オートバイ安全教室

台風がゆっくりと近づき
どんよりとした空になってますが
今日は朝からオートバイ講習会(初級)へと
行ってきました!



世田谷にある
警視庁交通安全教室センターという所、
初めて行く場所なので
不安だらけで向かったら
数人のライダーを発見し
ついていったら
到着しました!



image



河川敷の土手沿いにある
立派なコースです。
50人以上はいたかな、
とにかく大勢の方が
集合してました!



image



一度バイクを置いたら
受付をしてゼッケンをもらいます。
��保険代200円、参加費は無料です)



image
ムハ!



初回だけ緑色のゼッケンで
次からは青になるそうですが
ゼッケンつけて戻ると
まずは指導員の方と一緒に
車両点検を順番にしていきました。



image



そして
全員で準備体操をしてから
まずはブレーキの練習だそうです。



スピードを
おおむね40キロほどまで出し
パイロンでブレーキ!
…こ、これは教習所で何回もやった
急制動じゃないですか!



そのブレーキの次は
一本橋波状路、8の字など
まさに教習で習ったそのものでしたが
難しいのも加わっていて
角度がついたクネクネの一本橋
さらには一本橋
障害物がついたものも!



も、もちろん
最初から全部やれなんて
言われません。(ホッ)



今日は様子見を兼ねて
無理はしないで
なによりも転ばないようにと
言ってくださいました。



この教室、
私はいろいろ質問しながら
その悩みに答えてくれる感じかと思ったら
ブレーキならブレーキ、
課題なら課題を
みんな一斉にどんどんやっていく
スタイルでした。



とにかく
繰り返し繰り返し、です。



残り時間が少なくなると
最後はグループごとに
指導員のあとに続き
コース内をひたすらグルグル回る練習に。
これがまぁ
��私の苦手な)小回りめいっぱいコースで(!)
わたしゃハラハラしっぱなしで
ついていきました。



でも、
このみんなで列になって
どんどん走る光景が
なんだかカッコよくて
一人しびれてましたが(白バイもいて)
そんななか3周目あたりで
感覚が少し分かった気がして
楽しくなってきました!



そんなこんなの
あっちゅう間のひととき。
本当はもう少し長い時間なのが
台風接近のために
今日は1時間早く切り上げだそうです。



「ブレーキや細かい練習は
普段できないものなので
いつもよりオーバーなくらいで
やったほうがいいですよ」と言われ
たしかにその通りだ!と
熱くなった私。



やはり一人で乗ってるだけじゃ
弱点には気づかないので
とてもありがたい時間でした。



この講習会は
一度でなく何回きても良いと聞き
時間があるときに
また練習しに来ようと思います。



…はぁ、
グッドライダーに
近づきたいぞゥ (;´Д`A ```



image



⚫︎ オ マ ケ ⚫︎



この教室に参加すると
カードとシールをもらえます。
なんと、このシールが
何種類かあるそうで
条件をクリアしていくとステップアップでる
仕組みになっているんだとか!
なかには指導員を目指してる人もいるそうで!
すごいなあ!



image



コメント

tomoe さんのコメント…
まやんちゃん偉い!!
こうゆう講習に参加してって、なかなかできないよ。
それだけ、バイクを愛しているのね。(^^)
だって、免許取ったらこういう練習、もう良いよってなるもの。
でも、やはり命がかかっているしね(大げさだけど)怪我をせず安全に楽しく乗ろうと思ったら大切だよね。
それに白バイと一緒に走るなんて、普通ないもの。(^^;白バイ隊の運転技術はすごいからねー。
台風は...こちらは無事に通り過ぎホッ。でもあちこちで大きな被害がでているので、他人ごとではないです。
こちらは台風前の大雨で、今日来られたお客さんの家は床下浸水したって。私の実家の近くの病院は完全に1階部分がつかって、急きょ重篤患者は他の病院へ。自衛隊が出ての搬送だったらしいです。(>_<)
まやん さんのコメント…
★tomoeさん
台風、とりあえずは通り過ぎてよかったですね。でも本当に今回は被害が出たところが多くてニュース見るたびにせつなくなります。なんだか近頃は天気も極端ですよね。何かで今年の夏はもう終わりかも?って見たのですが、普通に季節が流れてほしいですね>_<
それからバイクの講習会!え、え、えらいですかっ!?きゃー!tomoeさんにそう言っていただけると嬉しい〜!!☆*:.。. o(≧▽≦)o .。.:*☆とかいって自分の運転に全然自信もてないってのがダメな話なのですが… (;´Д`A ```
でも上手になるぶんには、いくらやってもいいですもんね!白バイと走れるのも確かになかなかないし!(ほんとかっこよかったです、白バイ!!)うん!がんばります!!