Tシャツが、生まれ変わった!

image



今日は
おもしろ工作を
してきました。



こっそり応募
してたんです。



『Tシャツからエコ布ぞうり



当選!のハガキを見て
まいあがったわけですが
前々からこの『布ぞうり』ってやつを
自分で作ってみたいと
思っていました。
ですが普通にレッスンなんかで探すと
結構いいお値段とる所も多く
なんとなく見て見ぬ振りでした。



そんなときに見つけたんです。
リサイクル講習会!
市のリサイクル工房なる所が開催していて
こちら無料で教えていただけるそうで!



必要なものは不要なTシャツ2枚、



image



あらかじめ5cmに切るようにとのことで
今朝はチョキチョキしたのです。



image
いっちょあがり!



お昼過ぎに
会場のリサイクル工房へいってみると
先生2人が待機されてました。



image



生徒は全部で6人、
説明を聞いていざ開始!



初めて見る小道具を前に
ぎこちなさMAXです!



image



最初は難しそうだなと思ったものの
大事な所を覚えたら
あとはどんどん作っていくだけです。



image
うひゃ!



とても丁寧に
ぞうり作りを教えてくださった
おばあちゃん先生は
終始にこやかで優しくて。
「楽しそうでいいね」と言ってもらえた時は
星になった私のおばあちゃんを
思い出しました(うっうっ)



image



2時間半と見たときは
片方だけ作るのかなと思ったら
なんのなんの、
みなさんちゃんと一足、
完成できました!



私もお気に入りの一足ができて
嬉しい限り!!



image
やったー!



家に帰って
さっそく試し履きです!
うん!足にフィットして
なかなか気持ちよいですな〜♪



image
うふ!



これは生地や色で
たくさんの楽しみ方が
できそうですね!
芯はロープだから
ジャブジャブ洗えそうだし
忘れないうちに
家でも作ってみようと思いマッス!



image



コメント

yukky さんのコメント…
わー凄い!Tシャツでぞうりができちゃうんですね!
しかも可愛い!!!
でもこれ、家の中で履いてたら床掃除できそうですよね?ってそういう用途じゃないですね(笑)
話がちょっと戻りますが、うどんすきは森瀧ですよね?新潟にスキーに行くと必ず森瀧に行ってました。近くにあるまほろばの湯だったかな?に浸かって筋肉をほぐした後に森瀧に行くパターンでした。色々な意味で懐かしいなーー。もうスキーしなくなってしまったので私も湯沢にバイトに行っていた頃以来食べてないのです。私も食べたい!
あと、まやんさんもコカコーラ派ですか?実は私もです!
tomoe さんのコメント…
これすごく良い!!我が家にはたくさんの古いTシャツが...(特に旦那の...)
捨てるにはまだ着れそうだし、でも...で、なかなか処分できなくてね。
もうこれは無理だなっていう物でも、雑巾で使って処分してるよ。(貧乏性(^^;)
私も草履作ってみたいな。多少不器用でもできるよね。(^^;あぁー作り方教わりたいなぁー。
いよいよ?台風が...昨日からの準備で疲労困憊。(>_<)店は開店休業中。(^^;
無事通り過ぎてくれば良いんだけどね。ハワイもハリケーンが?異常気象なのかなぁ。
そちらはまだ暑いのかな?
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
ぞうり、Tシャツで出来ちゃいました!かわいいって言ってもらえて嬉しい!ありがとです~!
たしかにこれで床掃除したらいいかもですね!足だから力も入りそうだし!Tシャツの素材によって、難易度が変わるそうで、厚めの生地だと簡単に出来るんですって!チャチャッと作れるようになれたらいいなー。
そしてそして、森瀧~!!!ひゃあー!名前なんだったけなって思っていたんですよ!そうそう、森瀧!!!うわあ、すごい!yukkyさん!!あのセットで700円とかってありえないよねってパパジとも話していました。いまも変わってないのかなあ、変わってないといいですね。ほんとなつかしい!!
あとあと!yukkyさんもコカコーラ?やったあ!やっぱりビンですよねッ♪
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
わかりますわかります!Tシャツって手軽に買えるっていうのもあって増えるけど、その分なんとかしないと増えるばかりで困ったりしますよね!(結局お気に入り着るから古いのは着る機会もこなくて・・・)
Tシャツたくさんあるなら、この布ぞうりオススメです!教えてくれた先生は草履を作りすぎて要らないTシャツがないって言ってましたよ。ほしいって。これ、やり方を覚えてしまえば難しいことなさそうです。tomoeさんの近くでもこういうのがあればいいですね。
そして台風・・・ニュースで台風情報見るたびに全然動いてないみたいでゆっくりなのがまた怖いですね。。ちなみにコチラは今日やっと曇りになって気温がさがったのですが湿度があって結局暑かったです(とはいえ、プールの時とはずいぶん違います)ハワイでもハリケーンが2つもせまってますよね。ほんと、早く無事に通り過ぎてほしいです
yukky さんのコメント…
そう!ビンが好きです!缶なら250が好き。もちろんなんでも好きなんですけどwビンコーラ、ビレバンに行くと飲んじゃいます!
まやん さんのコメント…
★yukkyさん
やったー!!コーラ好きで なおかつビンが好きって部分も一緒でうれし〜♪♪
でもビレバンのコーラ!!アレ、毎回すごく飲んでみたいのに、私はなんだかドキドキして手がでません!なんでだろ?