



さてさて、コバラも満たされ
今度こそ神社へと向かったら
なんとまあ、大行列が!
この列に並ばないと入れないようです!



torinohi9



最初は先が見えなかったものの
少しづつ前に進んでいきました。



torinohi2
ドキドキ



そして私たちも鳥居まで到着すると
入り口ではお祓いをうけました(ありがたや)



torinohi14



境内は当然ながらムッギュムギュ!



torinohi8



でもそれよりも、両脇に高く
ズラッと立ち並んだ露天の迫力と
ものすごい活気に圧倒されました!



torinohi10



ズラリと並んだそのさまは
まさに壮観!
途中の小道を見てみても
奥の方まで続いています!



torinohi6



そうかと思うとあちらこちらで
威勢のいい掛け声(手締め?)が響き
いやはや私の目と耳は
それらを追うのに、大忙し!!!



こんな状態なもんで
見るもの全てが初めての私は
ただただキョロキョロ。



torinohi7



そうこうするうち神社に到着、
無事にお参りを済ませたら
いざRobinson家の熊手さがしです!!!
��ドンドンパフパフ!)



熊手にも流行があるよ、と
さすが毎年見ているRobinsonさん!
たしかによく見ると
いろんな柄?の熊手があります。
増税?だめよだめだめ』なんて
よく考えてるなあと。



torinohi3



torinohi13



torinohi11



しばらくすると
お2人は運命の熊手に出会いました!
わーっ!!やったね!!
これで来年もいいことあるねッ!!



一方、そばにいた私はといえば
今回は初めて来たわけですし、
買うのは来年にしようかな、と
あきらめました。



・・・ところが。



まさに帰ろうかと歩き始めた所に
なんとも可愛らしい(私ごのみの)
パンダちゃん仕様が、目に入りました!ズキュン!



聞けば
最後のひとつだといいます。



よく見ると、ちゃんと熊手もついていて
これから大きくしていく(つもりの)私には
なんともピッタリのサイズで!



そうかと思ったら
小さい枡だけど稲穂も大入袋も
つけるよ、とお兄さん!



うわあ!
さらにカスタマイズ!!?
��・・よし!買ったァァ!!!



この私の気持ちが決まった瞬間、
お兄さんはペタペタとシールを貼り貼り、
約束どおり さらに華やかなお姿へと
仕上げてくれました!!
そのときのお写真がコチラ!↓



torinohi12



そして出来上がりです!!



torinohi5
ウーーン!!!最高!!!



ちなみに添えてくれた大入り袋、
この中には5円玉が入っていて
これは来年 熊手を返すときの
お賽銭用なんだそうです。



そしてこの枡のタイプは
買ったらすぐに袋に入れちゃいけないそうで!
外に出るまで進行方向に向けて歩き、
枡の中にこの神社の福を
いっぱいにして帰るんだそうです。



「出るころには、重くなってるはずです」



ウン!!・・・たしかに重くなった!!(鼻息!!)





そんなわけで、初酉の市で
まさかの熊手デビュー。



いやいや最初にも書いたとおり
このイベントを全く知らなかった私は
デコった熊手を有難く買うシステム?に
最初はかなり面食らいました(す、すみません)
話を聞いたときには
「ようするに酉の日おめでとう、だね?」
などと思った自分にカツを入れたい!
百聞は一見にしかずとはこのことですね!



歩きながら何回も思いましたよ、
最強が勝つんじゃなくて
勝った奴が最強なのよね、と!!
��自分でもよく意味がわかりませんが!)



とにもかくにも
こんなに素晴らしいところへ
連れて行ってもらえたことに
本当にありがとうの気持ちです!!!
Robinsonさん!ミスター!
本当にありがとう!!!




・・・・・・・・・・・・・・・・




毎年少しずつ
大きくしていくと良いと聞いた熊手。
私のは人差し指より気持ち大きなサイズですが
来年はこれより大きなものを
ゲットでききればいいなあとまで
思っています。



我が家にとって
大きな変化の年になるであろう2015年、
これで福をわしづかみ!
財運を、かきこむぞ!!



コメント

tomoe さんのコメント…
広島だとえびす講?かな?
もともと私は広島の人間じゃないので詳しくないんだけど、商売繁盛のためのお祭りみたいな...
広島のえびす講と言えば、以前全国放送で暴走族で有名になったかも。(^^;
今はそういうこともないそうです。
熊手は年々大きくしていくって...知らなかった。
商売しているのに?(汗)
まやんちゃんのパンダの熊手、まやんちゃんにとっては運命の?熊手だったのでは?うふふっ。
来年はもっと大きなパンダ。いや熊手だね。
来年はまやんちゃんの家では大きな変化?楽しみだね。
我が家は...うーん...でも笑う門には福来り。そう思って新年を迎えようと思ってます。
↓ミカン狩りでまやんちゃん楽しそうって言われたけど、ブログを通してでも、いつも楽しそうに感じるよ。元気がもらえます。
ミスター さんのコメント…
おっと!
またお邪魔するぜぃ!!
相当、楽しめたんだね。
良かった、良かった!!
そう!熊手は毎年大きくしていくんだけど、いっその事本物のパンダを飼ったらどう?
ご祝儀込みで年間1億円位中国に払えばいいだけ。
手締めも何度でもやって
くれるかも?
飼っちゃえば何とかなるさぁ!
あははははっ。。。
あれ?
これってパンダだよね?
鉄拳じゃないよね??
yukky さんのコメント…
まやんさん、盛りだくさんの1日でしたね!!!凄く楽しそう!!!
私子どもの頃母の実家に遊びに行って年末になると熊手を買いに行きました。
母の実家は浅草と近い下町なので多分同じところかなーと思いつつ拝見しました。分からないのですが(^_^;)
素敵な熊手ゲットされましたね♪これで来年は更にハッピーな1年間違いなしですよ!
でも、私も、まやんさんは存在自体、幸せの象徴のように感じます。
色々大変なこともそりゃ人生ですからねありますでしょうけどね。
でもまやんさんはいつもニコニコ、元気いっぱい。素敵だなーっていつも思ってます♡
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
えびす講っていうのを知らなくて、ちょっと調べてみたのですが ほんとだほんとだ、おんなじ感じですね!!熊手(こまざらえっていうのかな?)を大きくしていくのもおんなじみたいですねッ!全然関係ないけど、このえびす講のブログ書いてる人が広島焼きを食べていて、ものすごくうらやましくなってます!!いいなあ、tomoeさん!!
それからパンダの熊手はわたしも運命だったんじゃないかと思いたいです。いまはまだきちんと飾っていませんが、たまにチラっと目が合うたびにニヤッとしてます。うふふ
最後にtomoeさん、元気がもらえるだなんてありがとうございます(T ^ T) うっうっ、私のほうがこうして嬉しい気持ちにさせてもらってるのに!!いつもほんとにありがとうです。
まやん さんのコメント…
★ミスター
ちょ!ちょ!ちょ!!
ミスターのコメント見たらパンダちゃんが鉄拳に見えてきたではないかい〜!!!スケッチブック、買ってきたほうがいいかな?(ぶふふふ!)
ていうか、ホンモノのパンダをッ!!?いやいや、それは嬉しいけどさ(!)とりあえずいまの家が犬か猫しか飼えないんだよなあ!ちょりっと残念!!(爆)でもつぎに行けたときには、手締めやってもらいたいなあとマジメに思ってるよ。
それにしてもいま見直しても本当にエキサイトした時間だったよ。貴重な、いいもの見させてくれて本当にありがとう!!すっごくすっごく、楽しかったよー!!(T ^ T).。.:*☆
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
おおおっ!yukkyさんも小さい頃に酉の市の思い出があるのですか!!
私、さいしょは本当にこの熊手を買う人がいるのかなと思ってしまったのですが(なんて失礼!)実際に大きな熊手を買ってる人がたくさんいて(二人がかりで運んでいる人もいて!)なにより大きいのを買ってる人ほど、ドヤ顔じゃないけど勝ち誇った感じがあって!これはスゴイなあと驚きの連続でした!
そして私も最初は小さい小さい熊手をながめたのですが、こんなドンピシャな子と出会えてまたびっくりでした!いまでは買ってよかったと思っています。これで来年も安心、だといいな。
それからyukkyさん!!スッ、スッ、素敵だなんて!!なんという嬉しいお言葉を!!いつも好きなように書きたいこと書いてる私の文を、読んでもらえるのが私は本当に嬉しいんです。yukkyさん、いつもありがとうです。すごく嬉しいよ〜(T ^ T)。.:*☆